学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【3年】農家の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の社会科の学習がスタートしました。
最初の学習は、「農家の仕事」についてです。

学習問題づくりに向けて、気になることや疑問に思うことを一人一人考え、ロイロノートにまとめています。

教室にいる子たちも、オンラインの子たちも、共に一生懸命考えていましたヨ!!

【3年】分散登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対面とオンラインによる分散登校が始まりました。
半分の人数なので、教室はガランとしていますが、登校の子たちは一人一人距離をとって学習しています。
まずは2学期の目標を考え、キャリアパスポートに書きました。
オンラインの子たちも画面の向こうで一人一人考えて書いていましたよ。

目指せ!2学期は「自己ベスト更新!!」

【5年】 図工 「江戸百景」 完成に向けて…

今日から分散登校が始まりました。

登校した児童は、図工の学習を
教室で行い、自分の進度に合わせて
作品作りを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】オンライン学習をはじめよう

画像1 画像1
本日から分散登校。保護者の皆様、さまざまご協力ありがとうございました。
1時間目は、オンライン学習の導入として、Bグループのオンラインの児童に家にある「私の宝物(ペットもOK)」を紹介してもらいました。
ボール、サンゴ、インコ、犬、猫、ガラスペン、ぬいぐるみなど…たくさん紹介してくれました。
こんな機会じゃないとなかなかできないことなので、みんなで楽しみました!
月曜日はAグループも同じことをする予定です。

【仲よし学級】分散登校スタート!

画像1 画像1
1・2年生が登校し、3・4・5年生は、オンライン授業をしました。
「楽しかった」という声が多く、離れていても顔が見られたのは、嬉しかったようです。
月曜日は、3・4・5年生が登校です。待っています。

【仲よし学級】季節の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に1・2年生は、季節の飾りを作りました。
折り紙で動物を折ったり、お月様の顔を描いたりして上手に作りました。

【5年】 2学期の組織作り

学級で当番活動、係り活動のグループを
決めました。

分散登校があるので、どのように活動して
いったらよいかを考え、グループの決め方
も子どもたちで工夫をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 オンライン授業

今日の算数は、明日からの分散登校での
オンライン学習に向け、実際に算数の学習
をオンラインで行ってみました。

算数室からの授業配信に、1組も2組も
真剣に学習に取り組めました。
画像1 画像1

【5年】 もう一つの久しぶりの再会

それは…

5年生のみんなで植えた「バケツ稲」

大きくなっていました。穂が出始めた
子どももいます。

お米が実りますように…。

最近はスズメが顔を見せるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】 2学期のスタートです

久しぶりの友達との再会。

子どもたちの笑顔が教室の
あちらこちらに見られました。

テレビ画面を用いての始業式でしたが、
とてもよく話を「聴いて」いました。

2学期も「創ろう!」
画像1 画像1

【4年】自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
2学期が始まりました!!

朝、登校してくる子供たちの様子を見ていると
久しぶりに友達に会えて、笑顔が溢れていました!

今年の自由研究は自分の興味があることを
調べたり、作ったりしていました!

自由研究の作品は廊下に展示する予定です。

夏休みに一生懸命作ったのが伝わってくる作品ばかりですね!!

【3年】2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がスタートしました!
オンラインと並行した分散登校になります。初めての試みとなり、様々ご不便をおかけしてしまうかもしれません。子どもたちが不安にならないよう、学校でも声かけしていきます。

今日は久々に子どもたちと会い、みんなの元気な姿を見られて嬉しく思いました!

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

【伝統工芸室】夏 紙漉き体験教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日、小物入れを作りました。
紙を漉いて、乾燥機で乾かして、折ることで小物入れに仕上げます。最後は丈夫にするために、あるものを塗りました。
ニスではない液体です。和紙の工芸品には昔から使われているものです。
それはこんにゃくのりです。

もう乾いたかな?この写真の作品は、3年生のものです。
とっても素敵にできました。


【3年】夏休みの紙漉き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、夏休みの紙漉き教室に参加していましたのでパシャリ。

好きな色を織り混ぜて、綺麗に仕上がっていますねぇ!!

後片付けも協力し合ってできました!!



それでは皆様、良い夏休みを〜!!

【伝統工芸室】夏 紙漉き体験教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日は、和紙を漉いて、ランプシェードを作りました。

特に1、2年生の児童がたくさん参加してくれました。初めてづくしのことばかりでしたが、最後まで自分の手で頑張って作りました。

1年生のランプシェード上出来です。


【伝統工芸室】夏 紙漉き体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの期間を利用して紙漉き体験教室を企画しました。
21日、団扇作りが終わりました。1〜6年合わせて40名が参加しました。
29日、ランプシェード、30日、小物入れを予定しています。団扇作りではたくさんの素敵な団扇ができました。写真の団扇は6年生。センスが光ります。

工芸室での紙漉きは紙を漉いて作品を作るだけではなく、後片付けも学びとして子どもたちにしてもらいます。これがまた喜んで楽しそうにしてくれるところが山崎小の子どもたちの素敵なところです。


【4年】夏休み・紙漉き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統工芸室を覗いてみると、真剣に団扇をつくっている子達が!
完成が楽しみですね。

【4年】キュビナ

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区で導入されたAI型タブレット教材「キュビナ」。
終業式の日にみんなでやってみました。
自分の課題に合わせて問題を選べる優れものです!
楽しみながら取り組んでいました!
夏休み、自分で進めてみてくれると嬉しいです。
二学期からは授業でも少しずつ活用していく予定です。

【4年】大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期間お世話になった教室の大掃除。
子どもたちには「見ているものに心は似てくるから、ふだん見ている教室をピカピカに磨いて、心もピカピカに磨けるといいですね」と話しました。
たった数十分でしたが、どの子も驚くほどたくさん働いて、あっという間に教室はピカピカに!
教室を磨かなくとももともと心がピカピカの子達でしたが、もっとピカピカになりました!

【4年】会社活動・お給料日?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二つ目のお給料は、クラス通貨です。
スポーツ祭りの時に決めたクラスの漢字「輝」が通貨の単位。
使い方は特に特に決めていませんが、二学期以降の会社活動の幅が広がりそうな予感です!
詳しくはお子さんに聞いてみてください。

最後の写真は、とある会社が段ボールでつくった「自動販売機」。
すごい完成度です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30