ヒマワリの花さて、夏休みももう少しで終わりです。保護者の皆さまには、「すぐーる」を通して連絡が届いているかと思いますが、2学期の初めから新たなご協力をお願いしなければなりません。これからさらに連絡があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 イネに花が咲きました暑さにも感染症にも気をつけなくてはならない夏休みですが、少しでも心と体を休ませて下さいね。 さて、学校の耐震工事は着々と進んでいますが、5年生の植えたイネも暑さにも台風にも負けず、ぐんぐん成長しています。 防鳥用の網をかけてから約1週間、イネの穂が出て、花が咲きました。 イネの花には花びらがなく、白く見えるのは6本の「おしべ」です。 また、イネの花はわずか1〜2時間しか咲かないそうです。 ここから約1ヶ月かけて、みなさんがいつも食べている実(お米)ができていきます。 すくすく成長中受粉が終わると、どこからともなくたくさんのスズメがやってきて、まだやわらかいミルク状のお米を吸ってしまいます。スズメにとってはご馳走ですが、私たちはちょっと困ってしまいます。そこで、秋の稲刈りを楽しみにしている5年生のために、主事さんと田んぼの網かけをしました。 2学期の始業式には、稲の穂が見られると思います。お楽しみに。 1学期が終わりました終業式は密を避けるため、6年生だけが体育館に並んで参加し、他の学年はzoomで繋いでオンライン終業式を行いました。 校長先生からは、1学期の頑張りを認め励ます言葉と共に、夏休みを健康で安全に過ごし、9月に無事登校してくるのを待っていますと話がありました。 夏休みは、耐震工事等の関係で水泳指導や補習教室はありませんが、元気に過ごしてくれることを願っています。 手洗いの励行も併せてお願いします。 また、検温をロイロノートへの配信も毎日お願いたします。 海の親子寄席プロジェクト6年生は国語科の学習でSDGsの目標について地球の現状や課題、自分たちには何ができるのかを考えてきました。 その中で「海の豊かさを守ろう」というテーマについて日本の海のマイクロプラスチックの多さを課題に感じている児童もいました。今回の落語を聞いて、環境問題についてより理解が深まったのではないでしょうか。 児童の感想の中には、「楽しく教えてくれていたけど、ごみの多さにびっくりし、自分も小さなことから始めたいと感じた。」「以前はポイ捨てをしてしまったことがあったけど、この落語を聞いて二度としたくないと思った。」などの声がありました。 また、落語を聞いたことがなかった児童も「落語は面白い」と感じることができた授業でした。 小学生にも分かりやすく、楽しめるように落語・授業をしてくださった講師の先生方に感謝です。 小学校初めてのプール準備運動の後、シャワー、そして水慣れからの水遊び。みな先生から出される課題に楽しそうに取り組む姿が見られました。プールからあがった児童は「楽しかった!」「はやく、次もやりたい!」と感想を教えてくれました。 2年生の保護者の皆さま。ご家庭でもプールでのこと、たくさん聞いてみてください。 水泳指導スタートしました2年ぶりの学校での水泳ということもあり、皆、朝からとても張り切っていました。 準備運動、シャワーの後、水慣れ、泳法指導と行いました。先生の指示を聞き、初めての水泳を安全に終えることができました。 ソーシャルディスタンスをとる工夫を以前にもHPにて紹介しましたが、シャワーもディスタンスを確保しています。 和太鼓ワークショップ
今日は、英哲風雲の会の田代誠先生、辻祐先生をお招きして5・6年生に和太鼓のワークショップをしていただきました。先生方の迫力ある演奏に圧倒され、和太鼓の力強い響きを体全身で感じることができました。また、和太鼓の歴史やいろいろな太鼓の種類についても興味深いお話をしていただきました。70周年式典では、5・6年生の選抜メンバーによる和太鼓の演奏も披露します。そのご指導を田代誠先生にお願いしております。式典にむけ、さらにがんばっていきたいと思います!
梅雨の日も換気川場村移動教室(2日目)川場村で盛んな林業の間伐材を使って、自分だけの箸を作りました。 箸らしい形になるように、紙ヤスリで一生懸命木材を削り、箸らしい形に仕上げました。 川場村移動教室(1日目)天候にも恵まれ、快晴の中、ハイキングに行くことができました。 ガイドさんに様々な植物の性質を教えてもらい、実物にも触らせてもらうことができました。 これから初日の夕食に向けて食事係が準備を始めます。 70周年 お祝い献立子どもたちも、おいしそうに食べてくれていました。 読書タイム放送室から流れる映像と図書委員児童の放送に、各教室の児童が挙手で答えます。三択に対して挙手の多かった番号を、各教室の図書委員が自分のiPadのアプリを使って、集計元へ提出します。放送室には、各教室で多かった回答がリアルタイムで集められ、正解が多かったクラスが発表されました。 自分のクラスが呼ばれると、大きな歓声が各教室から上がり、校内に響き渡りました。 新しい方法での集会の取り組み、皆とても楽しんでいました。 図書委員会の皆さんも、アイディアを出し合い、学校中を楽しませてくれました。ありがとう! 道徳授業地区公開講座全学級で道徳の授業を行っております、授業の大まかな流れをご覧いただき、授業についてご家庭で話題にしてください。(写真は、1年生、4年生) 収穫毎日、水やりをし、野菜の成長を見守っているからこその喜びですね。 コツコツと日々繰り返し、積み重ねていくこと、大切ですね。 校庭の自然探検体育館もお色直し水泳指導に向けてその一環として、水中やプールサイドで密にならないための目印をつけています。プールの外でも、中でも印が見られるようにしています。1mごとにつけた目印に合わせることで、ソーシャルディスタンスを保って、楽しく学習を進めてほしいです。 ネットリテラシー醸成講座【6年】一人一台の学習タブレットを使っている子どもたちは、インターネットの便利さについては実感していますが、今回の授業を通して危険性についても考える機会になりました。 「こんなメッセージを送ったら、友達はどんな風に感じるかな?」 「インターネットを利用する時間がついつい長くなっていないかな?」など情報機器を使うときのモラルやマナーについて、活発に意見を出し合いながら考えていました。 本日の授業で教わったことを自分の実生活に生かし、情報機器を正しく使い、みんなが楽しく利用できるように学校でも見守っていきたいと思います。 体力調査校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横飛び、長座体前屈、上体起こしとローテーションで行いました。 時々湧き上がる歓声、さすが高学年、という記録も出ています。 |
|