アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!

休み時間の様子(9/8)

今日は久しぶりの青空。元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5 実技教科(9/8)

3年生は、ソーシャルディスタンスを守って、トラックを走っています。タイムも計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6 実技教科(9/8)

6年生は音楽で、箏を弾く学習をしています。昨年度の周年記念式典で、6年生が『百花繚乱』を演奏したことが印象深い思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4 実技教科(9/8)

図工は、一人一人体験する技能教科です。今日は、4年生は液体粘土を扱いました。手で触り、感じることで、感覚を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3(9/8)

1年生も、オンラインで参加できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2(9/8)

5年生は39人クラスなので、分散登校の人数は、空間ができて、学習しやすい環境です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1(9/8)

低学年も、発言する時は、ミュートにすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館遊びは3年生(9/7)

 体育館から元気いっぱいの声がしました。先生とバスケットボールをしています。
汗びっしょりになってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みや昼休みの遊び(9/7)

 今日は、青空が見えました。元気に遊ぶ子どもたちの様子です。半分なので、少し淋しいですが、思い切り走りまわる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究の続きです(9/7)

 低学年から、SDGsのテーマに迫る内容に挑戦している子どもも多く、見ごたえがあります。子どもらしい作品も思わず微笑んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9/7)

 オンライン授業の中で、教室にいる児童との対話や、音読のやりとりが始まりました。話し合い活動や、小グループの活動にも徐々にチャレンジしていきます。まだうまくいかないことも多いですが、見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(9/7)

 半分の児童の発育測定をしました。養護教諭の保健指導は、マスクの付け方等感染症対策についての内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2周目(9/7)

 オンラインの授業は、どのようになされるかが、なんとなくわかってきた子どもたち。教師側も、こうすればよいかな、こうしてみよう、と考えが出てきました。全校児童と教職員で頑張っている感じがします。保護者の方のご理解ご協力あってのトライアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館体育(9/6)

 実技教科は、配信せず、AもBも同じ授業をしています。学習規律、活動、振り返り、時間を大切に使う訓練でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9/6)

 対面式の授業で、考える授業を計画しています。3年生以上は、ノートを自分の言葉で書く力をつけるために、書き慣れるということも重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9/6)

 オンライングループも参加する工夫をしていきましょう。どの教科でも、音読、意見交換もできるようになるといいですね。
 子どもたちがルールを守ってくれるので、活動内容が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目(9/6)

 オンライングループも、一緒に歌って踊りました。「何色が好き?」声に出すことで、頭に入っていきます。担任は、一生懸命アングルを考えて撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの外国語活動 授業風景(9/6)

 2学期から新しい先生です。オンラインで、発音も聞きながら、チャンツも歌いながら、楽しく授業をしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はBグループの登校日(9/6)

 教師の側からすると、2日目なので、少し予想ができるようになりました。子どもたちは、オンライン経験者なので、教室では両方の立場を考えて活動ができていました。慣れていくことが大事なようです。図工の授業は、実技なので、配信はしていませんが、見せたいなあと思う内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5校時 学校図書館の様子(9/3)

ブックラリーのために、ヒントカードを作成しました。本に関心をもってほしいので、互いにクイズを出す形式にします。子どもたちが自主的に考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4
(月)
全校朝会 委員会活動 ALT
10/5
(火)
モジュール
10/6
(水)
モジュール 4時間授業
10/7
(木)
たてわり班遊び計画
10/8
(金)
モジュール 安全指導