いくつといくつ〜1年

数の合成・分解についての理解を深める学習です。
ブロック操作で確認しながら、学習事項の定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきとかぎ〜1年

国語の言語事項の学習です。
かき(柿)とかぎ(鍵)・・・
濁点の有る無しで、まったく意味の異なる言葉になることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習〜わかば学級

漢字のプリントにも挑戦〜
iPadを使って、先生の出題した問題にもその場で回答を記入し送信です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯のポスター  わかば学級

鏡で自分の口元を映しながら、虫歯予防を呼びかけるポスター作りに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会〜

放送で体育町会を行いました。
スポーツテストに向け、種目のポイントについて指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜6年

外国語の学習です。
各地の行事でできることを伝える言い方についての学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト〜2年

校庭では一定の間隔で1音ずつなる電子音に合わせ、シャトルラン(往復持久走)が始まりました。
ペアのお兄さん、お姉さんたちにしっかり見守られながら測定が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップとルーズで伝える〜4年

説明文の読み取りの学習です。大事な要点を落とさず読み取ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人々の健康や安全を守る事業〜4年

私たちの暮らしがどのようなものに支えられているのか、資料をもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌に合わせて〜2年

曲がれる音楽の歌に合わせ、楽譜を指でなぞって確認〜
まだ大きな声は出せませんが、音楽の学びが着実に進んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム〜

高学年のお兄さん、お姉さんと一緒にあいさつをして活動終了・・・・
また学校内で出会ったら、挨拶もかわしましょうね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

グループのメンバーについても知るきっかけになりましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

リーダーの高学年が中心となって、活動が進んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム〜

「なかよし班」での顔合わせを含め、班のメンバーでの活動が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算〜3年

算数習熟度別指導です。
友達の解決方法を聞いて、自分の解決方法と同じか、違うか、アイデアのよさはどんなところか、しっかり考えることができたでしょうか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算〜3年

3位数の加法の計算の仕方ンついて考える学習です。
既習事項との違いを考え、既習事項を活用して問題解決〜
考えを友達とも交流していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動〜

給食委員のメンバーが、今日の給食の献立についての情報をホワイドボードに記入していましたよ〜。
いつもありがとう!!
画像1 画像1

なかよしデーの活動に向けて〜

異学年交流活動「なかよし班」の活動に向け、顔合わせを行います。
休み時間に、今日はどこに集合するのか、それぞれの活動場所を確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜

月曜日の朝です。
放送で全校朝会を行いました。

校長からは、料理に使った人参の頭を水につけておいたら、人参が緑色の葉を伸ばし、根が生えてきたことを紹介しました。

私たち人間がいくら水やりや肥料を与えても、人参がその水分を吸収しよう、光を浴び成長しようとしなければ、人参は途中でしおれて、せっかく葉を伸ばしても途中で枯れてしまいますね。

植物も「自分でしっかり伸びよう、生きよう」としているところは、われわれ人間の育ちと似ている気がします。

皆さんの周りには、自分を育てるチャンスがたくさんあります。
「感じる心のアンテナ」を伸ばし、自分でキャッチして、自分自身を自分で育ててほしいという話をしました。

何人かの子どもたちが、人参を見に来てくれましたよ・・・・
うまく育つと人参の白いすてきな花が咲くことも伝えたら、
「家で私も育ててみようかな・・」
と話していましたよ・・・。

看護当番からは、今週の目標についての話をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍のまとまりを感じ取ろう〜2年

音楽の学習です。
2拍子、3拍子の違いをとらえたり、リズムに合わせて手拍子をしたり・・・と学習がすすんでいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会