この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/9 4年生 空気はどうなるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5校時 4年3組で研究授業が行われました。理科「空気と水」の学習でした。「かたい筒にとじこめられた空気をおすと、中の空気はどうなるだろう。」という課題について考えました。子どもたちは、自分の考えをノートやワークシートに書きました。それをロイロノートの写真機能を使って先生のタブレット端末に送り、全員で共有しました。自分の考えと似ている考えはあるかな。他の友達はどんな考えをしているのかな。と共有画面を見ながら比較しました。研究主題にある「主体的に学ぶ子ども」の姿がたくさん見られました。

6/9 歯科健診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中の時間帯に多目的室で、歯科校医の先生による1年生・3年生・5年生を対象とした歯科健診を行いました。
 子どもたちは、割り当ての時間に多目的室に来て、順序よく健診を受けていました。

 2日間で実施した歯科健診の結果については、ご家庭にお知らせいたします。
 明日10日(木)までが「歯と口の健康週間」です。ぜひ、健康な生活を送るためにも歯と口の健康を大切に過ごしてほしいと願っています。必要に応じて、かかりつけ医に診ていただきましょう。よろしくお願いいたします。
 

6/9 あいさつ週間、3日目です! 〜さくらの学び舎あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目を迎えました。今日も天候に恵まれ、朝から気持ちのよいあいさつが、正門や昇降口、そして教室や廊下で交わされていました。

 今日は「さくらの学び舎あいさつ運動」と位置付け、桜丘中学校から本校の卒業生を中心に6名の生徒のみなさんと、指導担当の3名の先生方が来校し、4年生のあいさつキッズが活動を開始する前の時間から声かけ活動に参加し、4年生とも一緒に「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。
 知っている中学生もいることから、4年生もとても嬉しそうに声かけ活動に取り組み、互いに笑顔があふれていました。
 次回は、11日(金)に中学校との連携であいさつ運動を行っていく予定です。
 また、中学校のみなさんは、来週分担して、桜丘小学校を訪問し、あいさつ運動を展開することになっています。
 さくらの学び舎の子どもたち同士の交流が開始しました!

6月9日 4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科で「空気と水」の学習をしています。
空気と水の性質を実験や体験を通して、調べています。

日々の生活の中に疑問がたくさんあります。
どうして?なぜ?の目が学習に主体的に取り組む原動力です。

6月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *キムチチャーハン
 *大根ときゅうりのごま風味
 *卵スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんにく 青森
 *にんじん 千葉 *ねぎ   茨城
 *だいこん 青森 *きゅうり 宮崎
 *たまねぎ 愛知 *トマト  愛知
 *パセリ  長野 *鶏肉   宮崎
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 キムチチャーハンは、今年度初めて給食に出る人気メニューです。キムチのほかにお肉や野菜が入っていて、食べると元気が出てきます。辛いものが苦手な人も食べやすいように作っているので、ぜひ食べてみてくださいね。

6/8 4年 図工の作品紹介 〜ネームアート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の図工の学習で製作した「ネームアート」が、各教室の廊下掲示コーナーで紹介されています。
 自分でデザインしたアルファベットを、用紙の位置や重なりなどを工夫して、パステルなどを用いてつくり上げました。どの作品からも、作品に込めた想いが伝わってくるすてきな作品です。

6/8 1年 図工の作品紹介 〜カラフルアニマル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の図工の時間に製作した「カラフルアニマル」が、各教室の廊下掲示コーナーで紹介されています。
 自分の好きな動物をイメージを膨らませてデザインし、つくり上げたすてきな作品です。動物たちが生き生きと楽しそうに表現されています。

6/8 体力・運動能力等調査の一斉計測を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全校一斉での体力・運動能力等調査の一斉計測日です。
 校庭では、立ち幅跳び・ソフトボール投げの2種目を、体育館では、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈の3種目を、時間を割り振り一斉に計測しています。(4・5・6年生は、今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの2種目を行っています。)なお、残りの種目については、学年・学級の時間を使って行うことになっています。
 昨年度は実施を見合わせたことから、1年生と2年生にとっては初めての計測です。1年生には6年生が、2年生には5年生が計測の補助に入り、運動の仕方を説明・確認したり、記録を計測したりし、大活躍です。
 

6/8 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、2日目の朝を迎えました。
 朝から強い日ざしがさし込んでいる中、正門では4年生のみなさんが「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつを届け、それに応えるように登校して来るみなさんからも笑顔で「おはようございます!」と、あいさつが響き渡っていました。

6/7(火) 朝から元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からはじまったあいさつ週間は4年生が担当です。いつもより早く朝の準備をし終え、正門前で「おはようございます。」と、げんきなあいさつをしていました。今日もステキなあいさつから学校生活が始まりました。

6月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *クリームソーススパゲッティ
 *マセドアンサラダ
 *さくらんぼ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 兵庫 *さくらんぼ 山形
 *にんじん 千葉 *じゃがいも 長崎
 *パセリ  長野 *きゅうり  群馬
 *鶏肉   宮崎 
  
◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、山形県にちなんだ給食です。山形県は、さくらんぼの産地として有名です。その生産量は、全国1位をほこっています。今日の給食のさくらんぼも、山形県から届きました。さくらんぼは初夏の今が旬で、食べられる時期が短いので、味わって食べてください。

6/7 全校で“元気タイム”を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の時間を使って、全校で6月の「元気タイム」を楽しみました。
 先週の4日(金)が実施日でしたが雨天のため今日の実施となり、また、5月も予定日が雨天でしたので、2か月ぶりの元気タイムとなりました。
 昼過ぎから陽ざしが注ぎ始め、校庭や屋上では元気に遊ぶ子どもたちはまぶしさも感じているようでした。それぞれの学年で内容を決めて体を動かし、後半は全校一斉に長縄跳びを楽しみ、友達と一緒に体を動かす心地よさを味わっていました。
 また、1年生は初めての参加となりましたが、担任や小1サポーターの方々と運動遊びと長縄跳びを、みんなと一緒に楽しんでいました。  

6/7 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、まず、6月の「あいさつ週間」が始まり、早速4年生があいさつキッズや標語づくりなどを通して活動していることと、4年生のあいさつ週間での活躍への期待について話をしました。また、「さくらの学び舎あいさつ運動」についても伝え、学び舎としての取組を進めることについても話しました。
 次に、今週のキーワードとして、季節を表す言葉の「二十四節気」を補い、季節の変わり目を表す言葉「雑節」の1つである「入梅」について説明しました。6月11日(金)が暦では入梅であり、昔の人々は梅の色付き方で季節や気候を把握し、生活に取り入れ役立てていたことや、北校舎3・4年昇降口脇の「しだれ梅」も実が色付き、変化している様子が観察できることについても付け加えて話しました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分で使ったものは 自分で片付けよう。」についての話がありました。
 今週は天気のよい日が続き暑くなりそうです。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。

6/7 4年 “あいさつ標語”をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月のあいさつ週間を担当する4年生のみなさんが、すてきな「あいさつ標語」をつくり、作品が2階渡り廊下掲示コーナーで紹介されています。
 あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語です。全校朝会でも紹介しました。
 4年生の1週間の「あいさつキッズ」を通した取組にご期待ください。

6/7 6月の「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6月6日(月)から12日(土)までの1週間は、6月の「あいさつ週間」として4年生があいさつキッズを務め、よりよい学校づくりに向けて全校で取り組みます。
 いつもより少し早く登校した4年生のみなさんが正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。登校して来るみなさんからも「おはようございます!」のすてきなあいさつが交わされ、1週間の学校生活が始まっています。

 今回のあいさつ週間では「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校の生徒のみなさんが9日(水)と11日(金)の2日間、登校時の声かけ活動に参加することになっています。
 学び舎として「あいさつ」を大切にした取組を進めていきます。

6月4日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *酢豚
 *バンサンスー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *キャベツ  神奈川
 *にんじん 徳島 *ピーマン  茨城
 *もやし  栃木 *きゅうり  埼玉
 *豚肉   埼玉 *じゃがいも 長崎
  
◆一口メモ
 酢豚は中華の定番料理です。肉や野菜、うずらの卵など具だくさんなので、栄養も満点です。甘酸っぱい味付けは、体の疲れもとってくれますよ。バンサンスーも中華料理のひとつです。「バン」は“まぜる”、「サン」は“数字の3”、「スー」は“糸のように細く千切りにした”という意味があり、千切りにした野菜の和え物という意味です。


6/4(金) 笹の子遊び班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中休みは、6月18日(金)にある笹の子遊びのための班長会がありました。
2回目になる笹の子遊びの計画を立てるために、各班の班長が先生の説明を真剣に聞いていました。

教室に帰ると早速班のメンバーと話し合いをして、遊びの計画を報告しにきてくれた班もありました。


6月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *黒砂糖パン
 *魚のピザ風
 *ポトフ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島
 *たまねぎ 兵庫 *ピーマン  茨城
 *にんじん 徳島 *キャベツ  神奈川
 *セロリ  長野 *パセリ   長野
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 ポトフはフランスの家庭料理で、ポトフというフランス語を日本語にすると「火にかけた鍋」という意味があります。その名の通り、火にかけた鍋で、たっぷりの野菜やいも、肉などをじっくり煮込んでつくります。笹原小学校でも、おふろのように大きな鍋で、じっくり時間をかけてつくりました。味わって食べてください。

6/3 さくらの学び舎教員研修 〜救急救命講習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後2時より桜丘小学校において、さくらの学び舎教員研修として、東京防災救急協会と東京消防庁世田谷消防署の方々に指導していただき、「救急救命講習」を受講しました。昨年度は水泳指導が中止となったため、2年ぶりの講習受講となりました。
 
 教員は事前課題として東京消防庁の「電子学習室」で個別研修し、今日は実技を通しての研修を行いました。救命処置としての「心肺蘇生」と「AEDによる除細動」を中心に、園児・児童・生徒を想定し、また、一般の傷病者への対応も意識して研修を深めました。
 
 現在、学校にはAEDが2台用意されています。万が一の緊急時には、消防への出動要請とともに、AEDを使った救命処置ができるよう、改めて確認しました。

6/3 体力・運動能力等調査が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度の「体力・運動能力等調査」が始まりました。
 昨年度は実施を見合わせたため、2年ぶりの実施となります。子どもたちの体力・運動能力を調べる「実技に関する調査(8種目)」と運動習慣や生活習慣、食習慣等について調べる「質問紙調査」での実施となります。
 来週6月8日(火)には全校での一斉計測を行います。また、学年・学級の時間を使って計測と質問紙調査を行います。なお、1・2・3年生は保護者の方に質問紙調査に回答していただく予定ですので、改めてお知らせします。

*写真は、「シャトルラン」に取り組む4年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30