いきものとなかよし〜1年

生活科の学習の中で、身近な自然と触れ合ったりかかわったりしながら学びを深めていきます。

学校にどんな生き物がいるのか、みんなで出しあっていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

10より大きい数〜1年

皆に自分の考えを話して・・・
みんなで問題解決しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間のひとこま〜

校庭でも、皆との遊びを楽しんでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

2学期の始業式後に分散登校で学校と自宅に分かれての学習が続いていましたが、今日からまた子どもたちが学級に集まって学習がスタートです。
ご家庭でも日々の健康観察など、いつも本当にありがとうございます。

全校朝会も放送を使って行いました。
校長からは、今月の「人格の完成を目指して」のテーマ「勇気」に関する話をしました。
看護当番からは、生活目標「しっかりと返事をしよう」について伝えました。

今週も感染対策を取りつつできる皆との活動を考え、しっかりと過ごしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつ園のじゅうい〜2年

「どうぶつ園のじゅうい」の教材文を読み、感じ考えたことを書いて伝え合う活動をしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

既習の単位では表すことのできない「はした」のかさを表す必要から、1Lを10に分けた単位や、1dLを10に分けた単位について知る学習です。

今まで学習した長さの学習でも、「はした」の大きさを表すには、小さな単位が登場しましたね。
水のかさでも新しい単位のいくつ分で測れば、量を表すことができるところは同じですね・・・。

今後、3年生の重さの学習などでも、同じように考えていけば、解決できることでしょう・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく〜1年

教材文を少ない人数に分かれて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま〜

連絡事項を伝えた後に、自宅学習の子どもたちにみんなで手を振る姿も・・・
小さな「ふれあいタイム〜」を楽しんでいましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

今日の予定を確認したり、連絡事項を自宅学習の子どもたちにもわかるように伝えたりしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

出席調べです・・・
しっかり返事が返ってきましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

朝の会が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データの見方〜6年

読書調べの結果について、ドットプロットに表して特徴や傾向を読み取ったり、それぞれの代表値を比べ、気付きを出し合ったりしながら、学習の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直、平行と四角形〜4年

垂直や平行な直線の作図についての学習です。
しっかりとかけたか、その場で先生が丸つけをして確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

歌に合わせて〜わかば学級

みんなで音楽の学習です。ピアノ伴奏の歌に合わせて、大きな切符を手渡します。
「はいどうぞ〜」
「どうも・・」
の気持ちで、お隣さんに渡していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

電動糸のこぎりに挑戦〜5年

糸のこを使ってパズルを作り、タブレットで互いの作品を見合っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

花火に込められた思い・願いについて考える学習です。
学習を通して自分の感じ考えたことを、道徳ノートにも書きとめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内〜2年

相手に分かるように伝える道案内の学習です。
聞き手もメモを取りながら聞き、確かめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

1lに満たない水のかさを調べることを通して、かさの単位について理解していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

花火に込められた思いや願いについて、映像資料も入れて考えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きい数〜1年

20までの数を10といくつに合成・分解するなど、活動を通して理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会