経堂博士になろう〜3年
学校のさまざまなことについて調べ、知らせる活動に取り組んでいる3年生が、取材にやってきましたよ〜
経堂小学校の一番最初の卒業生の卒業証書(第1号)を発見して、写真におさめていました〜 種子の発芽と成長〜5年
植物の育ち方についての学習です。
花にはおしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先につくとめしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを学習します。 あさがおの花のおしべ、めしべの観察をしていました。 概数〜4年
習熟度別指導です。
目的に合った概数の表し方や、概数を用いて棒グラフに表すことなどについて学習しました。 昆虫のからだ〜3年
生き物を探したり育てた利する活動に取り組む3年生〜
粘土を使って昆虫のからだつくりをしました。 成虫のからだが頭、胸、腹からできていることを、粘土で作りながらしっかり確かめることができましたね・・・ 水と遊ぼう〜1年
季節によって生活が移り替わることに気付くとともに、それらを取り入れて自分たちの生活を楽しくする活動です。
身のまわりの材料を使って、水遊びの道具づくりが始まりましたよ〜 外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
どんな様子を表す動作なのか・・・・ 友達の動作を見て、みんなでカードに照らし合わせ、答えていました〜 休み時間のひとこま〜
学校を紹介するための取材でやってきた子どもたち・・・
さっそく情報をロイロノートを使って提出〜 アゲハの幼虫を見つけた子どもたちは、アゲハの江里なる柑橘系の葉を摘み取って、観察開始〜 それぞれが、それぞれの活動を楽しんでいましたね・・・・ 私たちにできること〜6年
構成メモをもとに、わかりやすい文章で提案文を書く学習です。
自分なりにとらえたことからよく考え、提案文を書く活動に取り組んでいました〜 都道府県新聞づくり〜4年
みんなの新聞に目を通し、その土地の特徴や特産物などについての知識も深まりましたね・・・・・
都道府県新聞づくり〜4年
みんなの選んだ地域の特産物や有名な場所、行事などについてまとめた新聞の交流が始まりました。
友達の新聞の良いところを記入し、タブレットを使って送信し合いました〜 季節と生き物の様子〜4年
そだてっているへちまの育ちの様子を写真にとって詳しく記録にの除していました。
5,6月の頃との違いが発見できたでしょうか・・・・・ 雨水の流れ〜4年
校庭と砂場の粒の大きさの違う土を使って、しみこみ方の実験開始です。
子どもが実験の様子を動画で撮影し、みんなに配信しました。 しみこみ方の違いが、よく分かりましたか・・・・ 雨水の流れ〜4年
地面への水のしみこみ方についての学習です。予想を立て実験の準備をしました〜
ごみの処理と利用〜4年
資源ごみがどのように利用されているのかについての学習です。
身近に出るペットボトルなどは、何に変身し再利用されているのでしょうか・・・ 学習を通して、新たな発見があることでしょうね・・・・ 鉄道クラブ〜
模型にそれぞれの思いや夢を乗せて、発車しているようでした〜
鉄道クラブ〜
鉄道クラブが鉄道模型を製作〜
経堂小駅も設置していましたね〜 1学期終わりの会に向けて〜2年
1学期の終わりの会をどんな会にするのか、みんなで話合い、役割分担を決めて、準備していきます。
1学期終わりの会に向けて〜2年
1学期のしめくくりの時期を迎え、みんなで活動の計画を決め、相談しながら準備をすすめていました〜
生き物紹介〜2年
それぞれが調べた生き物について新聞にまとめる活動を進め、皆で見合っていました〜
学校たんけん 発表〜1年
学校たんけんの発表内容をまとめ、発表の練習が進んでいました〜
|
|