【4年】図工 鳥の動きを焼き物に・・・
先週に続き、鳥の動きを焼き物にするために形を作ったり、色を塗ったりしています。
【1年】登校の様子
先生が健康カードをチェックしながら、一人一人を迎えます。先生と目を合わせ、笑顔であいさつして一日が始まります。
【5・6年】あいさつ運動
5年生の生活安全員会の児童と6年生のあいさつ当番が、元気なあいさつで迎えます。
【3年】図工 ふくろの中にはなにが・・・
ふくろの中には、何があるのかな?もしかしたら秘密基地かも。いやいや、お気に入りのソファでくつろいでいる人がいるかも。子どもたちは思い思いに、想像をふくらませながら、ふくろの中に自分の世界を作っていました。
【4・6年】なわとび週間
なわとびで、思い切り体を動かします。さすが6年生は縄を回すスピードも速い。
【1年】算数 あわせていくつ
「あわせていくつ」の問題を、テレビで、黒板で見て確認しながらやっています。あちこちから「できた!」「かけたよ、先生」とうれしそうな声が聞かれました。
【2年】体つくり運動
今日はとても暑くなりそうです。体育でも、水分補給しながら体を動かしています。
【1年】ながなわ週間
1年生は体育館の中で、練習。縄はまだ回しません。大波、小波で・・・。
【3・4年】ながなわ週間 2
ちょっとくらい失敗しても、友達同士で励ましあっているうちに、いつの間にか「跳べた!」こともあります。
【3・4年】ながなわ週間
今週から、ながなわ週間です。クラスみんなで心をあわせ、リズムよく跳びます。
【6年】算数 分数のかけ算
自分の考えをノートにまとめたり、ホワイトボートに書いたり。自力で解決の仕方を考える大切な時間です。
【5・6年】委員会活動 3
異学年同士でも、委員会では仲間。協力してやっています。
【5・6年】委員会活動 2
高学年ならではの、アイディアが出てきます。
【5・6年】委員会活動 1
学校をよりよくするために、真剣に話し合ったり、活動したりしています。
【1年】体育 からだつくりのうんどう
学校にある遊具や、駒沢小学校ならではの「アスレチック」を使って運動します。この「アスレチック」は、80周年記念に協賛会から送られたものです。駒小の子どもたちを40年余りも見守ってくれています。
【2年】生活科 野菜を育てよう
ミニトマトも、実をたくさんつけてきています。ナスもオクラもグングン成長してきています。
【1年】アサガオのかんさつ 2
すくすく成長するアサガオ。「どうなっているのかなあ」じっくり観察しています。
【1年】アサガオのかんさつ
葉がどんどん増えて、すっかり大きくなったアサガオ。かんさつカードにも「そだっていくのがたのしみです。」や「はが、じぶんのてよりもおおきくてびっくりしました。」など成長を楽しみにしている様子が見られました。
月曜朝会
今朝は、テレビ放送による放送朝会でした。コロナ禍において始まった放送朝会もすっかり定着しました。
【6年】図工 版木をいかして
2組の授業の様子です。さまざまに工夫を凝らして、使い終わった版木をオブジェに生き返らせています。
|
|