授業風景(3年)

1組、3時間目算数「三角形」の学習です。4種類の色棒を使って、いろいろな三角形を作りました。2組、3時間目国語「ちいちゃんのかげおくり」3場面までの出来事やちいちゃんの気持ちを読み取りました。また、難しい語句は国語辞典で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

1組は、3時間目算数「三角形と四角形」三角形の辺や頂点について学習しました。2組は、3.4時間目図画工作「大きく育て びっくりやさい」です。みんな楽しそうに、思い思いの野菜や果物を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年)

1組、3時間目体育「跳の運動遊び」片足や両足で、いろいろな間隔に並べた輪を連続して前方に跳ぶ運動遊びを行いました。2組、4時間目算数「10より大きいかず」の学習で、身の回りから30くらいまでの数を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 4年 さぎそう学舎 あいさつ週間

9月13日からの1週間は、4年生があいさつ当番です。決められた担当の日に校門に立ち挨拶をしました。気持ちのよい一日のスタートを切ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)2

5.6時間目、1,2組とも総合的な学習の時間です。「川場移動教室」に向けて、タブレットを活用して、川場や施設の様子等の写真を見ながら、ねらいや、活動内容の説明を聞き、うれしそうな声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)

1組、4時間目音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習です。今までグループで、工夫して練習してきた「リボンのおどり」の合奏を発表し合いました。2組、道徳「のりづけされた詩」を読み、自分を振り返りながら正直や誠実について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年)

1組、4時間目算数、単元学習の他に引き算の練習をしています。2組、5時間目国語「やくそく」約束をする三匹の青虫の気持ちや様子を想像して読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年)

1組は、4時間目国語「熟語の成り立ち」漢字三字の熟語や四字の熟語を探しました。2組は、5時間目社会「武士の世の中へ」の学習です。資料から必要な情報を集め、武士たちはどのように勢力をのばしていったのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)

4時間目、1.2組とも体育「かけっこ・リレー」の学習です。真っ直ぐ前を見て、腕を前後に大きく振ることや、コーナーの内側は体を傾けて走るなど、曲走路の走り方を確認して走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

3,4時間目、1組国語「あったらいいなこんなもの」の学習です。みんなに発表するために、画用紙に大きく絵をかいています。5時間目、2組音楽「さがしてつくろう」身近な生活の中で聞こえる音を声で表現して、グループの友達と音楽を作りました。家庭で学習している友達とも、オンラインで相談しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間を使って、プール納めの会を開きました。6年生が、児童代表の言葉を堂々と述べました。そのあと校長先生のお話があり、今年度のプールでの学習について振り返りました。司会は運動委員会が上手に進行しました。

授業風景(1年)

1組5時間目、学級活動でいろいろな学年の夏休みの自由研究を見て回りました。2組生活「さかせたいなわたしのはな」映像を見ながら、夏休み中のアサガオの様子について共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年)

1組3時間目、生活「ぐんぐん育ておいしい野菜」学年園に行き、秋の野菜の様子を見ました。ナスは夏よりふにゃふにゃしていると言っていました。2組5時間目、国語です。夏休みに読んだ本の感想文を書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年)

5時間目、1組理科「こん虫を調べよう」の学習です。この単元のまとめに入りました。2組社会「事故や事件からくらしを守る」の学習です。警察署の努力や地域の取り組みを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年)

5時間目、1組道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」それは、安全に気を付けた乗り方であることを理解した主人公の話から、節度・節制について学習しました。2組理科「自然の中の水」の学習です。地面やコンクリートの水はどこへ行くのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年)

5時間目、1組国語「どちらを選びますか」の学習です。二つの立場から考えるよさについてまとめました。2組音楽「リボンのおどり」楽器の音色やいろいろな音が重なり合う響きを楽しみながら、グループごとに合奏の発表に向けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 授業風景(6年)

5時間目、1組国語「せんねん まんねん」の学習です。表現の工夫とその効果について話し合いました。2組道徳「地球一周を歩いた男」伊能忠敬の教材を読み、真理の探究について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)9

刈り終わりましたので、稲穂の束をもって、みんなで記念写真を撮りました。その前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)8

1,2組とも分散登校時Aグループが稲刈りです。一束一束、丁寧に刈り取りました。まだ行えていない児童のバケツ稲は、刈り終えた田んぼの網の中に入れてあります。豊作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年)

5、6時間目、1組も2組も総合的な学習の時間「米米探検隊(田んぼを作ろう)」の学習です。分散登校時に、稲刈りを終えたBグループの児童は、米作りについて、タブレットを活用してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30