GIGAルーム通信No,37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,37

【あさがおのことをまとめます!】

1年生生活科です。
大切に育ててきたあさがお。今まで学習してきたことや撮っておいた写真をまとめました。
「これは花だね」「これはつぼみだよ」「このお花かわいいよね」と口々に言いながら、ロイロノートを使ってまとめていました。
ロイロノートの資料箱を見て、そこから適切な写真を取り出し、カードに貼り付ける。1年生でここまでロイロノートを使いこなしているなんてすごいですね!
友達と相談したり、1人でじっくり写真を見たりと、個にあった学習活動ができていて素晴らしいです。

ある女の子に、チョンチョンとひっぱられました。
「この白いあさがお、すごいかわいいでしょ?夏休みに1回枯れちゃったんだけど、またお花が咲いてくれて嬉しかった。白いあさがおはレアで、かわいいんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。写真を見ることで「自分のあさがお」として愛しい気持ちがいつまでも続くんだな〜と、iPad活用の良いところを教えてもらいました!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,36

【アイディアを考えます!】

5年生社会、水産業の学習第2弾です。

くまでチャートで整理した情報カードをもとに、水産業の課題に対するアイディアを考えています。こちらの授業は、アメリカの教育省、日本の文部科学省の先生方にご参観いただきました。

ピラミッドチャートを使いました。
まず、課題に対して自分のアイディアのもととなる今の努力と工夫を、集めた情報から選びます。それをさらに発展させて、アイディアを提案します。
「スマート漁業を発展させて、漁業生産量を増やす」というアイディアのグループは、魚群探知機に新しい機能をつけることを考えました。「既存のまき網漁で、さらに漁業生産量を増やす」というグループは、まき網漁にある仕掛けをするアイディアを考えていました。
他にもおもしろいアイディアがたくさん出ていましたので、プレゼン大会が楽しみです。

今回は、グループも自分たちで決めました。「1人で自分の考えを突き詰めたい」「友達と相談しながら新しいアイディアを生み出したい」と、それぞれがやりたいようにグループを決めました。
目的に応じて、学習形態や学習ツールを自分たちで選んで学習を進められるのがすばらしいです。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,35

【おもてなしプロジェクト】

5年1組にアメリカからお客様がいらっしゃいました!
そこで「おもてなしプロジェクト」と題して、welcomeの気持ちを形に表しました。
先日の学校日記の5年生の記事にあったように、廊下掲示はオリジナルピクトグラムを。ピクトグラムは言語に関係なく、誰にでもわかってもらえるイラストです。
そして、日本を感じていただけるよう、習字や折り紙で飾り付けをしました。ICT活用は、YouTube視聴です。折り方動画を見て、すごく難しい折り方に挑戦していました!富士山、東京タワー、折り鶴、豪華折り鶴、紅葉、赤とんぼ、などなど。
一生懸命掃除をしたり、素敵な絵を飾ったり、お客様に喜んでいただきたいという気持ちを表すことができました!

GIGAルーム管理人M
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

新型コロナウィルスに係る対応