きいて きいて きいてみよう〜5年
自分の新聞づくりに取り組んでいる5年生・・・・
友達の下書きを読みあい、意見交流しながらレベルアップを図っていました〜 うまく感じたり考えたりしたことを伝え合うことができたでしょうか・・・・ 震災復興の願いを実現する政治〜6年
復旧・復興にむけて、どのようなことが行われてきたのか学習が進んでいました。
社会の学習を通して、感じ考えたことが、自分自身の心も育てていることでしょうね・・・。 長さ〜2年
長さの単位の関係と、ものさしの仕組みについて知る学習です。
1cmより短い「はしたの長さ」を表す必要から、1cm=10mmであることを理解していきました。 町を探検、大発見〜2年
私たちのまち、公園にあるものについて発見したことをまとめる学習です。
友達の発見もiPadを使って確認しながら学習が進んでいました〜 うれしことば〜2年
嬉しい言葉を言われた時のことを思い出して文に各学習です。
「すごいね」 「頑張ったね」 等と、周りの人に言われた言葉で気持ちがとても明るくなったことを書きとめていました。 外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
歌に合わせてカードを使いながら、色の言い方について学習していました〜 いくつといくつ〜1年
数の合成・分解についての理解を深める学習です。
ブロック操作で確認しながら、学習事項の定着を図っていました。 かきとかぎ〜1年
国語の言語事項の学習です。
かき(柿)とかぎ(鍵)・・・ 濁点の有る無しで、まったく意味の異なる言葉になることを確認していました。 漢字の学習〜わかば学級
漢字のプリントにも挑戦〜
iPadを使って、先生の出題した問題にもその場で回答を記入し送信です・・・ よい歯のポスター わかば学級
鏡で自分の口元を映しながら、虫歯予防を呼びかけるポスター作りに挑戦していました。
体育朝会〜
放送で体育町会を行いました。
スポーツテストに向け、種目のポイントについて指導しました。 外国語〜6年
外国語の学習です。
各地の行事でできることを伝える言い方についての学習が進んでいました。 スポーツテスト〜2年
校庭では一定の間隔で1音ずつなる電子音に合わせ、シャトルラン(往復持久走)が始まりました。
ペアのお兄さん、お姉さんたちにしっかり見守られながら測定が進んでいました。 アップとルーズで伝える〜4年
説明文の読み取りの学習です。大事な要点を落とさず読み取ることができたでしょうか。
人々の健康や安全を守る事業〜4年
私たちの暮らしがどのようなものに支えられているのか、資料をもとに考えていました。
歌に合わせて〜2年
曲がれる音楽の歌に合わせ、楽譜を指でなぞって確認〜
まだ大きな声は出せませんが、音楽の学びが着実に進んでいます・・・ なかよしタイム〜
高学年のお兄さん、お姉さんと一緒にあいさつをして活動終了・・・・
また学校内で出会ったら、挨拶もかわしましょうね・・・・・ なかよしタイム〜
グループのメンバーについても知るきっかけになりましたね・・・・
なかよしタイム〜
リーダーの高学年が中心となって、活動が進んでいます・・・
なかよしタイム〜
「なかよし班」での顔合わせを含め、班のメンバーでの活動が始まりましたよ〜
|
|