来週からの学習の希望を、すぐーるに書き込む場合、『オンライン希望』の方のみ書き込みをお願いいたします。(9/8)授業風景7 実技教科(9/8)
なかなか水泳の授業ができません。この夏も運動不足の子どもも多いかもしれません。
体育も貴重な時間です。次の人に合図を送る子どもたち。 休み時間の様子2(9/8)
思い切り走り回る子どもたちです。来週からクラス遊びができそうです。
休み時間の様子(9/8)
今日は久しぶりの青空。元気な声が聞こえてきました。
授業風景5 実技教科(9/8)
3年生は、ソーシャルディスタンスを守って、トラックを走っています。タイムも計りました。
授業風景6 実技教科(9/8)
6年生は音楽で、箏を弾く学習をしています。昨年度の周年記念式典で、6年生が『百花繚乱』を演奏したことが印象深い思い出です。
授業風景4 実技教科(9/8)
図工は、一人一人体験する技能教科です。今日は、4年生は液体粘土を扱いました。手で触り、感じることで、感覚を磨いていきます。
授業風景3(9/8)
1年生も、オンラインで参加できるようになりました。
授業風景2(9/8)
5年生は39人クラスなので、分散登校の人数は、空間ができて、学習しやすい環境です。
授業風景1(9/8)
低学年も、発言する時は、ミュートにすることができるようになりました。
体育館遊びは3年生(9/7)
体育館から元気いっぱいの声がしました。先生とバスケットボールをしています。
汗びっしょりになってボールを追いかけていました。 中休みや昼休みの遊び(9/7)
今日は、青空が見えました。元気に遊ぶ子どもたちの様子です。半分なので、少し淋しいですが、思い切り走りまわる子どもたちでした。
自由研究の続きです(9/7)
低学年から、SDGsのテーマに迫る内容に挑戦している子どもも多く、見ごたえがあります。子どもらしい作品も思わず微笑んでしまいます。
授業風景(9/7)
オンライン授業の中で、教室にいる児童との対話や、音読のやりとりが始まりました。話し合い活動や、小グループの活動にも徐々にチャレンジしていきます。まだうまくいかないことも多いですが、見守ってください。
発育測定(9/7)
半分の児童の発育測定をしました。養護教諭の保健指導は、マスクの付け方等感染症対策についての内容でした。
分散登校2周目(9/7)
オンラインの授業は、どのようになされるかが、なんとなくわかってきた子どもたち。教師側も、こうすればよいかな、こうしてみよう、と考えが出てきました。全校児童と教職員で頑張っている感じがします。保護者の方のご理解ご協力あってのトライアルです。
体育館体育(9/6)
実技教科は、配信せず、AもBも同じ授業をしています。学習規律、活動、振り返り、時間を大切に使う訓練でもあります。
授業風景(9/6)
対面式の授業で、考える授業を計画しています。3年生以上は、ノートを自分の言葉で書く力をつけるために、書き慣れるということも重視しています。
授業風景(9/6)
オンライングループも参加する工夫をしていきましょう。どの教科でも、音読、意見交換もできるようになるといいですね。
子どもたちがルールを守ってくれるので、活動内容が増えました。 分散登校2日目(9/6)
オンライングループも、一緒に歌って踊りました。「何色が好き?」声に出すことで、頭に入っていきます。担任は、一生懸命アングルを考えて撮影しています。
|
|