4年 学習にいかすタブレット
みんなの考えを比較したり、話し合いの際にどんな意見が出ているのか並べてみたり、同じものをまとめてみたりして、国語・社会・総合的な学習の時間など、いろいろな時間に使っています。
【できごと】 2021-06-15 18:34 up!
4−1国語「聞き取りメモのくふう」
インタビューをした際のメモはどうとったらよいのか…。メモの取り方は教科書で学びましたが、実地の練習が必要です。列ごとに校長先生と副校長先生、主事さんに「お仕事」についてお話を伺いにいきました。その様子です。
【できごと】 2021-06-15 18:33 up!
6/15 2年 算数授業
「長さ」の学習です。直線の意味と書き方を理解し、決まった長さの直線を書く練習をしました。
【できごと】 2021-06-15 18:33 up!
5年 国語授業
「日常を十七音で」の学習です。俳句を作り、語感や言葉の使い方を意識して表現を工夫し、整えました。できた作品はロイロノートに送信し、みんなで鑑賞し合いました。
【できごと】 2021-06-14 17:07 up!
6年 社会授業
「縄文のむらから古墳のくにへ」です。資料を活用して、縄文時代と比較しながら、弥生時代の衣食住について学習しました。
【できごと】 2021-06-14 16:29 up!
1年 国語授業
「くちばし」の学習の前に、みんなで詩集の音読です。言葉の意味や文脈の流れなどを意識して何度も読み、読解力をつけます。
【できごと】 2021-06-14 16:23 up!
6年 音楽授業
「ラバーズ コンチェルト」の学習です。旋律の役割、音の上がり下がりやリズムの特徴、各パートの音色の響きなどを考えて、ふさわしい楽器を選び練習しました。
【できごと】 2021-06-14 16:12 up!
2年 外国語活動
「Shapes & colors」の学習です。ゲームをしながら、いろいろな形や色の表現に慣れ親しみました。
【できごと】 2021-06-14 16:01 up!
1年 学級活動
学級活動「係活動を始めよう」です。係とは何かを知り、行ってみたい係を考えました。
【できごと】 2021-06-14 15:34 up!
6/14 実習生 お別れ挨拶
今日はいつもの児童朝会(テレビ放送)に加え、教育実習生からお礼の挨拶がありました。3週間で学んだ感想と、教職に対する志望が強くなったことなどを話してくれました。そのあとは、配当学級に行き、わずかな時間ですが互いに再会を喜びました。
【できごと】 2021-06-14 15:26 up!
「たてわり 九Qラリー」 10
最後の「校長室」です。全部を通過し、文ができたら校長室で答え合わせです。出来上がった文は、<み・ん・な・な・か・よ・し・く・ほ・ん・ぶ・つ・しょ・う> みんな仲よし九品仏小 となりました。大喜びです。
【できごと】 2021-06-12 12:49 up!
「たてわり 九Qラリー」 9
これは「第2昇降口」ゴール前の関門です。14か所を全部回れたかのチェックを受け、文を作成しています。
【できごと】 2021-06-12 12:38 up!
「たてわり 九Qラリー」 8
これは「主事室」Q―横断旗の重さを当てようです。普段入ったことのない部屋に入り、興味津々です。
【できごと】 2021-06-12 12:25 up!
「たてわり 九Qラリー」 7
【できごと】 2021-06-12 12:15 up!
「たてわり 九Qラリー」 6
これは「体育館」Q−魔法のじゅうたん・ボール運び と「学習室」Q−テイク ア ピクチャーです。
【できごと】 2021-06-12 11:16 up!
「たてわり 九Qラリー」 5
これは「図工室」Q−絵しりとり と「図書室」Q−図書室クイズです。
【できごと】 2021-06-12 11:10 up!
「たてわり 九Qラリー」 4
これは「視聴覚室」Q−プロジェクションマッピング風 九品仏クイズ と「音楽室」Q−伴奏イントロクイズです。
【できごと】 2021-06-12 10:42 up!
「たてわり 九Qラリー」 3
これは「5年1組教室」Q−プロッキータワーを立てよう と「6年1組教室」Q−お笑い 時間内に3人を笑わせようです。
【できごと】 2021-06-12 10:39 up!
「たてわり 九Qラリー」 2
これは、「3年1組教室」Q−かけ算九九 100秒チャレンジ と「4年1組教室」Q−「世田谷みどり33」のマークって?です。
【できごと】 2021-06-12 10:30 up!
6/12 「たてわり 九Qラリー」 1
今日は、全校遠足の代替行事「たてわり 九Qラリー」です。教職員が各場所を担当してお題を出すので、児童は縦割り班で進めていきます。OKが出ると印を押してもらい、文字を一つもらいます。最後に、集めたばらばらな文字を文にして、ゴールの校長室にもっていきます。
これは、「1年1組教室」Q−1年生で学習するくちばしは?と「2年1組教室」Q−時刻を正しく言えるかな?です。
【できごと】 2021-06-12 10:23 up!