烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

あいさつ週間 2年生

今日は2年生が正門に立ち、朝のあいさつをしています。気持ちよく朝のスタートが切れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

少人数算数で、線対称と点対称のことを学び、折り紙を切って実際にその2つを作ることに挑戦しています。点対称に苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

国語の「きいてきいてきいてみよう」で、お互いにインタビューをし合って、記録者の報告の例を見ながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

大事なことをメモにする学習をしています。タブレットを使って学習をしています。友達の書いていることが一覧になってそれぞれが確認できることも便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

「ふしぎな○○あらわれた」という題で、白いクレヨンを使って絵をかき、後から絵の具で絵を浮き立たせます。一番下が例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

国語の聞き取りメモの工夫で、ゴールデンウィークでの出来事についてのスピーチ原稿づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

社会で国の政治の仕組みと選挙について学んでいます。その中で、今日は内閣の働きについて調べたことについて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

社会でタブレット端末を使い、学校のまわりの様子のオリジナル地図づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

音楽の授業で「ミッキーマウスマーチ」に合わせながらリズム打ちをします。楽譜で確認してから、曲に合わせて手でリズム打ちをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

算数の「なんばんめ」の授業です。「左から3さつと左から3さつめ」がどう違うか考えています。サポート室から先生が来校いただき、若手の先生の授業研究を行っています。子どもたちもとてもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

クラス毎にカードを使っての文字の学習や、ゲームボードを使ってルールのあるゲームでの学習や、漢字の成り立ちの学習などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

少人数算数では、割り算の筆算の学習をしています。授業のおしまいに振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

理科の学習で、植物がどのように育っていくか予想する学習をしています。自分の考えたことをノートに書き、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

国語の学習で大事なことをメモをしながら聞く学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

理科で、ものの燃え方の実験をしています。集気びんにまずは窒素を充填させ、ロウソクに火をつけたまま入れる観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

体育館での体育です。整列がしっかりできています。体操の隊形に広がり、準備運動をしたのち、バナナ鬼をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

体育で、増えオニでウォーミングアップをしたのち、リレーのバトンパスの練習をしています。円陣になって、作戦を考えているグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝会

烏山小学校が、子供の学習活動実践が優れているということで、文部科学大臣から表彰を受けました。このことを校長より紹介しました。これからも皆に本が大好きになってもらいたいです。
週番の先生から、今週の生活目標についてのお話しがありました。「素直にごめんなさいが言えるようにしよう」が目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

今日からあいさつ週間が始まりました。正門では、6年生が声をかけています。上祖師谷中に通う生徒もよくあいさつができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 6年生 ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時にネットリテラシー醸成講座を行いました。現代ではインターネットが普及してとても便利ですが、その反面、使い方を一歩間違えると大変なことになってしまいます。6年生はインターネットの仕組みや個人情報の重要性、トークアプリの特徴などについて学びました。また自分にとっての最適なメディアバランスを考えました。「依存」にならないように、メディアはバランスよく使うことが大切だと教わりました。(使わない選択肢もありです!)自分のメディアバランスは自分で決めて、保護者の方に披露し、実践してみましょう。保護者の皆様、できるかどうか是非見守ってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/2
(木)
発育測定(5・6・つ)
9/3
(金)
給食始 発育測定(3・4)
9/6
(月)
委員会活動