【3年】そらいろ男爵こんなふうに戦争が終わったらどんなに良いだろう。 本を使って戦争を終わらせるお話。 いろいろ考えさせられました。 【3年】円の中心を見つけるには!?円の中心、どうやって見つけたらよいのだろう。 円の形をした紙を折ったり書き込んだりしながら、一生懸命考えていました。 考え方の発表も、テレビで映しながら上手にできましたね! 【3年】SDGsについて内容は、SDGsについて。 実は、3年生は先週から、総合的な学習の時間でSDGsについての学習を始めたばかりでした。 さぁ、これから調べたいこと、見つかったかな? 【5年生】秋晴れの「走」2走り方の実技指導です! 体の動かし方や、 走り方の工夫を考えていました。 脳が活性化していますね! 工夫を活かして、 走ることを楽しみましょう! 【5年生】秋晴れの「走」明治大学競走部の皆様による、 講話と実技指導がありました。 1時間目は、講話とドリルトレーニング。 「諦めないで挑戦し続けることの大切さ」 「10000時間の法則」などお話ししていただきました。 5年生、真剣に講話を聞く姿勢が素晴らしいです。 まずは何事も挑戦! 失敗したらまた挑戦! 5年生、がんばるぞー! 【4年】きらきら名人ノートを丁寧に書くことで振り返りもしやすいですね。 素晴らしいです!! 【4年】走り方教室走り方を教えてもらいました! 10月にスポーツ祭り秋があるので 今日学んだことを生かせると良いですね。 これからが楽しみです! 【5年】 外国語 「what time do you〜?」
1日の生活でいつ何をするのか、友達に英語で
尋ね合いました。 ペアの友達を替えながら、時間を聞き取りました。 【5年】 楽しく走ろう♪
今日は、明治大学競走部の皆様がご来校
くださり「走り方」についてご指導をして いただきました。 足の運び方、土の蹴り方などを実際に 体を動かしながら、体感しました。 スポーツ祭り「秋」楽しみですね! 【仲よし学級】感謝の手紙「速く走る」ということが実感できた子が多かったです。 手紙には、「両足ジャンプが上手にできました」や「スキップが楽しかった」です。 という言葉を書いていました。 この経験を生かしてスポーツ祭り「秋」で記録を残したいです。 「走るの大好き!」5.6年生は、校庭で身体を動かすだけではなく、体育館での講演もセットです。 「動くと脳が発達する。」 「ビルゲイツの10000時間の法則を知っていますか?何かに習熟して一流になるのに、人は10000時間の練習が必要と言われている。努力し続ければ誰でも一流になれるよ。」 「12歳までが神経経路を作る大事な年齢です。今がまさにゴールデンエイジ」 など貴重なお話を聞かせていただきました。 校庭では、地面の反発を得る方法を教えて頂き、みんなでチャレンジ。 大学生の選手のハードル走には思わず「おー!」と感嘆の声。 秋晴れの中、実りの多い時間を過ごしています。 【3年】中秋の名月雲の隙間から綺麗な月が見れるかも!3年生にも朝、そんな話をしていました。 山崎小の校庭からは、綺麗なお月様が見えましたよ! みんなもお月見しましたか? 【3年】メロディまずはメロディを覚えて木琴や鉄琴を叩いて練習します。 次は、リコーダーで上手に吹けるようになろう!♪ 【3年】走る!!!なんだかみんなの走るフォームが綺麗になったような気がします。 さぁ、来月のスポーツ祭り「秋」に向けて走る練習、がんばるゾ!!! 【3年】ウォーミングアップ走る前にはウォーミングアップです! スキップや、体を前に速く進めるための足の出し方の練習をしています。 足と腕を異なる動きで動かす練習、去年もやりましたね! 思い出したかな!? 【3年】左右で違う動き運動って、ただ体を動かすわけではない。 脳を使って体を動かす。そのために必要な脳トレになる動きをしています。 左右でグーパーを入れ替えながら出す。 グーチョキでは?チョキパーでは? 最初は上手くできなくても、何回もやれば体って慣れていくんですねー。 家でもやってみてくださいね! 【3年】農家の工夫今日はそのヒミツを調べました。 資料を見て、分かったことを一生懸命ノートにまとめていましたヨ! 【5年】 図工 「江戸百景」
版画した紙に、絵の具で色を付けて
いきました。 絵の具を薄く塗ることで、優しい色合い になってきました。 色のコントラストも素敵ですね。 【5年】 ドキドキ・・・
本当に心臓の音が聞こえてきそうでした。
先日の書写の学習では、「思いやり」と いう字を毛筆で書きました。 清書の紙に丁寧に集中して取り組む姿が 印象的でした。 どれも力作! 【5年】 日本語 「故事成語」
グループに分かれ、故事成語の成り立ちの
お話について、演劇で発表を行っています。 登場人物の関係性や状況を理解し、話には 出てこない台詞を考えて発表できるグループ もありました。 |
|