オリパラ横断幕
【オリンピック・パラリンピック東京2020大会】
アメリカの選手団に向けた横断幕を運動委員会が作成しました。「がんばってください!」「ベストを尽くして勝利をつかんでください!」と気持ちを込めました。 期間中、この横断幕を選手の皆さんが嬉しそうに見ていたそうです。子どもたちの応援の気持ちも伝わったことでしょう。この横断幕はアメリカの選手の皆さんがぜひ持って帰りたいとのことでしたのでプレゼントしたそうです。さらにアメリカのオリンピック記念館への展示を検討していただけるとのことです。 授業風景 4年生
夏休みに取り組んだことなどをロイロノートを回線が混雑しているのでテレビ画面に映して紹介しています。画面に集中して観たので、ストレッチをして気分をリフレッシュしています。
授業風景 3年生
分散登校に向けて、Teamsでビデオ会議のセッティングをして、実際に入ることができるかの確認をしています。
授業風景 5年生
タブレット端末でTeamsのオンラインでのビデオカメラや音声などの設定を確認しています。
授業風景 6年生
分散登校に向けてTeamsなどのセッティングを確認しています。
避難訓練 1年生
地震を想定しての避難訓練です。命を守る大切な学習ですので、短時間で実施しました。教室では、防災ノートを使って学習しています。
授業風景 2年生
2学期のめあてを書いています。書けたら色鉛筆などで色を塗って仕上げていきます。
授業風景 つくし学級
夏休みの出来事を前に出て発表しています。絵日記の絵や写真でも様子を紹介し、質問も受けます。
2学期 始業式
2学期が始まりました。子どもたちの登校もいつもより早く終わりました。始業式はテレビ放送での実施です。感染症対策をしっかりと行ってスタートしていきます。
サマースクール3日目3日間のサマースクールも今日で無事に終わりました。参加した子どもたちの満足そうな顔で帰って行く姿に、対面で行うことができてよかったと改めて思いました。学校運営委員、中学生ボランティアのみなさん、烏山小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございました。 サマースクール 3日目
サマースクールの3日目です。体育館でボッチャと、多目的室ではバルーンアートです。楽しい講座の実施をありがとうございます。
サマースクール 3日目
サマースクールの3日目です。理科実験のスライムづくりは、1,2年生と3,4年生に分かれての講座です。
サスクール2日目今日は、ヒップホップダンス以外は何かを制作する内容でした。低学年の子どもたちには難しいところもありましたが、昨日と同じく中学生ボランティアの生徒さん達のお手伝いのおかげで、無事に作品を持ち帰ることができました。ヒップホップダンスでは、楽しく、いい汗を流すことができました。 サマースクール 2日目
サマースクールの2日目です。アートエコバックでは、エコバックに自分の好きな絵を描いていきます。また、マスク作りでは、手縫いでマスクを作っていきます。
サマースクール 2日目
サマースクールの2日目です。今日も上祖師谷中学校生がボランティアとして手伝ってくれています。ヒップホップダンスでは、佼成女子学園の高校生が、ヒップホップダンスを教えてくれています。写真のもう一つが毛糸アートを楽しもうで、お守りを作ります。
7月のラジオ体操が行われました!お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝のラジオ体操でした。 世田谷区ラジオ体操連盟の萩原会長にお越しいただき、楽しく体操が出来ました。 3日間の参加人数は子どもと大人を含め、のべ355名。 大盛況です!! 祝日と土曜日でしたので、児童はもちろん、たくさんの保護者や地域の方の参加でとてもにぎわいました。 学校運営委員さんやファーザーズさんもご参加いただきました。 ありがとうございました。 暑い中でも、朝からしっかりと身体を動かして、すかっとした気分で一日を過ごすことができましたね。 サマースクール1日目今日がその第1日目でした。今日開かれた教室は、理科実験教室、空間ワークショップ、子ども鉄道教室、百人一首、卓球の5教室でした。中学生ボランティアの生徒さん達もお手伝いに来てくれて、とても助かりました。それぞれの教室で楽しく活動したり、制作したりできました。夏休みならではの貴重な体験になりました。 サマースクール 1日目
サマースクールの藍染体験と子ども鉄道教室です。
サマースクール 1日目
今日から3日間、サマースクールが開かれます。地域の講師の方を始め、学校運営委員の皆様、上祖師谷中学校のボランテイア、本校の教職員によって全部で13の講座が開かれます。まずは、卓球、空間ワークショップ、百人一首です。
通知表 あゆみ
1学期の通知表を担任から子どもに手渡しています。ご家庭で一緒にご覧いただき、1学期がんばったことや成長したことを振り返っていただきたいと思います。
|
|