旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月27日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、算数の時間に、くり下がりのあるひき算の計算練習をしました。

授業の様子(5月27日)その5

画像1 画像1
 6年生が、文部科学省の「令和3年度 全国学力・学習状況調査」を行いました。
 調査内容は、大きく2つでした。一つは、教科に関する調査として国語と算数でした。もう一つは、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査でした。
 時間は、国語も算数も45分、質問紙については、40分ほどでした。

授業の様子(5月27日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間、教材文「言葉の意味が分かること」の読み取りをしました。
 読み取ったことを、友達と意見交換したり、皆の前で発表したりしました。

色覚検査(5月27日)

画像1 画像1
 保健室で、眼科の校医の先生が、色覚検査を行いました。

授業の様子(5月27日)その3

画像1 画像1
 1年生が、教室でスポーツテスト(握力と前屈)を一人ずつしました。

給食(5月27日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、しゅうまい、もやしときゅうりのごま風味、豆腐とわかめのスープです。

授業の様子(5月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、国語の時間に、「『むすび』に気をつけて書こう」という目標で、「ま」の字を練習しました。

授業の様子(5月27日)

画像1 画像1
 1年生が、音楽の時間に、「リズムであそびましょう」という目標で、言葉に合わせて、手でリズム打ちをしました。

授業の様子(5月26日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、国語の授業の時間に、教材文「スイミー」の場面分けをしました。
 物語の内容を読み取り、場面が変わるところをとらえました。物語の内容を大きくとらえる見方を学んでいます。

授業の様子(5月26日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、理科の時間に、「空気と水」の学習で、空気を袋に閉じ込めて、弾力を実感したり、形の変化に気付いたりしました。

給食(5月26日)

画像1 画像1
 献立は、たまごトースト、牛乳、白いんげんの田舎風スープ、野菜のイタリアンドレッシング和えでした。

授業の様子(5月26日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図工の時間に、「紙の使い方を工夫して、イメージするおうちにしょう」という目標で、「紙の大工さん」として表現活動をしました。

授業の様子(5月26日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、分数のかけ算の学習をしました。
 文章題をもとに、分数のかけ算のやり方を考えました。

授業の様子(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会科の授業の時間に、「水源林を守る人々」について学びました。
 先日の水道キャラバンで学習したことも振り返り、内容理解を深めました。

熱中症に気を付けて(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところ、急に暑くなってきていて、なかなか体がそれに慣れないところです。
 体育の時間は、45分以内ですが、日に当たっていたりするだけでも、体力が消耗してしまう状況があります。
 運動する機会が、この1年多くなかったことから、子どもたちの体力が低下しています。暑さに向かい、校庭で体育をする時は、状況に応じて、日かげに入って話を聞いてもらうなど、暑さ対策に努めています。
 ぜひ、天気のよい日には、帽子をかぶって登校させてくださるようお願いいたします。

授業の様子(5月25日)その4

画像1 画像1
 6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」を学びました。「はき出した空気と吸い込む空気では、何がちがうだろうか」という問いをもち、予想してから調べました。
 

給食(5月25日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、きんぴら煮、青菜と油揚げの煮びたし、冷凍みかんでした。

授業の様子(5月25日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、理科の時間に、「種子のつくりと養分」について学びました。
 Iパッドに録画していた動画を見直したり、編集したりしました。

授業の様子(5月25日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間に、教材文「言葉の意味が分かること」の要旨を読み取りました。文章のどこを読むと、そのことが分かるか確かめながら、読み取りました。

授業の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の時間に、アサガオの観察をしました。ふたばが出始めていて、興味津々に、葉の形や大きさを観察して、観察カードに絵や文で表現しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準