旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月26日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、理科の時間に、「空気と水」の学習で、空気を袋に閉じ込めて、弾力を実感したり、形の変化に気付いたりしました。

給食(5月26日)

画像1 画像1
 献立は、たまごトースト、牛乳、白いんげんの田舎風スープ、野菜のイタリアンドレッシング和えでした。

授業の様子(5月26日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図工の時間に、「紙の使い方を工夫して、イメージするおうちにしょう」という目標で、「紙の大工さん」として表現活動をしました。

授業の様子(5月26日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、分数のかけ算の学習をしました。
 文章題をもとに、分数のかけ算のやり方を考えました。

授業の様子(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会科の授業の時間に、「水源林を守る人々」について学びました。
 先日の水道キャラバンで学習したことも振り返り、内容理解を深めました。

熱中症に気を付けて(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところ、急に暑くなってきていて、なかなか体がそれに慣れないところです。
 体育の時間は、45分以内ですが、日に当たっていたりするだけでも、体力が消耗してしまう状況があります。
 運動する機会が、この1年多くなかったことから、子どもたちの体力が低下しています。暑さに向かい、校庭で体育をする時は、状況に応じて、日かげに入って話を聞いてもらうなど、暑さ対策に努めています。
 ぜひ、天気のよい日には、帽子をかぶって登校させてくださるようお願いいたします。

授業の様子(5月25日)その4

画像1 画像1
 6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」を学びました。「はき出した空気と吸い込む空気では、何がちがうだろうか」という問いをもち、予想してから調べました。
 

給食(5月25日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、きんぴら煮、青菜と油揚げの煮びたし、冷凍みかんでした。

授業の様子(5月25日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、理科の時間に、「種子のつくりと養分」について学びました。
 Iパッドに録画していた動画を見直したり、編集したりしました。

授業の様子(5月25日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間に、教材文「言葉の意味が分かること」の要旨を読み取りました。文章のどこを読むと、そのことが分かるか確かめながら、読み取りました。

授業の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の時間に、アサガオの観察をしました。ふたばが出始めていて、興味津々に、葉の形や大きさを観察して、観察カードに絵や文で表現しました。

授業の様子(5月24日)その7

画像1 画像1
 6年生が、社会科の時間に、「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしました。目標となる問いは、「復興に向け市や市民は、どのような計画を立てて、取組をしたのでしょうか」でした。
 調べたり、考えたりする視点を明確にしています。

授業の様子(5月24日)その6

画像1 画像1
 3年生が、音楽の時間に、「2拍子にのってえんそうしよう」を目標に、ミニキーボードで、「ゆかいな木きん」を演奏しました。

授業の様子(5月24日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、算数の時間に、「小数のかけ算の筆算の仕方をマスターしよう」を目標に、計算練習をしました。

給食(5月24日)

画像1 画像1
 献立は、ごま揚げパン、牛乳、肉団子入り春雨スープ、野菜のドレッシング和えでした。

授業の様子(5月24日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、図工の時間に、「ふしぎかめん」を作りました。色や飾りを工夫して、自分のイメージを表現しました。

靴箱の靴(5月24日)

画像1 画像1
 いつも、くつを揃えて入れています。
 皆の心がそろっています。

授業の様子(5月24日)その3

画像1 画像1
 2年生が、算数の時間に、2けた−1けたのひき算の練習問題をしました。

授業の様子(5月24日)その2

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に、「なんばんめ」「いま なんじ」についての学んだことが、理解して身に付いているのかを確かめるためのテストを行いました。

授業の様子(5月24日)

画像1 画像1
 3年生が、理科の時間に、育てているホウセンカとヒマワリの観察を行いました。
 前回の観察の時と比べて、大きさや葉の数や形がどのように違うかと、観察の観点を学んでから観察しました。
 比べることは、考える力を伸ばすための方法の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準