9月16日今の八幡ファームでは委員会が活動していること、2年生がYMOAの方々に教えてもらって野菜を育てていたこと、5年生が稲作に取り組んでいることなどを伝えると、とても興味をもって聞いてくれました。そのように作物を育てるということ、作った作物を食べるということが、大事な教育になっているのでは、というような考えをもっている学生さんでした。 卒業した後も、母校を思い出して訪ねてくれたことをうれしく思います。そして、八幡ファームでの活動はずっと心に残るのだなと思いました。 9月16日の給食チキンライス キャロットポタージュ マセドアンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、石川県、長野県 にんじん…北海道 鶏肉…山梨県 マッシュルーム…千葉県 玉ねぎ…北海道 グリンピース…ニュージーランド じゃがいも…北海道 生クリーム…北海道 セロリー…長野県 きゅうり…群馬県 ホールコーン…北海道 (メモ) ビタミンカラーの今日の献立です。「キャロットポタージュ」にクルトンを浮かべて食べました。 9月15日午後は校内の研究授業があり、4クラスだけが5時間授業となりました。2年生の算数では子どもたちはタブレットを活用して色板を並べて、楽しく学習に取り組んでいました。 9月15日の給食かみかみわかめごはん かき玉汁 メルルーサのレモンじょうゆかけ 小松菜ともやしのおひたし 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、長野県、石川県 長ねぎ…青森県 小松菜…埼玉県 えのきたけ…新潟県 豆腐…国内産大豆使用 鶏卵…青森県 メルルーサ…カナダ レモン…広島県 もやし…栃木県 (メモ) カナダ沖でとれたメルルーサを油で揚げて、さっぱりとした「レモンじょうゆ」をかけました。 9月14日ヒガンバナにしろキンモクセイにしろ、昨年よりだいぶ早く、存在感を出しています。今年は秋がはやくやってきているのでしょうか。 「秋見つけ」で何か、秋を見つけたら校長先生に教えてください 9月14日の給食ジャージャー麺 わかめサラダ 梨(豊水) 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 しょうが…高知県 玉ねぎ…北海道 にんじん…北海道 豚肉…千葉県 大豆…北海道 きゅうり…長野県 もやし…栃木県 キャベツ…群馬県 わかめ…韓国 ごま…南米 梨(豊水)…山形県 (メモ) 今年の冷やしメニューは今日の「ジャージャー麺」で終わりです。 9月13日校長先生のお話〜 先週の目標は「時間を守る」でした。分散等校で、お家にいる人と学校に来ている人が一緒に授業を受けるので、始まりをそろえるために「時間を守る」ということがとても大事なことでした。週末、先生方からは、みんなが時間をよく守って行動できていたということが報告されています。自分で時計を見て時間を守っていたのでしょう。よくがんばりました。 さて、先週は学校に来る子の人数が半分になったこともあってか、8時15分の開門まえに待っている子が減ったように思います。一方、時間より前に来ていないと心配だという子もいると聞いています。時間をずらしたら、どうなるのかと思い、校長先生はいつもより2分遅く家を出てみました。 いつもすれ違う若い人がいません。いつも出合ったことのない犬を連れて散歩している人たちの集まりができています。ほんの2分違うだけなのに。いつもと違う景色が広がっている感じがしました。するといつもは気付かなかった百日紅の花やオシロイバナ、つゆくさが咲いているのに気が付きました。さらに、どこからか、キンモクセイのいい香りがしてきました。 いつも同じ時間の中で、もくもくとまたはぼおっと歩いていたのが、たった2分違うだけなのに、違った景色が見えて違った匂ないまで感じられるようになったのです。ほんとうに時間って不思議だなあと思っています。(写真にはキンモクセイが写っています。八幡小の子はわかりますよね。) 9月13日の給食麦ごはん 吉野汁 ホキの麦みそ焼き じゃがいものきんぴら煮 牛乳 (食材の産地) 人参…北海道 長ねぎ…青森県 みつば…埼玉県 じゃがいも…北海道 ごぼう…青森県 いんげん…青森県 鶏肉…山梨県 ホキ…ニュージーランド さば削り節…静岡 9月10日今週は「時間を守る」を目標に取り組んだ子どもたちでした。人数が少ないことと、オンライン学習との併用の影響でしょうか、時間を守ろうとする意識が高まったようです。休み時間の終了までまだもう少し時間があるのに、早めに教室へ向かう子どもたちが多かったと思います。 来週もまた、元気に生活してほしいな、と心から願っています。学校にいてもお家にいても。 9月10日の給食レモントースト ポトフ にんじんサラダ 牛乳 (食材の産地) レモン…高知県 にんじん…北海道 玉ねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 キャベツ…群馬県 セロリー…長野県 パセリ-…長野県 豚肉…千葉県 ホールコーン…北海道 らっきょう…栃木県 (メモ) 高知県産のレモンを30個使って、作った「レモントースト」です。 9月9日各教室を回ってみると、今日もオンライン授業で、子どもたちが発表し合う場面がよく見られました。 ろうかには夏休みの自由研究が展示されています。自分で選んだテーマで、実験したり観察したり、資料を集めたり、といろいろな研究が、いろいろな方法でまとめられています。見ていると声をかけてくれる子もいます。 どれも興味深い研究ばかりです。明日ももっとじっくり見てみようと思っています。 9月9日の給食高野豆腐のそぼろご飯 芋だんご汁 キャベツと小松菜のからし醤油あえ(菊花入り) 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、佐賀県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 鶏肉…山梨県 長ねぎ…青森県 じゃがいも…北海道 ごぼう…青森県 小松菜…群馬県 菊の花(食用)…山形県 しめじ…長野県 キャベツ…群馬県 大根…岩手県 (メモ) 9月9日は「重陽の節句」です。菊の花の咲くころだから、「菊の節句」ともよばれます。あえものに食用の菊を散らしました。 9月8日先生は、普段より少し大きめに文字を書いて、画面を通してみている子どもたちにもよく見えるように考えているようです。 朝の登校時のお願いがあります。この頃、検温表に記入するのを忘れる子が多くなっています。昇降口に長い列ができることもあります。 児童の皆さん、検温表を持ってくることを忘れないようにしましょう。八幡小学校では、引き続き感染症予防にしっかりと取り組みます。 9月8日の給食キムチ丼 わかめのスープ きゅうりの変わり漬け 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、佐賀県 キムチ漬け…国内産 豚肉…千葉県 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 長ねぎ…青森県 にら…栃木県 万能ねぎ…福岡県 しょうが…高知県 にんじん…北海道 きゅうり…長野県 鶏肉…山梨県 わかめ…韓国 ごま…南米 (メモ) 今日のキムチ丼は唐辛子の辛みの効いた一品です。 9月7日分散登校3日目、各教室を回ってみると、先生も子どもたちもZoomでのやり取りに慣れてきたのがわかります。 自由研究の発表会ではZoomを使うと、より集中して友達の発表を聞いているように思います。画面の向こう側の子どもたちも、先生に指名されてすぐにマイクをオンにして話すようになり、始めたばかりのころのゆっくりした感じは、あまりなくなってきたようです。 お家の方々のサポートあってのオンライン授業だと思います。ご協力ありがとうございます。 9月7日の給食ガーリックライス 卵とトマトのスープ 鮭のカレーパン粉焼き 千切りサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、長野県、石川県 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 鶏肉…宮崎県 にんじん…北海道 トマト…岩手県 鶏卵…青森県 鮭…北海道 パセリ…長野県 だいこん…北海道 キャベツ…群馬県 きゅうり岩手県 ひじき…九州、山口県、愛媛県 レモン…高知県 (メモ) 今日の主菜は「鮭のカレーパン粉焼き」です。カレーの香りが食欲をそそります。 給食アンケート
2学期になって、栄養士さんが給食についてのアンケートを行っています。
今月の献立表にQRコードをつけて、子どもたちが各自のタブレットを使って簡単に答えられるようになっています。 今日で給食は2回目ですが、65人もの回答がありました。この結果を参考に、よりよい給食を提供しようと、給食室では頑張っています。 9月6日の給食わかめごはん 鶏肉の竜田揚げ 野菜の煮物 切り干しときゅうりのごま酢あえ 牛乳 (食材の産地) 米…北海道 大麦…富山県、福井県、 わかめ…韓国 鶏肉…宮崎県 しょうが…高知県 じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 玉ねぎ…北海道 こんにゃく…群馬県 さやいんげん…山形県 切り干し大根…宮崎県 きゅうり…岩手県 ごま…南米 (メモ) 主菜の「鶏肉の竜田揚げ」に副菜の煮物と和え物を用意しました 9月6日6年生のスピーチはお休みです。 校長先生からは、東京2020大会が昨日閉幕したことを話しました。「こころうきうき」に話した内容を載せていますので、児童のみなさんはそちらからも見てください。 八幡小学校の取り組んだ世田谷区の応援横断幕のこと、応援ビデオのことを改めて紹介しました。写真はZoomでも見てもらった今朝の朝会の様子です。 9月3日学校と自宅にいる子どもたちが、Zoom朝の会・健康観察から始まって、いろいろな教科で授業を受けていました。互いに全員の顔を見ながらの授業形態ばかりではなく、先生方が考えて行った授業でしたが、どうだったでしょうか。毎回、改善、工夫を加えてよりよいものにしていくつもりです。 マイクのオン、オフはZoom授業の学習ルールですが、みんなよく気を付けていたと思いました。 |
|