ファミリーグループ続き(9/30)
発表の工夫に感動している子どもも多かったです。次回が楽しみです。感想も書き、交流の楽しさを味わいました。興味深いテーマが多かったです。
総合的な学習の時間(9/30)
5年生、6年生は、1学期に調べた内容を一人一人がタブレット端末を使って発表しました。ファミリーグループごと、4つの教室に分かれて、いろいろなグループの発表を聞き合いました。自分の夢から課題を決めて調べた人、環境問題に関心をもった人、歴史や、好きな国について発表した人、多様な学びができました。
授業観察(9/30)
4年生は、「ごんぎつね」を読み深めていました。難しい言葉の意味は、写真などを見せて理解できるように工夫しています。気持ちを発見して、発表し合いました。
とにかく歌おう(9/30)
音楽の時間は、とにかく歌おう。きれいな声で歌い、身体中でダンスを楽しむ様子がたくさん見られた5年生です。
保健給食委員会の動画放映(9/29)
給食の時間に、保健・給食委員会作成の動画を見ました。コロナ下につなげて、手の洗い方や、給食に関係するクイズ等、子どもたちが企画し、制作したものです。とても工夫されて、どのクラスも真剣に観ていました。
授業観察(9/29)
6年生は、歴史の学習です。元寇の影響について、時代の流れの中で考えていました。資料を見て、様々に想像することが歴史の面白さにつながります。
消火器を発見(9/29)
3年生は、消火器や消火栓を探す勉強をしています。社会科の学習です。防災の意識を高めることも含まれています。気付く目と、考える力は連動していますね。
|
|