学級開き(9/1)
それぞれの学級開きの続きです。担任の自己開示をすることで、子どもたちは安心して自分を開く心の準備をします。これがリレーションです。この学級の雰囲気が、友達との安心できるリレーションづくりにつながります。
学級開き(9/1)
学級開きは、まず、担任の自己開示から。夏休みの先生のエピソード、子どもたちの夏の思い出。一人一言でも対話ができるとよいですね。今回は、タブレット端末の指導に時間がかかるので、出会い体験は少ししかできません。それぞれの教室で、子どもたちの笑顔があふれていました。
始業式の1日(9/1)
黒板に書かれた担任の気持ちです。
始業式(9/1)
いよいよ2学期のはじまりです。朝は、ソーシャルディスタンスで並んで3人ずつ昇降口に入りました。自分たちでできるようになるといいですね。
始業式は、オンラインで行いました。分散登校で使うTeamsでトライしました。校歌は、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きました。 オンライン授業準備(8/27)
タブレット端末学校ルールも改めて配布します。9月1日は、オンライン授業の説明を、子どもたちにしていきます。各自のタブレットに、名前シールを貼ります。そして、使い方をレクチャーします。1年生は準備を学校で大人がサポートします。よろしくお願いいたします。
オンライン授業の準備2
各家庭で参加する時にも、いろいろな困難が予想されます。ご家庭においては、再度、区から貸与されているタブレット端末を大切に使い、学校ルールを守って、モラル教育も意識しながら、関心をもっていただけるとありがたいです。
オンライン授業の準備(8/27)
Teamsの研修を重ね、どのような授業をすると効果的かを話し合っています。各教室に分かれて、オンラインにした時の映像をどのように配信するとよいか、検討しています。はじめは、いろいろ問題点もあると思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。
道徳研修会(8/24)
教材分析を綿密にすることで、子どもたちの発言を予想します。「この教材で、授業をつくる」と個々が決めた教材について、個別指導も受けました。11月の道徳授業地区公開講座に向けて、努力を続けます。
校内研修 道徳科の授業づくり研修会(8/24)
中里小の子どもたちに、心を育てる道徳の授業ができるよう、全教員が参加して、後藤忠先生のもと、研修を行いました。1回3時間コースで、基礎的な理論から、授業づくりのための教材分析まで、丁寧に手ほどきを受けました。できるだけよい教材を選択できる力を付けていきます。
2学期の準備
新型コロナウイルス感染症が広がり続け、猛威をふるっています。区の方針が出され、学校の新学期の準備は、分散登校の準備に力を入れています。子どもたちの安心・安全を守れるよう、保護者の皆様のご協力を得ながら、対策を講じていきます。『チーム中里』一体となれるようよろしくお願い申し上げます。
新BOPの様子(8/17)
外遊びができました。思い切り校庭を走り回る子どもたち。仲よく元気に遊んでいました。
ホウセンカも元気を取り戻しています(8/17)
3年生のプランターも、のどがかわいていましたが、大雨で、少し元気を取り戻しました。ホウセンカの花も咲いています。
稲の実りの様子(8/17)
大雨のおかげで、水は豊かにあります。今日の気温も暑すぎずに乗り切りました。ネットを直して、明日からの暑さに耐えていく準備をしています。
学校を大切に
このホームページをたくさんの人が見てくれますように。学校を大切にする心を皆がもってくれますように。
学校休業日 主事さんたちの力
今日も1階をピカピカにしてくださいました。靴下で歩きたいくらいです。これはまだ基礎磨きの段階です。
大雨のニュースの中で2
コロナ感染者も増加しています。医療従事者の方に、心から労う気持ちを忘れずに過ごしましょう。
大雨のニュースの中で学校休業日の様子学校休業日の主事さんのお仕事に感謝
全校がピカピカになります。計画的に進めてくださっているお仕事の様子です。今日は2階のフロアです。水磨き、剥離剤で汚れを落とし、いよいよワックスをかけるという手順です。子どもたちがいない日でなくてはできません。しかし、皆に見て欲しい光景です。
稲の穂に、実がなりました。
お米の姿が想像できます。雀に食べられないように、次は網をかけようかと思案しています。
|
|