旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(6月24日)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、国語の時間に、テーマを決めて発表するための原稿をつくりました。

授業の様子(6月24日)その5

画像1 画像1
 5年生が、国語の時間に、同じ読み方の漢字について学習しました。

授業の様子(6月24日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、算数の時間に、4位数÷2位数のわり算の学習をしました。
 

給食(6月24日)

画像1 画像1
 献立は、ミルクパン、牛乳、白身魚のエスカベージュ、コーンポテト、ベーコンと白菜のスープです。

授業の様子(6月24日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、家庭科の時間に、玉結びをして、並ぬいや玉止め、ボタン付けをしました、。
 何度が行ってきているので、スムーズにできるようになってきています。

授業の様子(6月24日)その2

画像1 画像1
 3年生が、図工の時間に、カッターナイフの使い方を学びました。
 学習の基本の一つとして、話を聞くことを大切にしています。
 

授業の様子(6月24日)

画像1 画像1
 1年生が、体育の時間に、ボールや輪を使って、体づくりの運動をしました。

授業の様子(6月23日)その4

画像1 画像1
 6年生が、体育の時間に、ハードル走をしました。
 練習を積み重ねてきて、スムーズで力強い走りでした。

授業の様子(6月23日)その3

画像1 画像1
 5年生が、算数の時間に、既習事項の練習問題をしました。

給食(6月23日)

画像1 画像1
 献立は、カレーライス、牛乳、フレンチサラダ、さくらんぼでした。

授業の様子(6月23日)その2

画像1 画像1
 3年生が、図工の時間に、「カッター名人になろう」を目標に、カッターで直線や曲線を切る練習をしました。
 

授業の様子(6月23日)

画像1 画像1
 1年生が、図工の時間に、「うきうきボックス」と題して、空き箱の形や色を活かして、生き物やものをつくりました。
 発想が豊かで、工夫してつくっていました。

始業前の読書(6月23日)その2

画像1 画像1
 2年生から6年生までの児童は、学級で自分で選んだ本を読みました。
 短い時間ではありますが、文章の読解力を付けることにもつながる読書を大切にしています。

始業前の読書(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせのボランティアをしてくださっているクッキーズの方が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。
 皆、興味をもって聞き入っていました。

連絡帳に書く活動(6月22日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、明日の予定について、連絡帳に書きました。
 学校での学習が充実したものとなるためには、学習の準備を欠かすことができません。物の準備をする手だてとして、連絡帳があり、きちんと書くことを大切にしています。自分が学習するという意欲を高めるためにも、連絡帳に書いた中身を意識し、自分から進んで準備する習慣が身に付くように願っています。

授業の様子(6月22日)その5

画像1 画像1
 6年生が、8月に行く日光林間学園の事前学習として、タブレットで日光について調べています。

給食(6月22日)

画像1 画像1
 献立は、旭ラーメン、牛乳、かぶのレモンじょうゆ和え、レーズンケーキです。

授業の様子(6月22日)その4

画像1 画像1
 1年生が、歌集「うたはともだち」の中の、「ビリーブ」を小さな声で歌いました。

授業の様子(6月22日)その3

画像1 画像1
 4年生が、体育の時間に、ハードル走の学習をしました。
 ハードルとハードルの歩幅を考え、ハードルをまたぎ越すように越えられるように、何度も練習しました。

授業の様子(6月22日)その2

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間に、走り幅跳びを学びました。
 踏み切ってから、着地するまでに、距離を伸ばすためには、放物線を描くように高く跳ぶことが必要です。そのために、高さの低いハードルを、踏み切って、着地するまでの間に置いて、放物線を描くように跳ぶ練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準