【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 食事中はおしゃべりをしない「黙食」が励行されているなか、何とか楽しい時間の演出ができないものかと、職員たちも生徒たちも知恵を出し合っています。写真は、ある先生(本人のたっての希望により匿名)による昨日の読み聞かせの模様。『えつ、市販のCDかと思いました!』と、絶賛されるほどの腕前。もう一枚は、今日の放送委員さんと川野先生による即興の「イントロクイズ」の一コマ。
 やっぱり学校は楽しい! ― この一言が聞きたくて、みんな互いに頑張ります。

今日の分散登校

 「黒板の文字が小さく見え辛い」、「板書が画角からはみ出す」、「時々音声が途切れる」、「板書を適宜写真に撮って送ってほしい」等など、届けられた声を共有し、職員は授業に臨みます。
 写真は、2年生のある学級の生徒登校前の黒板と、石川先生のキャリア学習の一コマ。「手話が飛び交うコーヒー店」の動画を登校組と在宅組が共有し、授業が展開されていました。頑張ろう、喜多見中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島ひまわりプロジェクト(満開!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沿道のひまわりが見ごろを迎えています。久しぶりの陽光を浴びたひまわりたちが、たくさんの蜂や蝶を集めていました。間引かれ、路地植えの子たちもたくましく咲いています! 
 分散登校3日目 ― ひまわりたちも学校の「潤い」に貢献しています。

分散登校2日目

 分散登校2日目の今日は、出席番号後半組の初登校日です。1校時は道徳。ICTのメリットを生かし、自分の意見や感じたことを記したワークシートを画面上で共有するなど、登校組と在宅組が一つになる工夫等が見られました。
 写真は、1年A組の美術の模様。課題は実技教科ですが、担当の黒柳先生はその壁を乗り越えようと熱く指導中です。「できる範囲」が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ分散登校が始まりました。昨日までのシミュレーションを経て、大きな混乱もなく授業がスタートしています。それでも特に家庭で授業を受けるグループは、色々と不便な点やもどかしさがあると思います。授業は先生と生徒で作り上げるものでもあります。ロイロノートを通じてや、登校の際に意見やアイディアを出し合い、「今日より明日。明日より明後日。」― より良い授業をめざします。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の始業式を行いました。校長からは、「オリンピック・パラリンピックから学ぶこと」と「楽観性バイアス」について講話がありました。また、生活指導部からは、感染症予防に向けて1つギアを上げて生活する際のポイントについて具体的な提案がなされました。
 明後日からの分散登校に向け今日と明日は半日となりますが、一斉でなくてはできないこと、また、対面の方がメリットの大きいことを優先して授業展開をします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

新型コロナウイルスへの対応

おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

本校への入学をご検討の皆様へ