小数のかけ算〜5年
算数の習熟度別指導です。
学習したことをもとに、新たな計算の仕方を考えることができましたね・・・ 小数のかけ算〜5年
算数の習熟度別指導です。
小数のかけ算の仕方についての学習がすすんでいました〜 経堂小パレードに向けて〜6年
経堂小での伝統となっている「経堂小パレード」の演奏に向けて、練習に取り組んでいました。
それぞれの役割に向かって、仲間と「教え合い」「高め合い」の活動が進んでいます・・・ よい歯のポスター 2年
虫歯予防に向けて頑張ることを呼びかけるポスター作りに取り組んでいました。
大きな画用紙に、大きく描きながら、みんなにアピールできるようアイデアを出し、描いていましたね。 話し合いことば貯金通帳〜
学習の中で、話し合う(かかわり合う)力を高めることに向けて、
理由や質問、共感、比べるときにどのような言葉を使ったら良いのかを指導しています。 話し合う活動の中で振り返り、自分自身で自分を育てている「経堂小学生」たちです・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました。 考える道徳〜1年
教科書の絵をもとに、考える道徳です。
学校生活の場面でも、学習を通して感じ考えたことが、生きて働く力となるとよいですね・・・・・ くれよん、クレパスとなかよし〜1年
色を重ねて生み出される新たな模様や色の美しさを楽しみながら、絵画制作が進んでいましたね・・・・・
拍をきざもう〜1年
流れる曲に合わせ体でリズムを感じながら、楽しく歌っていましたね。
「じゃんけんぽん」の合図とともに、じゃんけん勝負も・・・・ 野菜の油炒め〜6年
フライパンを使っての調理の仕方についての学習です。
ワークシートをもとに手順を確認していました。 細長い紙を使って〜わかば学級
折り目を付けた用紙を開くと・・・
中からひよこがうまれてきましたよ〜 頭の中で楽しいお話作りもしていましたね・・・・ 用紙を伸ばすと〜わかば学級
図工の活動です。
細長い用紙を使って、楽しい絵画制作に取り組んでいました〜 いくつといくつ〜1年
数のカードを並べて、ゲームを通して数の合成・分解について学習を深める活動に取り組んでいました。
いくつといくつに分かれるのか、すぐに頭に浮かんできましたか・・・・・ 色の名前〜4年
日本に古くから伝わる色の名前について、ICT機器を活用しての調べ学習がすすんでいました。
どんな色の名前があるのか、どんな色なのか、その意味など、発見がたくさんありましたね・・・・ 外国語〜5年
英語の先生と、支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
自分の誕生日の伝え方について、学習し、近くの友達と互いに伝え合う活動をしていました。 自転車教室〜3年
左右のブレーキは、前輪、後輪どちらに働くのかなどの問題にも答えながら、
正しい自転車の乗り方について、しっかり確認しました。 自転車教室〜3年
自転車の安全な乗り方についての学習を実施しました。
交通安全教室〜1年
青信号、赤信号の意味について改めて確認しました。
青は、「渡れ」ではなく、安全なら「渡ることができる」の意味であることを みんなでしっかり頭に入れました〜 交通安全教室〜1年
自分の命を自分で守る「経堂小学生」となるよう、交通安全教室を開いて、横断歩道のわたり方などについての学習をしました。
経堂小パレードに向けて〜
仲間とともに楽器の練習に励む「経堂小学生」たちです・・・・・
|
|