世田谷区からのお客様
今日は、世田谷区役所から子ども・若者部の担当の方が、自習室の取組みを知って見学に来られました。もちろん、ご案内するのはチューターの卒業生たち。それぞれのお部屋を案内し、アクティブルームやサイレントルームの説明をしてました。なんだかとても頼もしくみえてきました。大学生も回を重ねるごとに成長している気がします。
今日も まなBASE
今日もたくさんのフナキボ生たちが自習室を利用しています。あれ?ホワイトボートに書いてある「消しカス」の表示、どこかで見たことが…。あっ、そうか。かつて中学生だったチューター大学生の発案だそうです。「消しカスゼロへの取組み」は永遠の課題ですね。
大会に向けて(石塚) 先輩のありがたさ
もちろん感染症対策も含めチューターの大学生の支えがあってこそ、の自習室です。一番下のサイレントルームの画像からは見えませんが、この部屋にもフナキボの先輩がちゃんとひかえています。
今日も まなBASE
週末のフナキボでは、まなBASEが自習室を開いています。期末考査前ということもあり、多くのフナキボ生たちが真剣に勉強しています。サイレントルームでの集中力もさることながら、アクティブルームの程度な‘サワサワ感’も、生徒によっては「意外に集中できる」との評判も。
ジャケ読み?
図書室では新着図書コーナーの隣に「ジャケ読み」コーナーも。「ジャケ読みって?」数えきれない出版本をどう選ぶかのひとつに、お気に入りの表紙がついたものを選ぶ、という選び方。司書さんが人気のイラストで飾られた本を集めてみたそうです。
授業中に素早く
みんなが授業を真剣に受けている間を見計らい、学校主事さんが廊下の汚れを落としてくださっています。毎日、数えきれないほどの人が通る廊下はかなりの汚れがこびりついています。それを丁寧にひとつひとつ落としていきます。
真剣です
12期生の家庭科です。栄養の科学を映像とプリントでまとめています。おそらく、今度の期末考査に出るんだろうなあ、と思いつつ真剣なまなざしに中学生としての成長を感じました。
目標の大切さ
期末考査までのカウントダウンも残り少なくなってきました。人は残り時間が限られると目標に向かって時間を大切にするだけでなく、他のこともしっかりできるようになるようですね。がんばれ〜。
今朝のフナキボ
「今朝のフナキボ」でお届けする画像はここのところ毎日変わります。今日はあじさいの花が白い雲に映える天気になりました。
授業後の様子(石塚) 地形図の学習(石塚) 進路説明会けさのフナキボ
今日はどんより曇り空から始まった今朝のフナキボです。でも教室のホワイトボードからは3年生の授業を大切にしよう、という意気込みがつたわってきます。
地形図の読み取り方(石塚) 世田谷の歩き方(石塚) ほのぼの
あるクラスのホワイトボードにはこんなイラストが。絵画としての出来ばえはともかく、見ていて実にほのぼのした気持ちになりました。ちなみに‘ししょ−’というのは学校包括支援員さんのことだそうです。
今朝のフナキボ
今朝はどんより曇り空。梅雨入りにふさわしい(?)空模様です。期末考査まであと8日ですね。12期生は、朝の時間を読書か勉強のどちらかを選べるようになりました。いずれにしても‘集中’あるのみですね。
手伝い(石塚) いじりといじめ「私はいじりなんてないと思います。いじりなんて言葉はいじめを隠しているだけだと思います。」 (石塚) |
|