5/26 朝の様子〜1

今日も暑くなりそうです。あさがおやミニトマトが水をかけてもらって、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の様子〜2

みんな落ち着いて教室へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 朝の様子〜3

今日は、1、2年生が校庭での朝遊びです。
先生と一緒で嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の様子〜4

元気に仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 朝の様子〜5

5,6年生は教室で遊びます。朝の時間を自由に使え、心も満たされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 授業の様子をお届けします〜1

1年生のひらがなの学習です。
「ほ」と「ま」の似ているところを発表しています。みんなで考えて、文字の形を正しく捉えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 授業の様子をお届けします〜2

2年生の体育です。初めて「ドーナツおに」に取り組みました。
最初に先生がルールを確認しました。そして、試しのゲームを行いました。
チームで作戦を考え、おとりを使ったり、フェイントをかけたりと、考えて試合に臨んでいました。
「楽しかった!」「またやりたい!」と次への意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 授業の様子をお届けします〜3

5年生の理科です。
ふりこの実験をした「まとめのプリント」に取り組んでいました。教室は静まりかえっています。先生は・・・

子どもとじっくりと一緒に考えていました。
問題が分かって「グータッチ!!」
がんばったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 授業の様子をお届けします〜4

5年生の社会です。日本国土の地形の様子をタブレットの白地図に色を着けて予想しました。
そして、地図と比べて、予想と実際を確認しました。タブレットを使うことで、楽しみながら、地形の特徴を捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 授業の様子をお届けします〜5

4年生の理科「空気と水の性質」の単元です。
空気を袋に入れて、感触を確かめました。反発したり、やわらかさを感じたりと、空気の存在を実感しました。
そして、知りたいことや調べたいことを出し合って、学習問題を作りました。
今後、学習問題をもとにして、子供たちが主体的に学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 授業の様子をお届けします〜6

6年生の外国語です。イングリッシュルームで学習しています。
「1番目」、「2番目」の言い方を学んでいます。
英語支援員の方の口の開きを見たり、CDの音声を何回も聞いたりして、発声の仕方に慣れているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 今日もがんばりました!

先生がいつもクラスの子供たちを見送りにきています。笑いながら話していて、楽しそうでした。

また、明日も元気にきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 今日の給食

今日は、中華丼、ワンタンスープ、牛乳です。
広東料理の八宝菜をご飯に乗せて、あんかけご飯にした中華丼、実は和製中華なのだそうです。和食と中国料理との中間の丼物で、チュウカン丼ということではないと思いますけど。ワンタンスープとの組み合わせが、とても良かったワンタン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 朝の様子 〜1

今日も元気にスタートです。
とても仲良く登校してきた男の子達。校門を入り、空を見上げ「きれい!透き通ってる!」と空に手をかざしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 朝の様子 〜2

いつもお仕事ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 朝の様子 〜3

2年生の靴箱での様子です。
靴箱が混み合っていたので、入らずに並んで待っていました。
誰に言われるでもなく、周りの状況を見て、自分達で判断していました。すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 3、4年生 交流活動〜1

今日は、3年生と4年生の交流活動がありました。
この日のために、4年生はたくさん準備をしてきました。挨拶や遊びのルール説明などしっかりと伝え、リーダーシップを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 3、4年生 交流活動〜2

鬼ごっこ、だるまさんがころんだなど、4年生が考えてきた遊びを思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子をお届けします 〜1

1年生の図書です。
初めて本の貸し出しを行いました。自分で本を1冊選んで、「読書通帳」に記録して、カウンターに借りにいきます。借りることができて、嬉しさでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 授業の様子をお届けします 〜2

4年生の国語です。
「思いやりのデザイン」という説明文を読んで、筆者の考えを受けて、自分の考えを述べます。前日に説明文の読み取りをして、筆者の考えを学習しました。今日は、自分の考えをノートに書きました。理由もしっかりと書かれ、一人一人が深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告