【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

1年いじめ防止プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(金)湘南DVサポートセンターの方を講師にお迎えして、いじめ防止プログラムを行いました。暴力の怖さについてのお話からはじまりました。晴れ、くもり、雨、雷の絵を見て何に見えるかという質問があり、たくさんの人がいろいろな答えをしていました。人によって見え方は違うということを確認しました。自分はそんなつもりではなかったということが、実は相手の心を傷つけているいるかもしれないということ、また、被害を受けた時、いじめを見た時には、信頼できる人に相談できるようにすることを学びました。

学習習得確認会議

画像1 画像1
 学習習得確認調査の結果を分析し、各教科の課題と改善案を話し合い、全職員で本校の生徒の学力の傾向を共有すべく、「学習習得確認会議」を実施しました。図や資料を読み取る力や既習事項を活用する力等の強化や、理解した事柄を積極的にアウトプットさせる有効性等が確認されました。来る21日には会場を喜多見小学校に移し、小中9ヵ年の学び中で再度捉え直して研修を深める予定です。

荒城の月

 今、2年生の音楽の時間は、「荒城の月」を学習しています。情景や心情を感じ取り、曲の雰囲気を味わって歌うことを目標に取り組んでいます。文語体で書かれている歌詞の意味を理解し、七五調で書かれている特徴も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時は本来「道徳授業地区公開講座」を予定していました。緊急事態宣言が延長されたことから、公開が叶わないことから本日の授業は紙面にて報告となります。自分の心と向き合い、自己を客観的に見つめたり仲間の声から学んだりする時間を大切にしています。14日に本ホームページに詳細を掲載しますので、ご覧ください。

理想の食事を考えてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月に引き続き、今月もまた栄養教諭の教育実習生を受け入れています。今日の6校時には、実習生による研究授業「理想の食事を考えよう!」が2年B組の教室で行われました。授業開始早々に自分の理想とする食卓(メニュー)をロイロノートで作成して送信します。その後、みんなで供覧しながら本当にそれが理想の食事なのか吟味。6つの食品群がバランスよく配された給食の工夫を学んだ後に、各自が修正を加えるという授業展開でした。どうしても食べたいメニューが多く、笑い声があふれました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染の影響を受け、予定していた職場体験学習が中止となっています。そこで、本日の5・6時間目に2年生のキャリア教育の一環として、講師にテレビ朝日の上野敦史様をお招きし、テレビ局の仕事やニュース番組が放送されるまでの流れ等についてお話を伺いました。上野様のお話や映し出される映像は大変興味深く、生徒たちは眼を輝かせながら聞き入る姿がありました。2年生は少しずつ、でも、確実に自己の将来について考えをめぐらしています。

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では発達の段階に応じた体系的なキャリア教育を進めています。学級や学校での充実した生活はもちろん、自分らしい生き方を考え行動する態度や能力の育成を目指します。キーワードは「汎用的な力」― 人間関係を形成する力、社会を形成する力、自己を理解したり、自己を管理したりする力、課題に対応する力等を養います。
(写真は、2年生の廊下から)

暑くなってきました

画像1 画像1
 本日8日は東京都心でも今年初めて30度を超えて真夏日になりました。本校では熱中症予防のため、運動中は原則マスクをせずに参加をさせています。また、水分補給も併せ、適宜自分でしっかり判断できるような力を養っています。

目的と目標

画像1 画像1
 今週は放送による全校朝礼から始まりました。校長から、先ず大成功の裡に幕を閉じた運動会で変わったことの一つに、挨拶の声の大きさが指摘されました。そして、MLBで活躍中の大谷翔平選手が高1の時に作成したとされる「目標設定シート」を一緒に俯瞰し、目的と目標について考える時間をもちました。

雨の日に…図書室では

 今日のような雨の日には、普段昼休みに校庭で遊んでいる生徒も図書室に来ています。
図書室には特集のコーナーもあります。読みたくなるような本が見つかり、読書をするきっかけになるかも知れません。落ち着いた雰囲気の中でゆっくり本を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間もタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年生の保体ではバトンパスの実技テストを行いました。小グループに1台のタブレットを用意し、バトンパスをする姿を動画撮影して提出します。運動会本番で発揮した力の再現も、バトンパスはなかなか奥深い様子。撮った動画を仲良く互いにチェックする姿がありました。

一人一人が主役の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言下の今日、感染症予防に努めながら運動会を実施しました。昨年同様に、規模を縮小し、午前中のみの開催となりましたが、それぞれの学年の成長や子どもたちの思いを色濃く感じる時間となりました。心と身体の成長を実感させる1年生。昨年度の経験を活かしながら、運営サイドでも活躍が光る2年生。そして、最高学年としてその責任を全身で果たそうとする3年生。今年度スローガン ― 「一人一人が主役の運動会」が達成された瞬間です。

「旬」の野菜を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は都内でも数少ない栄養教諭配置校です。栄養教諭は一人の教諭として、学校給食の運営に当たる一方、学校給食をひとつの教材として食の教育(食育)などを実施し、子どもたちに栄養や食生活の正しい知識を身につけさせることをねらいとして教壇にも立ちます。今日は、富樫栄養教諭の指導のもとで実習を行っている学生による研究授業が行われました。題材は、「旬」の野菜を知ろう ― 旬の野菜は価格だけでなく、栄養が豊富であったり、環境にやさしい作物でもあることなど、気付きの多い時間となりました。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(水)運動会の予行練習が行われました。29日の本番に向けて、実行委員や係が動きを確認しながら進めています。感染症や熱中症の対策をしながら行っています。

ICTを活用した、わかりやすい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の2年C組は社会の時間でした。「なぜ、日本には地震や火山が多いのだろう?」という導入から始まった授業は、世界と比べてみた日本の地形についての学習でした。かつてドイツのウェゲナーが気づいたように、大西洋をはさんだ両岸の大陸の形状がほぼ一致することの発見や、プレートや造山帯といったダイナミックなメカニズムについての理解など、ICTが効果的に活用され、わかりやすく授業が展開されていました。

熱い生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はZOOMによる生徒会朝礼から始まりました。生徒会長をはじめとするリーダーたちから、全校生徒に向け連絡の伝達や提案等がありました。生徒会長からは、コロナ禍での運動会のもつ特別な意味の確認が話されました。また、生活委員長からは先週までのソーシャルディスタンスキャンペーンの総括と引き続き実践することの呼びかけ等がありました。運動会学年リーダーや同実行委員長からは、これまでの経験に基づいた、力強いメーッセージがありました。

KITAMI SOCIAL DISTANCE CAMPAIGN(2)

画像1 画像1
 K.S.D.C. 喜多見ソーシャルディスタンスキャンペーンも今日と明日を残すのみとなりました。仲がいいのもほどほどに、「相手を大切にしながら、自分も大事にする」を合言葉にして実践しています。写真は3年生のフロアに張り出されている、取組についての振り返り&明日の目標シート。どの学年も意識の高さが光っています。仲間との距離は広がっても、絆や信頼をますます深くする姿を期待します。

修学旅行のコース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年生は広い体育館で修学旅行での班別コースの打合せ中。手慣れた手つきでタブレットを駆使しながら、目当てのスポットを無駄なく巡るために意見交換しています。修学旅行は、6月8日から2泊3日を予定しています。

好之者不如楽之者

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年C組の2校時は、飯森先生の国語でした。今日は、「学びて時にこれを習ふ ― 論語から」の最終回。『知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(これを知る者はこれを好む者に如かず。) の一節から、「孔子の学問に対する考えを図で示してみよう」とするユニークな授業。文字の大きさで表現したり、矢印を駆使したり、子どもたちは思い思いの色々な試行錯誤がありました。

KITAMI SOCIAL DISTANCE CAMPAIGN

画像1 画像1
 本日より1週間、本校では「喜多見 ソーシャル ディスタンス キャンペーン」として、感染症予防に向けた取組を強化しています。一小一中の本校は、仲がいいのは最大の自慢の1つ。でも、相手を大事にしながら、自分も大切にすることを忘れず、「いつでも、どこでも」適度な距離で生活することを確認しています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校経営

学校関係者評価

配布文書

本校への入学をご検討の皆様へ

新型コロナウイルスへの対応