2年生 野菜の観察どんどん成長する野菜の様子を、タブレットで写真に撮りました。 成長の記録を残し、学習に生かしていきます。 5月26日(水)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県 にんじん・・・徳島県 ねぎ・・・千葉県 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 たまねぎ・・・北海道 美生柑・・・愛媛県 豚肉・・・茨城県 鶏むね肉・・・宮崎県・茨城県 ししゃも・・・カナダ・アイスランド ちりめんじゃこ・・・兵庫県 米・・・秋田県 5月25日(火)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
しょうが・・・高知県 キャベツ・・・東京都 もやし・・・栃木県 にんじん・・・徳島県 えのき・・・新潟県 ねぎ・・・茨城県 りんご・・・青森県 さば・・・ノルウェー・アイスランド 米・・・秋田県 生わかめ・・・徳島県 3年生の図工袋がつぶれないように、厚紙で筒や支えをつくり、袋の中に自分の好きな世界をつくります。 ひみつきちや、プールのあるステキなお家。水族館や、おばけやしき…。 身の回りにある材料を組み合わせて、袋の中はステキな世界になりました。 2年生の図工ドーナツ型の紙けん玉をステキに飾り付けて、割り箸に糸でつなぎます。 ドーナツ部分の表現を変えて、ねこが魚を食べたり、電車がトンネルをくぐったり…。 紙けん玉に自分たちのアイディアを加え、さらに楽しくパワーアップしました。 1年生 裏庭たんけん5月24日(月)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 セロリー・・・山形県 キャベツ・・・東京都 きゅうり・・・群馬県 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・長崎県 りんご・・・青森県 甘夏・・・熊本県 豚肉・・・茨城県 米・・・秋田県 つくし、わかば交流学習 やごの観察タブレットでヤゴを撮影し、足の数や形、感触など観察して気づいたことを書き込みました。 これからどう成長するのか、楽しみですね。 5月21日(金)今日の食材・産地
にんにく・・・徳島県
にんじん・・・徳島県 キャベツ・・・茨城県 パセリ・・・千葉県 きゅうり・・・埼玉県 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島県 豚肉・・・茨城県 鶏卵・・・栃木県 5年 代かき・田植えはじめは泥水の中に入るのも怯えていましたが、入ってしまえば「気持ちいい!」と元気に代かきを始めました。 稲を真っ直ぐに植えるのは難しく、農家の方の苦労を感じた子もいました。 夏には花が咲きますが、咲いてる時間はわずか2時間だそうです。その花が見れる日を楽しみにして、大事に育てていきます。 6年_図工お世話になって6年目の、思い出のつまったランドセル。 一人一人が自分の作品に向かい合い、感謝の気持ちを込めながら、色の濃淡に気をつけて丁寧に描いていました。 ランドセルの絵を、文房具などの絵と共にコラージュして作品を仕上げています。 できあがりが楽しみです。 自転車安全教室学習したことを生かして、自転車に乗るようにしましょう。保護者の方、自転車の乗り方など交通ルールの確認をお願いします。坂が多いまちです。十分気を付けてください。 5月20日(木)今日の食材・産地
にんにく・・・徳島県
しょうが・・・高知県 にんじん・・・徳島県 トマト・・・愛知県 ねぎ・・・埼玉県 ピーマン・・・茨城県 もやし・・・栃木県 きゅうり・・・埼玉県 たけのこ・・・徳島県・香川県 たまねぎ・・・北海道 清見オレンジ・・・愛媛県 豚肉・・・茨城県 米・・・秋田県 つくし&わかば交流学習 顕微鏡を使ったよ♪あまりに小さいので、目で見るだけでは、よくわかりません。 そこで、顕微鏡を使って観察することにしました。 初めての顕微鏡! そっとのぞくとレンズの向こうには、拡大された卵が…。 『すごーい!大きくなった!』 『黄色いトウモロコシみたいだね。』 『モンシロチョウの卵って、こんな形なんだね!』 など、驚きと喜びの声が、教室に溢れていました。 わかば学級 やごの観察素早く泳ぎまわるやごの姿に、興味津々な様子でした。 わかば学級 あおむしの観察顕微鏡を覗いてみると… ムシャムシャ自分の卵の殻を食べるかわいいあおむしの姿が見えました! わかば学級 音楽わかば学級算数5月19日(水)今日の食材・産地
しょうが・・・高知県
ねぎ・・・埼玉県 キャベツ・・・茨城県 きゅうり・・・群馬県 スナップエンドウ・・・愛媛県 にんじん・・・徳島県 さわら・・・韓国 米・・・秋田県 交流学習5年生の社会科では、地図帳、教科書、ノートと多くの教材を扱いながら、日本地理を学習しています。 自分の考えを友達に伝えることも上手になりました。 3年生の外国語では、気持ちや気分の表しかたを教わり、実際に前に出て発表もがんばりました。 交流学習が増え、多くの友達と関わることが増え、視野が広がりコミュニケーション能力も高まっています。 |
|