9/17 4年生の学習・生活の様子今日はシルビア先生による授業がありました。時刻について英語を学びました。好きな時刻はいつですか?と聞かれ、「3時です」なぜですか?「学校が終わるから」「おかしの時間だから」だそうです。 国語は「いろいろな意味をもつことば」で、同音異義語を学びました。「とる」とタブレットで調べると、すぐにいろいろな言葉がわかります。楽しく調べていました。 9/16 3年生の学習・生活の様子音楽はiPadに入っているガレージ・バンドというアプリを使って「さんぽ」を演奏しました。鍵盤ハーモニカを使って吹けないので、こういう取り組みもいいなと思います。 社会は「農家の仕事」の学習です。農家の人たちはどのように農作物を育てているのか、調べたことを絵にかいて、ロイロノートで交流をしました。自分の書いたものを写真にってロイロノートで送れば、友達と簡単に交流することができます。 9/15 2年生の学習・生活の様子運動会の練習が終わると教室に戻って算数の学習です。今日は「三角形と四角形を書こう」の学習をしました。定規を使ってまっすぐな線を引きます。手でしっかりと定規を抑えて、丁寧に書いています。どの子も上手に線を書いていました。 9/14 1年生の学習・生活の様子ディズニーの曲に合わせて力強く、なめらかに踊ります。担任の先生の指示をよく聞いてとても上手に踊っていて立派です。 教室に戻ると、算数や音楽の学習です。音楽はiPadのアプリを使って練習をするようです。今日はアプリの立ち上げ方を学んでいました。 9/13 6年生の学習・生活の様子先週からNPO法人「芸術家と子どもたち」の方々をお呼びして、「パフォーマンスキッズ・トーキョー」の取り組みの一環で、表現ダンスを学んでいます。自由に表現する楽しさを学び、それを運動会につなげていくようです。今までにない取り組みなので、何ができあがるか、とても楽しみです。 9/9 5年生の学習・生活の様子対面授業では、理科で顕微鏡を使って花粉の観察したり、図工で「土の中のお宝発見!」という題材で、パスや布を使って丁寧に作業を進めたりしていました。 9/9 4年生の学習・生活の様子体育館では運動会の練習が行われいます。4年生はバンダナを使った演技のようです。先生の話をよく聞き、踊りを少しずつ覚えていきました。オンラインでも結ばれていて、お家から参加して、一緒に踊っています。先生のタブレット機にはお家でもがんばって踊っているみんなの様子が映し出されていました。 9/8 3年生の学習・生活の様子体育館では、運動会にむけての練習も始まりました。3年生は旗をもって踊るようです。それぞれの旗の色がきれいです。 9/7 2年生の学習・生活の様子登校していない友達の顔が一覧で出るとほっとします。 登校している児童もうれしそうです。 2年生は国語と算数でオンライン学習を進めています。2画面で、先生の顔と同時にノートや黒板が出てわかりやすいですね。 廊下には夏休みに取り組んだ自由研究の作品が並んでいます。みんな力作ぞろいです。今年は触らずに、みんなの素敵な作品を鑑賞します。 9/2 1年生の学習・生活の様子タブレットを使ってZoomへつなげる練習をしたり、家庭での宿題の進め方の確認をしたりしました。 緊急連絡メール「すぐーる」で配付されている「がくしゅうがんばりカード」を見ながら学習を進めていきましょう。 9/1 2学期始業式今日から密を避けるため、児童は時間をずらして登校です。おおよその時間を守って元気に登校してくれました。 その後、早速、始業式が校内放送で行われました。 まずは6月に行われた漢字検定の表彰です。良い成績を収めた児童が表彰されました。 次に校長先生からです。2学期に特に取り組んでもらいたいこととして「根気」「思いやり」「あいさつ」についてのお話がありました。しっかりと取り組めるといいですね。 最後に児童代表の言葉です。5年生の代表児童が話してくれました。自分自身を振り返って2学期に取り組んでいきたいことを立派に話してくれました。さすが高学年だと思います。 始業式が終わったら、学級ごとの活動です。すぐに6年生が夏休み作品展に向け、机や椅子、長机などを一生懸命に運んで準備を進めてくれました。おかげで2学期も良いスタートを切ることができそうです。 |
|