誰もが暮らしやすい社会〜4年
経堂小学校では、子供をほめ認める指導を基盤に、自分と相手を大切にする教育を推進しています。また、
「自分が自分であってよい」という自尊感情と、そこに根差した多くの自信をもたせ、「自分を役立てようとする子どもの育成」に取り組んでいます。 4年生では「もちあじはたからもの」とし、それぞれの子どもたち良さを互いに気付き認め合う活動が進んでいました。 友達から認められ、「自分らしさ」を大事にし、思い・願いの実現に向け、自信をもって行動していく子どもたちがたくさんになるとよいですね・・・・ 農家の仕事〜3年
前時の学習をもとに、世田谷区の農家について感じ考えたことを出し合いながら学習問題をつくる学習場面です。
知った事実をもとに、自分たちの意見を交流しながら、 「農家の人がどのように野菜を作っているのだろうか。」 という学習問題ができました。 合同と三角形、四角形〜5年
解決方法を発表し合い、アイデアの良さなどについての学び合いがはじまりました。
合同と三角形、四角形〜5年
角度を測ったり、集めたり、三角形に分けて計算したり・・・・
自分なりの方法で解決が進んでいました。 合同と三角形、四角形〜5年
三角形の内角の和が180度になることを学習した前時までの学習を振り返り、
四角形の4つの角の大きさの和にも決まりがあるのか考える学習が始まりました。 種子の発芽と成長〜5年
実験結果をもとに考察し、友達との学び合いです。
種子の発芽と成長〜5年
ヨウ素液を使って、実験開始です・・・・・
種子の発芽と成長〜5年
インゲン豆の成長に伴って子葉がしなびていく様子から、子葉の働きについて考える学習です。
インゲン豆の成長に使用は必要かどうか、子葉の中に養分が含まれているのではないかと考え、実験が始まりました〜 生産や販売の仕事〜3年
世田谷育ちの野菜について調べる学習が進んでいました〜
学習して分かったことをノートにまとめていました〜 スイミー 2年
これまでの学習をもとに、「スイミー」を紹介する文章を書く学習に取り組んでいました。
どんなことを紹介するのか、学習を振り返って思い出していましたね・・・・ なかよしいっぱい大作戦〜2年
紹介する内容やクイズを決めて・・・・
発表に向け役割を分担し、練習が始まりましたよ〜 なかよしいっぱい大作戦〜2年
生活科の学習で、学校の中の様々な場所について知らせる活動に取り組んでいます。
集めた情報をもとに、それぞれの場所に合わせたクイズなどを考えていました。 100より大きい数〜2年
rたくさんのヒヨコの数を数える学習活動です。
今までの学習をいかして、10のまとまりや100のまとまりを使って数える活動が進んでいました。自分の数えた方法をノートに残し、皆に説明していました〜 たし算〜1年
学習したことをいかして、たし算の問題に挑戦です。
答えが同じになるたし算の式を見つける活動をしていました。 しっかり見つけることができましたね・・・・ リズムに合わせて〜1年
音楽の学習です。曲に合わせ、タンブリンでのリズムうちです。
タンブリンの打ち方について先生と確認し、順番に練習していました〜 くちばし〜1年
1年生の説明文の学習です。
いろいろな鳥のくちばしの形は、その鳥の生活に合わせて異なること等についても学習を通して知識を豊かにしています。 本文を声に出して読む活動に取り組んでいました。 全校朝会〜
月曜日の朝です。今日は雨粒が落ちる朝でした。
全校朝会を放送で行いました。 校長からは、教科書にも掲載されている「三年とうげ」の話を紹介しながら、発想を転換すると、新たな道が開けるかも・・・・という話をしました。 看護当番からは、今週の目標「廊下の右側を静かに歩こう」について話しました。 図工「のぞいてみれば…」【5年生】6年生「ネットリテラシー醸成講座」新しい時代に求められるネットに関する資質や能力について学習しました。大切な3つの資質や能力を教えていただきました。 是非、今日学んだことをもう一度お家でも話し合ってみましょう。 100より大きい数〜2年
数の大きさについての理解を深める学習です。
何百何十の数を10をもとにしていくつ分かで表していました。 自分の考えを友達に説明することで、自分の考え方が正しいのかどうかも確認し、学習がすすんでいました。 |
|