【教職員】いよいよ2学期がスタート毎朝、主事さん方が学校をキレイにしてくださっています。 いよいよ2学期がスタートします。 子どもたちと会えることを教職員一同楽しみにしています。 【教職員】Teams研修会本日午後の職員打ち合わせは、Teamsを使って行いました。 様々な教員からのTeamsの実践報告もありました。 明日、明後日は、児童もiPadを使ってTeamsの使い方の練習を行います。 そして、9月1日・2日13:15〜Teamsのテスト配信を行います。 操作方法にご不安がある場合には、ぜひご参加ください(5分程度の配信になります)。 ご不明点などは、翌日担任にご相談ください。 【PTA】ラジオ体操ありがとうございました。 校長先生も朝一番から体を動かし、気持ちの良い一日になりました。 【校舎の様子】夏休みの学校教育相談室は、1階の給食室隣に移動となりました。 1階の丘の子ルームは、図書室になるため現在工事中です。 完成が楽しみです。 【教職員】食物アレルギー対応訓練アレルギー症状が出た場合の、教職員の動きを実際に確認しながら行いました。 夏休み中の生き物の様子校庭や多聞ガーデンの植物も、夏の太陽をたくさん浴びて、すくすくと育っています。 【教職員】Zoom研修会保護者会や授業などでZoomを使用していくことが今後増えていくことが考えられます。 Zoomの基本から応用機能まで具体的に説明していただきとても分かりやすい研修会でした。 【教職員】体育実技研修【飼育委員会】夏休みのうさぎのお世話毎日、飼育委員が、暑い日も、雨の日もウサギの世話をしています。 ウサギたちも、きれいになった小屋に大喜びです。 夏休みに床のワックスがけ令和3年度1学期終業式校長先生からは、 ・ あいさつをしっかりすること ・ 心も体も元気でいること ・ 困ったことがあったら、すぐに大人に相談すること 以上3点についてのお話がありました。 2学期も元気に登校してくることを楽しみにしています。 7/19 本日の給食いわしのかばやき丼・野菜のからし醤油あえ・冬瓜のみそ汁・セレクト飲み物 今日で1学期の給食はおわりです。 飲み物は、特別にセレクトにしました。 夏休みの間に、給食室は改装工事をします。 10月から調理室が広くなり作業がしやすくなるので、より安全な給食作りができます。 (去年から使えてなかった、丘の子ルームは図書室になるため、多聞小のランチルームは残念ながらなくなります。) 夏休み明けに元気に会いましょう♪ 7/16 本日の給食夏野菜カレーライス・こんにゃくサラダ・小玉すいか・牛乳 今日やっと東京も梅雨明けしました! いよいよ夏本番の日に夏野菜カレーが出せました。 夏野菜のなす、ズッキーニ、トマト入りのおいしいカレーになりました。 八百屋さんからのオススメで入れた小玉すいかも、とってもおいしかったと思います。 ※給食委員会のクイズに、1年生は首をひねっていました。まさか芋から作られるなんて知らないですもんね!笑 7/15 本日の給食7/14 本日の給食スパゲティーペスカトーレ・ベイクドポテト・ビーンズサラダ・牛乳 ペスカトーレは、「漁師風」という意味からきています。漁師さんが売れ残った魚貝をトマトソースで煮込んだソースをパスタにかけます。トマトのだしと魚貝からのだしでとてもおいしいソースになります。 【5年】田んぼの草取り7/13 本日の給食麦ご飯・おかかでんぶ・鰺のねぎ塩焼き・五目きんぴら・みそ汁・牛乳 今日は、今が旬の鰺のねぎ塩焼きです。 鰺は、味がおいしいからアジと名付けられたといわれる魚 お刺身にしても、焼いても、揚げてもとてもおいしい魚ですよね♪ 【4年】図工課題が終わった子どもたちは、トムボーイ作りに挑戦しました。 7/12 本日の給食シシジュージー・イナムドゥチ・オクラともやしの煮浸し・パイナップル・牛乳 今日は、沖縄県のごはんです。 ジューシーは、沖縄風の炊き込みご飯。入れる材料や炊き込みご飯なのか、雑炊なのかで名前が変わります。 「シシ」とは、豚肉のこと。今日は、豚肉と昆布入りのジュージーです。 イナムドゥチの「イナ」は、猪のこと。「ムドゥチ」はもどきという意味。 お祝いの席に欠かせない料理のひとつで、細い短冊切りにした豚の三枚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけ、油揚げなどを、白味噌仕立てにしたものです。 パイナップルは、沖縄産!沖縄の太陽をいっぱい浴びたあま〜い夏の味を味わってください。 【全学年】1学期末保護者会今回は、来校かZoomでの参加か選択制を取り入れた保護者会を開催しました(ひだまり学級を除く)。 今回も、PTAのICTサポーターのみなさんにお手伝いいただきながらの開催になりました(右写真)。 夏休み中にPTA会長を講師にお迎えし、Zoomを使っての保護者会や会議等のやり方について教職員研修会を開催する予定です。 |
|