松山先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業と体力向上部でお世話になった松山先生。

「時には厳しく、しかしとても優しく面白い先生」という生徒の言葉の通り、離任式でのお話も生徒が笑顔になるようなお話をしてくださいました。

「苦手なことも楽しむこと」
「やってみないと分からないことがたくさんある」

という松山先生のお言葉のように、さまざまなことに前向きに挑戦していきましょう!

蔵田先生の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業、ソフトテニス部でお世話になった蔵田先生。

9年間東深沢に勤務された蔵田先生は「今日という日を心待ちにしていました。同時に、今日で東深沢中学校とお別れという寂しい気持ちもあります。」と生徒の顔をゆっくりと見ながらお話されていました。

「新しい環境などで大変なこともあるけれど、まず続けてやってみること」

2,3年生だけでなく1年生にも響く言葉だったと思います。

離任式

画像1 画像1
離任式が行われました。

1年生はオンライン、2,3年生は体育館で離任された5人の先生のお話を聞きました。
先生方は皆「今日という日を楽しみにしていました。」と話していました。

久しぶりにお会いする先生方のお話を、生徒は懐かしながらも真剣に聞いていました。


(倉橋)

音読しよう。(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語は、音読の授業でした。
音読と言っても、ただ読むだけではなくて、
本文の内容をしっかりと理解した上で、音読をしていました。
最後は、授業の振り返りをロイロノートで先生に提出していました。

原子とは?(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科は、原子について学習していました。
授業の後半では、この授業で学習したことを自分自身でまとめ、ロイロノートで先生に提出していました。
まとめは直接打ち込む生徒と、紙に書いて写真を撮って提出する生徒の両方がいました。

教え合い(3年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学は、因数分解の授業でした。
丁寧な説明から、類題に挑戦し、そして、生徒同士の教え合いで技能を高めていました。
教え合いは、どちらの生徒にもメリットですね。
その後は、ネットで今日の授業内容を検索して確認しました。

食物アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教職員の校内研修会で、
食物アレルギーの対応について研修を行いました。
間違えた対応の動画を参考にして、
正しい対応について学習しました。

東深沢・等々力コミュニティー運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、東深沢・等々力コミュニティー運営委員会を行いました。
本年度の活動の方向性などを話し合いました。
地域、学校など人と人とのつながりを大切にしてくださっています。

ゴールデンウィークの過ごし方(I組学活)

画像1 画像1
I組では、本日の学活でゴールデンウィークの過ごし方について話をしました。
担任の先生が話す、ゴールデンウイーク中の生活や学習についての話をみんなしっかり耳を傾けて聞いていました。
(I組担任)

第1回学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に本年度の第1回学校運営委員会を行いました。
4月に始まってからの学校の様子や本年度の行事予定などを報告し、教育活動について意見交換を行いました。
学校経営方針についても承認をいただきました。

4月28日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ぶどうパン
フレンチエッグ
小松菜サラダ
レンズ豆のスープ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏卵    栃木
レンズ豆  アメリカ
じゃがいも 鹿児島
パセリ   茨城
キャベツ  茨城
こまつな  茨城
にんじん  徳島
えのきたけ 新潟
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
牛乳    北海道他

「フレンチエッグ」は、マッシュポテトにキッシュのような卵液とチーズをかけてオーブンで焼いたものです。バターや生クリームのコクがありながらもふわふわ感のあるオムレツです。

自分のペースで!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の様子です。
今日は日中暖かくなり、気持ちのいい天気でした。

長距離を走る際には、いきなりペースを上げすぎず、自分に合ったペースで走ることも大切です。
長距離だけでなく、さまざまなことに対しても「このくらいのペースであれば続けて走ることが出来そう!」というペースを見つける事ができるといいですね!


(倉橋)

昼休みの様子

画像1 画像1
昼休みの様子です。
給食をおなかいっぱい食べた後は、元気に外で身体を動かしています!

生徒の姿を見ていると、こちらも元気をたくさんもらえます!


(倉橋)

Self-introduction(1年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。
英語で自己紹介をしていました。
暗記するだけではなく、自分ならではのアレンジをしながら頑張っていました。

江戸幕府(2年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会では、江戸幕府について学習していました。
江戸幕府の成立について、話し合いながら、考えを共有していました。

明治維新(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会では、明治維新について学習していました。
各生徒のタブレットPCのZOOMにパワーポイントで作成した教材を配信しながら授業を進めました。
生徒たちもがタブレットPC上にメモをとるなど、上手に使いこなしながら、内容をしっかりと理解していました。

4月27日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
さめのステーキソース
じゃこサラダ
根菜のごまみそ汁
美生柑(みしょうかん)
牛乳

<主な食材と産地>
米    秋田
おおむぎ 国内
もうかざめ 宮城
じゃこ  国内
豆腐   愛知・佐賀
たまねぎ 北海道
もやし  栃木
きゅうり 埼玉
こまつな 茨城
にんじん 徳島
ごぼう  青森
だいこん 千葉
ねぎ   千葉
美生柑  愛媛
牛乳   北海道他

「さめのステーキソース」は、「もうかざめ」という魚をバターで焼いたものにヒガシ特製のステーキソースをかけています。
たくさんの人が「さめ!?」と驚いていましたが、臭みもなく、やわらかくておいしい魚だということを実感してもらえたと思います。
ソースもおいしく、「ソースだけでもごはんにかけたい!」という人もいましたね!

小説を読む。(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では、小説を読む学習をしていました。
登場人物の心の動きを、発問を取り入れながら、丁寧に読み取りました。

オリジナル枕草子を作ろう(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組では日本語の時間を使って『オリジナル枕草子』を作っています。
それぞれが季節の良さを感じる場面を考え、枕草子の形で表現します。
生徒一人一人の個性が表れた良い作品ができました。
次回は発表会、それぞれの季節の楽しみ方をみんなで共有したいと思います。
(I組担任)

4月27日 1学年の様子(体育、1AB)

画像1 画像1
本日の1年生の様子を紹介します。

1時間目、AB組は体育でした。
競技は50m走です。
位置については"On your marks"。用意は"Set"。
先生の英語の指示で動きます。

授業のみならず、これから中学生初の体育祭に向けた活動が少しずつ多くなっています。
本日は体育祭実行委員の初めての集まりもあります。
クラス一丸となれるよう、準備期間からが勝負です!

(瀬喜)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

校長より

進路通信