自然に触れよう(4月から5月)
コロナ禍の中ですが、子どもたちには、自然への畏敬の念や、自然を愛する気持ちを耕したいですね。4月、5月は、全学年、植物や動物の観察をし、不思議なことに気付き、科学的な問題意識をもてるような単元が入っています。5月6日、5月16日、5月28日の紫陽花を写真に撮ったものです。
4年生水道キャラバン(5/21)
4年生は、「水はどこから来るのだろう?」「水は、私たちの生活になくてはならない」という問いから、社会科や総合で、知識を学んでいます。
6年生外国語科
英語と絵で自己紹介をしました。使いながら会話の文を覚えていくことが理想です。さて、この絵は誰のことでしょう。
自己紹介英語版(6年生)
いつも知っている友達のことを英語を使って理解するのも、面白いですね。会話になるともっと面白いです。ご家族でもやってみてください。
絵の具と水のハーモニー(5/28)
3年生の絵の具の学習の成果です。素敵なコントラストで、個性的な作品が出来上がりました。図工で、絵の具で塗る時の技術をたくさん学びました。水の入れ具合で、同じ色でもどんどん変化する面白さを感じて完成した絵が、廊下に飾ってあります。
絵の具と水のハーモニー3年生(5/28)
芸術家がたくさんいます。どの色も、世界に1つだけの色ですね。
3年生の1時間目(5/28)
今日は、土曜授業時程になりました。朝1でしっかり授業が始まります。一人一人が意欲を見せてくれました。
線対称・点対象の図形6年生(5/28)
面白い幾何学模様ができあがりました。デザイン性があるものが多いのにびっくりしました。
4年 算数(5/28)
分度器の使い方を学びます。1直角、2直角、3直角・・・と感覚で覚えてから、角度の仕組を理解していきます。生活の中でも、直角のもの、たくさんありますね。
小さな校庭にも、学校の周りの緑道にも(5/28)
たくさんの発見を、皆でシェアできるとよいですね。昆虫博士、植物博士、野菜博士・・・探究活動につながりますように。
2年生 春の生き物
生き生きとした表現がたくさんあります。わくわくする表現もたくさんあります。虫や花、春も終わり、初夏に近づいていますが、さらに自然に興味をもってほしいと思います。
(5/28)
ラディッシュを収穫しました。無農薬のため、虫が葉っぱを食べています。早めに収穫して、食べるとよいのですが、全員に渡るほどは数がありません。2年生は、とても興味をもって観察し、収穫していました。
6年生音楽「ラバーズコンチェルト」(5/27)
音楽の授業で、タブレット端末を使って、いろいろな音を作ってみました。この体験が、本物の学期の演奏に生きたり、鑑賞する時の音楽の音色に興味をもったりすると考えています。
5年生 稲が育ってきました(5/27)
クラスの一人が、肥料を持ってきてくれました。バケツ稲に入れて、稲の成長を見ていく予定です。川場移動教室に行くことができたら、本物の田んぼを見ることができます。稲が無事に大きく育ってくれることを願いましょう。
1.2年生 ファミリーグループ(5/27)
2年生が育てている野菜の話をし、1年生が、育ててみたい野菜の話をしました。興味関心をもって欲しいという願いと、実際に育てて、面倒をみることの素晴らしさを味わって欲しいと考えています。
1.2年ファミリーグループ(5/27)
1.2年生の生活科です。ファミリーグループで学習する姿をご覧ください。まだ、タブレットの配布をしていないので、学校のパソコンを活用して、いろいろな野菜を調べています。
2年生図工の作品
色が増えてきました。イメージがどんどん変わります。
2年生の図工作品
いろいろな技法を学びました。クレヨンで絵を描き、薄い絵の具を塗ってみました。たくさんの広がり、たくさんの世界が見えてきました。
スクールサポーターさん朝の見回りをしっかりやってくださっています。 好きなものいっぱい1年
1年生らしい発想で、楽しい画面ができました。
|
|