旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月20日)その4

画像1 画像1
 3年生が、国語の時間に、「言葉遊びには、ほかにどのようなものがあるのでしょうか。」という問いの文を理解して、教科書をよく読んで、その答えを読み取りました。
 

授業の様子(5月20日)その3

画像1 画像1
 1年生が、体育の時間に、ボールを使った運動をしました。
 ひまらや学級の児童も、一緒に交流学習をしました。

給食(5月20日)

画像1 画像1
 献立は、フレンチトースト、牛乳、ハンガリアンシチュー、ツナサラダでした。

授業の様子(5月20日)その2

画像1 画像1
 4年生が、理科の時間に、学習した「1日の気温と天気」について、テストをして学習内容を確かめました。

授業の様子(5月20日)

画像1 画像1
 4年生が、国語の時間に、「いろいろな種類の点画を練習しよう」という目標で、毛筆で折れ、はらい、曲りなどに気を付けて、「林」の文字を半紙に書きました。

授業の様子(5月19日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、図工の時間に、切り紙を貼って表現しました。
 通常学級の児童と交流し、重ねて貼ると表現が広がることを教わり、やってみて、できた嬉しさを感じていました。

給食(5月19日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、かつおの立田揚げ、春野菜とわかめのサラダ、うずら煮豆でした。

授業の様子(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、算数の時間に、「折れ線グラフと表」の学習をして、表の数値を折れ線グラフで表しました。
 

授業の様子(5月18日)その6

画像1 画像1
 2年生が、音楽の時間に、曲「橋の上で」を、拍のまとまりを感じて、小さな声で歌いました。
 

授業の様子(5月18日)その5

画像1 画像1
 2年生が、図工の時間に、クレヨン(コンテ)を使って、いろいろな線を描いたり、たくさんぬったり、色のたし算をしたりして、表現方法を楽しみました。

給食(5月18日)

画像1 画像1
 献立は、キムチ丼、牛乳、ナムル、韓国風フルーツポンチでした。
 今年度、初めてのオリンピック・パラリンピック給食でした。

授業の様子(5月18日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、算数の時間に、小数のかけ算の学習をしました。小数のかけ算の意味と計算の仕方を、既習事項をもとに考えました。

授業の様子(5月18日)その3

画像1 画像1
 3年生が、外国語活動の時間に、ALТの先生と、「How many?」の言い方を学びました。
 実際に、図を見ながら、数えて発音しました。

廊下の掲示板には(5月18日)

画像1 画像1
 1年生の教室の廊下掲示板には、図工の時間につくった「チョッキンパッでかざろう」の作品を掲示しています。

授業の様子(5月18日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、国語の時間に、「ひらがなのとめ、はらい、はね」に気を付けて、文字の練習をしました。

授業の様子(5月18日)

画像1 画像1
 4年生が、体育の時間に、バトンの渡し方を練習して、リレーをしました。
 コーナーの走り方が上手になってきて、全力で走っています。

授業の様子(5月17日)その9

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間に、あさがおを植えるための土づくりをしました。
 ひまらや学級の児童も、一緒に学習しました。

授業の様子(5月17日)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、総合的な学習の時間に、タブレットを使って、ロイロノートの使い方を学びました。
 春・夏・秋・冬と季節の生き物の写真を、表に張り付けてることにチャレンジしました。

授業の様子(5月17日)その7

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間に、「種子の発芽と成長」の学習で、発芽の様子を、よく見て観察したり、タブレットで撮影したりして調べました。

授業の様子(5月17日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、図工の時間に、「ふしぎかめん」と題して、材料の使い方を工夫して、自分のイメージを表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準