この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

5月19日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *わかめごはん
 *卵焼き
 *野菜のからしじょうゆ和え
 *呉汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 徳島 *えのきたけ 長野
 *れんこん 茨城 *たまねぎ  兵庫
 *こまつな 埼玉 *だいこん  千葉
 *もやし  栃木 *さといも  鹿児島
 *ごぼう  青森 *ねぎ    千葉
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 呉汁とは、大豆を柔らかくしてすりつぶしたものを入れた汁物です。すりつぶしてあるので、大豆が入っていることには、なかなか気付きません。しかし、大豆の栄養はしっかり入っています。今日も栄養満点の給食を、好き嫌いせず食べてください。

5/19 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年に続き、今年度も研究教科を「生活科・理科」として研究を進めることにしました。本日は、昨年もお世話になった 開智国際大学教育学部 千葉 秀一先生にきていただき、基調講演をしていただきました。はじめに、世の中の動向として、新型コロナウイルス感染症やSDGs、探究型の教育などについて話を聞きました。そして、後半は研究主題 主体的に学ぶ子どもを育てる 〜「なぜ」から始まる学びのデザイン〜 について細かくアドバイス、ご指導をいただきました。主体的な学びとは・・・「なぜ」から始まる学びのデザインとは・・・各分科会が考える探究的な姿とは・・・6月から各学年の実践研究が始まります。子どもたちが楽しく、意欲的に授業に取り組めるよう各分科会で取り組んでいきます。

5/19 2年「教室授業の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組:図工「くっつきマスコット」
丸めた紙粘土に絵の具を入れてこねこねすると…マーブル粘土ができあがりました。
2組・3組:算数「くり下がりのあるひき算」
計算の仕方を考えて筆算をノートに書いて解きました。
2年生は自分の学習課題に向き合って頑張っています。

5/19 1年「教室授業の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組:生活「そうじめいじんになろう!!」
机運びやほうき、ぞうきんを使って教室をピカピカにします。
2組:算数「なんばんめ」
教科書を見て考えたり、ノートに書いたり頑張っています。
3組:図工「カラフルアニマル」
はさみを上手に使って作品を仕上げていました。
1年生は入学して1か月…学校生活にも少しずつ慣れて学習に一生懸命取り組んでいます。

5月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *ジャンボぎょうざ
 *こんにゃくサラダ
 *春雨スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *えのきたけ 長野
 *キャベツ 茨城 *たまねぎ  兵庫
 *ねぎ   千葉 *にんにく  青森
 *にら   栃木 *きゅうり  群馬
 *もやし  栃木 *にんきん  徳島
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 今日は人気メニューが勢ぞろいの献立です。昨日からじめじめとした気候が続いていますね。ジャンボぎょうざのカリカリとした食感や、こんにゃくのぷるぷるとした食感、春雨のつるつるとした食感など、今日は食感が楽しく、暑くてもはしがどんどん進むと思います。しっかり食べて、元気よく一日を過ごしましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ミルクパン
 *エビグラタン
 *ひろしまドレみそレモン
 *緑黄色野菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *キャベツ 愛知 *ブロッコリー 愛知
 *にんじん 徳島 *たまねぎ   兵庫
 *きゅうり 群馬 *かぼちゃ   沖縄
 *レモン  愛媛 *こまつな   埼玉
 *じゃがいも 鹿児島

◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、広島県にちなんだ料理です。広島県には、瀬戸内海という海があり、温かい気候の中でレモンの栽培が盛んです。今日のサラダは、そのレモンをドレッシングにつかった、さわやかなサラダです。なんと、広島県のある小学生が、おばあちゃんのつくったみそと広島県のレモンをつかって給食の献立をつくろう、と考えたレシピなのですよ。

5/17 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。 
 校長からは、3つのことを話題にして話をしました。
○沖縄・九州南部に続いて、九州北部・四国・中国地方、そして近畿・東海地方も梅雨入りしたとの発表が気象庁からあり、平年より3週間ほど早くなっていること。
○先週の「あいさつ週間」では、5年生があいさつキッズを務め声かけ活動で活躍し、全校でもすすんであいさつをする姿が印象的だったこと。「継続は力なり」なので、これからもあいさつを大切にし、6月の4年生が担当するあいさつ週間につなげていきましょう。そして、「さくらの学び舎あいさつ週間」の取組が始まり、桜丘中学校の生徒のみなさんが参加してくれることになっていること。
○今週のキーワード「力を合わせて」から
今日から運動会特別時間割での学習と練習が始まり、みんなで「力を合わせて」運動会をつくり上げていきましょう。28日(金)は「児童参観日」として開会式と全学年の団体演技の発表を見合うこと、29日(土)は「保護者参観日」として、低・中・高学年の3つの部に分けて短距離走と団体演技をお家の方々に見ていただくこと、高学年の部のあとに閉会式を行い、他の学年の様子についてはテレビ中継を見て応援し参観・参加すること。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達と仲よく遊ぼう。〜遊ぶ場所を考えよう〜」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。

5月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *桜丘中のミルクセサミトースト
 *ビーンズサラダ
 *クリームスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 徳島 *たまねぎ 北海道
 *きゅうり 群馬 *キャベツ 神奈川
 *じゃがいも 鹿児島

◆一口メモ
 今日は「さくらの学び舎」給食です。笹原小学校、桜丘小学校、桜丘中学校それぞれの人気メニューを、別の学校で実施します。今日は桜丘中学校の人気メニューである「ミルクセサミトースト」のレシピを特別に教えてもらい、笹原小学校で初めてつくってみました。みなさんの感想をぜひ教えてくださいね。
 ちなみに、笹原小学校の人気メニューは、5月のどこかで桜丘小学校で出されます。


5月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チキンカレーライス
 *大根ときゅうりのゆかり和え
 *美生柑
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島
 *セロリ  長野 *たまねぎ  北海道 
 *りんご  青森 *にんじん  徳島
 *しょうが 高知 *だいこん  千葉
 *きゅうり 群馬 *美生柑   愛媛
 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 今日は人気メニューのカレーライスです。4月に1年生が初めて食べた給食も、カレーライスでしたね。4月のカレーライスは豚肉でしたが、今回は鶏肉をつかってチキンカレーライスにしました。給食のカレーは、市販のルーをつかっていないので、一から手作りなのですよ。


5月12日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *魚のバーベキューソース
 *パセリポテト
 *トマトスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *りんご 青森  *たまねぎ  北海道
 *レモン 愛媛  *にんじん  徳島
 *セロリ 静岡  *キャベツ  愛知
 *パセリ 千葉  *シイラ   長崎
 *豚肉  埼玉  *じゃがいも 鹿児

◆一口メモ
 給食室には、笹原小学校全員分の給食をつくるために、大きな鍋や機械がたくさんあります。おふろみたいに大きなお鍋を3つつかって、スープやパセリポテトをつくりました。お魚は、オーブンで焼きました。家のオーブンは1段か2段のものが多いですが、給食室のオーブンは10段もあります。
 530人分の給食をつくる調理員さんは、毎日汗だくでがんばっているので、みなさんが好き嫌いせずきれいに食べてくれると、とてもうれしいです。

5/14 眼科健診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時30分から5・6時間目を使って、眼科校医による全校児童の眼科健診を多目的室で行いました!
 事前指導を各学級で行っていたため流れもスムーズで、予定より早く終えることができました。
 健診の結果については、後日、お知らせいたします。

5/14 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とてもさわやかな朝を迎えました。
 あいさつ週間も5日目、今日が最終日となります。
 今朝もあいさつキッズを務める5年生有志のたくさんのみなさんが、「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつで登校して来るみなさんを迎えていました。すすんであいさつを交わすすてきな交流が続いています。
 1週間の「あいさつ週間」の取組で、5年生があいさつキッズとして活躍し、活気のある学校生活につながっています。
 今後も、毎月の「あいさつ週間」を中心に、今年度の重点目標「多様性を認め合い、よりよい集団をつくる子どもの育成」につなげていきたいと考えています。

5/13 “さくらの学び舎企画委員会”を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後4時より桜丘中学校図書室において、桜丘幼稚園・笹原小学校・桜丘小学校・桜丘中学校の1園3校の担当教員で構成する“さくらの学び舎企画委員会”を開催しました。 今回の企画委員会には、校長(園長)・副校長・学び舎主任(教務担当)・生活指導担当・研究担当・キャリア教育担当の教員が参加しました。
 今年度の研究テーマや活動内容・活動計画などの基本方針を全体で確認し、それぞれの担当ごとに年間活動内容と計画の詳細について検討しました。
 「せたがや11+」の取組をさくらの学び舎で推進するための貴重な時間となりました。
 詳細については、改めて学校だよりや学校ホームページでお伝えしていきます。

5/13 今年度初めての児童集会がありました。(放送にて)

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会全員で話し合って決めた「先生をあてよう集会」がありました。
感染対策として、昨年度に引き続き放送で行い、各学級で聞きながらの参加でした。

新しく来た先生の事を知ろう!というテーマで、問題を考え、先生にインタビューに行ったり、ポスターや放送でお知らせしたりと役割分担をしていきました。

今年度初めての集会で、集会委員の子どもたちも問題を読むときは緊張している様子でした。終わった後、5年生から「今までは参加する側だったけれど、集会はこんなに練習してやっているんだなとわかりました。」と感想が聞けました。

次の集会に向けてまた話し合いが始まっています。次回の集会も楽しみです。

5/13 3年生 ロイロノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロイロノートは、子どもたちが自分の考えを友達と共有し学びあうことができます。また、教師と子どもたちの双方向授業が可能です。その使い方を学習しました。ICT支援員の先生の話を聞きながら、紙に名前を書いたり、先生のタブレット型情報端末に送ったりしました。写真を撮って送ることもできました。人の顔は、撮影してはいけないなど、ルールについても確認しました。これからいろいろなことを試していきたいと思います。

5/13 ICT支援員による授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷区教育委員会では、市内小中学校にICT支援員を派遣し、ICTに関する授業の実施や教員研修の実施、ICT利活用環境の整備など、教育活動への支援体制をとっています。
 今日の3時間目には3年1組で、一人1台のタブレット型端末を使って、『ロイロノート」の使い方について学習しました。
 カラー付箋の使い方、データの送受信、カメラ機能の使い方など、2名の支援員さんと担任が子どもたちの操作と学習活動を見守り、支援しました。
 これからの利活用がとても楽しみです。

5/13 心臓検診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、1年生と4年生、そして転入生を対象とした心臓検診「心電図検査」を、多目的室で行いました。
 朝早くから検診担当の方々が来校し、検査会場の準備を行い、1年生から順番に心電図検査を行いました。
 初めての体験となる1年生も、説明をしっかりと聴いて、検査を上手に受けることができました。

5/13 児童集会 〜クイズ集会「先生をあてよう!」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、集会委員会のみなさんが企画・進行するクイズ集会「先生をあてよう!」でした。
 今年度着任した教職員を紹介することを企画し、事前にインタビューを行って取材し、3択のクイズにするための工夫を織り込み、楽しいクイズを校内放送を使って行いました。
 6年生の委員長さんを中心に、集会委員会のみなさんがチームワークを発揮して、全員が出題や演出にかかわり、楽しいクイズ集会となりました。
 放送は北校舎東昇降口から流し、各教室では自分の席で放送を聴き3択クイズに回答しました。
 とても楽しい時間を、全校で共有することができました。

5/13 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間4日目の朝は、小雨模様の天候となりましたが、5年生有志のみなさんがあいさつキッズとして、登校して来るみなさんに明るく気持ちの伝わるあいさつを届けていました。
 朝から学校全体であいさつが響き渡り、「心も体もスイッチ・オン!」の子どもたちの一日が始まっています。

5/12 1年 「花植え」を行いました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級ごとの花壇で、サルビアと日日草の2種類の花を、一人ずつ順番に植えました。とても美しい花なので、子どもたちも丁寧に花植をし、最後に水まきをしました。上手に植えられてとても嬉しそうでした。
 最後の仕上げはNPO世田谷桜丘まちづくりの皆様が行い、美しい花壇が誕生しました。
 歩道を通行するときには観察をし、大切に育てていきたいと思います。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30