旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(6月1日)その4

画像1 画像1
 1年生が、音楽の時間に、「拍に合わせて手をたたこう」を目標に、3文字のくだものに合わせて手をたたいたり、好きなくだものだったら「はあい」と返事をしながら手をたたいたりしました。

給食(6月1日)

画像1 画像1
 献立は、シナモントースト、牛乳、クリームシチュー、くだもの(冷凍みかん)でした。

授業の様子(6月1日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、図工の時間に、「不思議な生き物に絵の具で色をつけよう」を目標に、水で薄めた絵の具をぬりました。
 クレパスに絵の具がはじくことを体験しました。

授業の様子(6月1日)その2

画像1 画像1
 4年生が、外国語活動の時間に、「What day is it?」と1週間を英語で、どのように発音するか、カードを使ってゲームをしながら発音しました。

授業の様子(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級の児童が、藍染をしたり、校庭に植えてあるあんずの木の実を探したりしました。

お知らせ(5月31日)

 世田谷区教育委員会より、「緊急事態宣言の発令に伴う 区立幼稚園・認定こども及び小中学校等の対応について」お知らせがあります。
 「配布文書」タブをクリックいただいて、「おしらせ」の 一番上にあります。(PDFファイル)
 紙では明日家庭数で配布いたします。

授業の様子(5月31日)その8

画像1 画像1
 6年生が、「木星」を聴いて、「旋律の特徴とオーケストラの楽器の音色」を学びました。オーケストラの弦楽器、金管楽器、木管楽器、打楽器を聴き分けていました。

授業の様子(5月31日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、総合的な学習の時間に、日光について調べたことを、発表できるようにパワーポイントで、画面や発表原稿を作成しました。

給食(5月31日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、魚のごまフライ、野菜の和風ドレッシング和え、みそ汁でした。
 魚はシャケでしたが、肉厚でボリュームがありました。

授業の様子(5月31日)その6

画像1 画像1
 6年生が、社会の時間に、タブレットを使って、「Qubena」で日本国憲法に関するの問題を解きました。児童からは、ロイロノートと違って、解答が記述式なのでバリエーションがあって楽しいとの感想がありました。

授業の様子(5月31日)その5

画像1 画像1
 5年生が、体育の副読本を見ながら、マット運動の発展技や技を繰り返すことをイメードして、連続技を考えました。

廊下の掲示板には(5月31日)

画像1 画像1
 4年生の廊下の掲示板には、社会科で学習した東京の様子について、「東京の大使になろう」という題で、調べたことを、自分の言葉でまてめて表現しています。

授業の様子(5月31日)その4

画像1 画像1
 3年生が、算数の時間に、「テープ図を使って、ちがいを考えよう」を目標に、自分の考えをもてるように学びました。

授業の様子(5月31日)その3

画像1 画像1
 2年生が、国語の時間に、教材文「スイミー」を読み、スイミーの悲しい気持ちについて考えました。

授業の様子(5月31日)その2

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、文を作ることを学びました。主語と述語に気を付けて、文づくりをしました。

授業の様子(5月31日)

画像1 画像1
 3年生が、算数の時間に、わり算の学習で、何倍になるか計算する仕方を考えました。

全校朝会(5月31日)

画像1 画像1
 全校朝会のあいさつです。6年生の代表児童が、時候の話題やその時々に目標にするとよいことなどを話して、「朝のあいさつをしましょう」とかけ声をかけています。代表児童にとっては、緊張するひとときですが、話した後は、よい表情をしています。
 今日の校長の話は、「学校は学ぶところ」で、そのために3つのことを努力しようということでした。その中で、マスクをつけることは大切ですが、体育の時間は、はずして学習しましょうと話しました。

避難訓練(5月31日)

 給食室より出火と想定、第2・3階段は使用不可として実施しました。
 今回から1年生も含めて(4月は見学のみ)全員校庭の本部前まで避難です。
画像1 画像1

授業の様子(5月28日)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、図工の時間に、「ひとやすみのいす」と題して、木工作をしました。
 見通しをもち、磨いたり、色を塗ったり、組み立てたりしました。

授業の様子(5月28日)その6

画像1 画像1
 5年生が、社会科の時間に、「日本の気候にはどのような特徴があるのか」という学習問題をもとに、国土の気候について調べ、その特徴を考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準