校内研究会〜

授業を見た後には、教員も「学び合い」です。
講師の先生をお招きして、よりよい授業をめざして協議をしました。

画像1 画像1

三角形と四角形〜わかば学級

グループ活動の後にそれぞれの学習を共有し、友達の作品の良さを伝え合いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形〜わかば学級

四角形を使っての敷詰めも開始〜
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形〜わかば学級

三角形を使って敷詰めの活動です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形と四角形〜わかば学級

形の中に形が隠れていますね・・・
見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と 四角形〜わかば学級

グループに分かれての学習開始〜
身の回りから四角形を探していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形〜わかば学級

図形についての 学習です。
三角形、四角形の定義を確認し、根拠をもとに弁別しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳を広げて〜4年

地図帳を広げ、自分が選んだ場所の産業や観光などについて調べる活動が始まりましたよ〜
地域の位置や自然環境、協力しあっての町づくりなど、問題を追究・解決する学習を通していろいろな発見があることでしょう・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流の働き〜4年

上手くモーターを回すことができましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流の働き〜4年

乾電池の数やつなぎ方を変えると電流の大きさや向きが変わることを実験を通して確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷育ちの野菜〜3年

生産や販売に携わる人々の仕事の様子や仕事の工夫などについて学習しています。
農作物を作る人たちはどのような仕事や仕事の工夫をしているのか、段階ごとに調べ学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

名前の由来〜3年

世田谷区のことについて学んでいる3年生〜
地名の由来に付いて調べ学習が始まりました〜
「桜上水」「経堂」・・・・
経堂の今日はお経の経で、経堂駅の近くのお寺(お医者さんだった・・・)に由来するそうですよ〜

調べてみると、面白い発見がありますね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算〜2年

今まで学習したことを活用して問題解決です〜
画像1 画像1
画像2 画像2

ipadとなかよし〜2年

教室のあるものを詳しく観察して、紹介する活動です。
ipadを使って打ち込んで・・・・
一緒にキーボードでの打ち込み練習もできましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫となかよし〜2年

2年生の教室では、興味のある虫についての調べ学習が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜1年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
数字の読み方を覚え、カードゲームを活用しながら、学びを確かなものにしていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

タンブリンのおけいこ〜1年

タンタンタンのリズムうちのおけいこです。
うまく拍を刻むことができていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜1年

登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の瀬克も見つめ直していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜5年

教材文を手掛かりに考える道徳です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜6年

外国の友達の時間割や学校での生活を聴いて・・・・
自分たちの学校生活と同じところ、違うところについての理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会