体力テストの準備
今日は高学年の体力テスト。職員が早朝から校庭に出て、ソフトボール投げの準備をしてくれています。若小チャレンジ投力編の成果が出てくるとうれしいのですが。
今日の給食 5月28日(金)
5月28日(金)
今日の献立 五目あんかけそば フルーツヨーグルト 牛乳 主な食材の産地 えび…インド・パキスタン いか…アメリカ たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 うずら卵…愛知県・静岡県 豚肉…鹿児島県 たまねぎ…長崎県 にんじん…徳島県 白菜…茨城県 きゃべつ…千葉県 小松菜…埼玉県 歯を大切に!!
4年生の図工では「歯のポスター」を作成しています。
人が生きていく上で「食べること」は欠かせません。食べるために必要な「歯」。一生つきあっていくもので大切なものです。 歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていこう!!!という気持ちを込めて丁寧に制作しています。 【3年生】ダイアモンド ランキング
自分の好きな遊びを紹介するために、ダイアモンド ランキングという思考ツールを使いました。意外と多かったのが、工作!2位はドッジボール、3位は鬼ごっことなりました。季節や時期によっても違うかもしれませんね。
【6年生】全国学力・学習状況調査実施中!
6年生が全国学力・学習状況調査に挑んでいます。昨年度は実施しませんでしたが…今年の6年生はどうかな?みんな真剣です。これまで学んできたことを駆使してがんばれ!
今日の給食 5月27日(木)
5月27日(木)
今日の献立 ごはん ぶりの照り焼き きんぴらごぼう 江戸菜のみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 しょうが…高知県 ごぼう…青森県 にんじん…徳島県 もやし…栃木県 えのき…新潟県 ぶり…北海道 江戸菜…千葉県 【1年生】がんばる掃除!
今週から5校時が始まった1年生。給食の後は掃除です。これまでは6年生がきれいにしてくれていましたが、これからは自分たちでがんばってね。掃除の仕方をしっかりと覚えていきましょう。
今日のきゅしょく 5月26日(水)
5月26日(水)
今日の献立 ガーリックフランス ビーンズシチュー 美生柑 牛乳 主な食材の産地 白いんげん豆…北海道 にんにく…青森県 パセリ…茨城県 たまねぎ…長崎県 にんじん…徳島県 じゃがいも…長崎県 鶏肉…宮崎県 美生柑…愛媛県 電動のこぎりに挑戦だ!【5年生】
電動のこぎりに挑戦しています。慎重に少しずつ丁寧に行い、きれいに切れています。湾曲はとても難しく、苦戦する様子も見られますがそれでも真剣に取り組む5年生でした。
【2年生】マット遊び
2年生では、マット遊びを楽しんでいます。鉛筆のように転がったり、ブリッジのまま歩いてみたりとマットの上で色々な動きに挑戦していました。そして、今日は、肋木(ろくぼく)に足をかけ、上にどんどん上がっていく動きにチャレンジしてみました。どの子どもたちも「きゃー!」や、「きついきつい!」と大興奮でした。体が逆さになる感覚は低学年のうちに身につけておきたいものです。ぜひ、お家でも壁などで(布団の上など安全に気を付けて)遊んでみてください。
今日の給食 5月25日(火)
5月25日(火)
今日の給食 ごはん 鮭の塩焼き 野菜のごまみそかけ 沢煮椀 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鮭…チリ 豚肉…鹿児島県 小松菜…埼玉県 もやし…栃木県 にんじん…徳島県 だいこん…千葉県 ねぎ…茨城県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 江戸菜…千葉県 【3年生】外国語活動
今日は、「Number」、「How many〜」を使った学習をしました。友達のリンゴの数を、「How many apples ?」と質問していました。会話を楽しんでいる姿にビックリです!
【3年生】謎の遊び
火曜の昼休みは、体育館タイム!何人かの男の子が、謎のボール遊びをしていました。ラグビー?バスケ?アメフト?想像力の豊かさに脱帽です。
【3年生】タブレット使用のルール【1年生】体育日和
今日は久しぶりの好天で体育日和。1年生が楽しそうに体育をしています。少し、かなり暑くなってきました。水分はこまめにとっていきましょう。
【4年生】外国語活動
4年生の外国語活動です。スケジュールについての表現を学んでします。ALTと担任の先生、そして子供たちとの連携で授業が盛り上がります。
5月24日(月)
5月24日(月)
今日の献立 チキンカレーライス じゃこサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鶏肉…岩手県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 じゃこ…瀬戸内 にんにく…青森県 たまねぎ…長崎県 セロリ…静岡県 にんじん…徳島県 じゃがいも…長崎県 しょうが…高知県 だいこん…千葉県 きゅうり…埼玉県 6年生 調理実習
様々な制限がある中で、体験的な時間は子供たちの目がキラキラしていました。
食べることはできませんが、各班工夫をして盛り付けることができました! 【6年生】リモートで算数の授業に挑戦!2
少人数担当の先生は手元を映す方法で6年生とつながりながら、授業を進めて言います。タブレット複数台使いながら、できるだけ対面に近い形を再現しようとしています。
【6年生】リモートで算数の授業に挑戦! |
|