6年生「経堂小」の思い出4年生「よくみてみよう!」【図工】雨水の流れ〜4年
校庭に今日も雨が降りました。
校庭には雨水がたまっているところ、たまっていないところがあります。 校庭の写真の水溜りのあるところに丸を付けて・・・・ 雨水の流れ方やしみこみ方と地面の傾き、土の粒の大きさとの関係についても根拠のある予想や仮説をもとに表現していきます。 小さなともだち〜2年
生き物を紹介する新聞づくりに向けての調べ学習開始です。
タブレットなどを使って、どんどん自分の課題に向かって活動を進めていましたね・・・ 大きく育て びっくり野菜〜2年
野菜が大きく育ったら、どんなものになるのか、想像の世界が広がっています。
ブロッコリーのおうちも・・・・・ ちぎってはって〜1年
ちぎって貼って・・・・、
絵画の制作が進んでいました〜 すてきな作品が並びましたよ・・・・ 校内研究会〜
授業を見た後には、教員も「学び合い」です。
講師の先生をお招きして、よりよい授業をめざして協議をしました。 三角形と四角形〜わかば学級
グループ活動の後にそれぞれの学習を共有し、友達の作品の良さを伝え合いました〜
三角形と四角形〜わかば学級
四角形を使っての敷詰めも開始〜
三角形と四角形〜わかば学級
三角形を使って敷詰めの活動です・・・
三角形と四角形〜わかば学級
形の中に形が隠れていますね・・・
見つけることができましたね。 三角形と 四角形〜わかば学級
グループに分かれての学習開始〜
身の回りから四角形を探していました〜 三角形と四角形〜わかば学級
図形についての 学習です。
三角形、四角形の定義を確認し、根拠をもとに弁別しました。 地図帳を広げて〜4年
地図帳を広げ、自分が選んだ場所の産業や観光などについて調べる活動が始まりましたよ〜
地域の位置や自然環境、協力しあっての町づくりなど、問題を追究・解決する学習を通していろいろな発見があることでしょう・・・・ 電流の働き〜4年
上手くモーターを回すことができましたね〜
電流の働き〜4年
乾電池の数やつなぎ方を変えると電流の大きさや向きが変わることを実験を通して確認です。
世田谷育ちの野菜〜3年
生産や販売に携わる人々の仕事の様子や仕事の工夫などについて学習しています。
農作物を作る人たちはどのような仕事や仕事の工夫をしているのか、段階ごとに調べ学習が進んでいました〜 名前の由来〜3年
世田谷区のことについて学んでいる3年生〜
地名の由来に付いて調べ学習が始まりました〜 「桜上水」「経堂」・・・・ 経堂の今日はお経の経で、経堂駅の近くのお寺(お医者さんだった・・・)に由来するそうですよ〜 調べてみると、面白い発見がありますね・・・・ ひき算〜2年
今まで学習したことを活用して問題解決です〜
ipadとなかよし〜2年
教室のあるものを詳しく観察して、紹介する活動です。
ipadを使って打ち込んで・・・・ 一緒にキーボードでの打ち込み練習もできましたね〜 |
|