旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月11日)その3

画像1 画像1
 6年生が、社会科の時間に、「国の政治のしくみと法律」について学びました。
 「三権分立とはどのようなことか?」「国会や内閣や裁判所のはたらきはどのようなことか?」「国民の義務や権利には、どのようなことがあるか?」等、調べました。

授業の様子(5月11日)その2

画像1 画像1
 4年生が、外国語活動の時間に、ALТの先生に、「誰が、どのような天気の時に、どのような遊びをするのか」を、英語で発音したり、読んだりすることを教わりました。
 聞いた英語を、そのまま発音することに、慣れ親しんできました。

休み時間の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で、子どもたちが元気の遊ぶ姿に、心が和みます。
 芝生が、青々してきていて、走り回るだけでなく、座ったり、転がったりする子どもたちもいます。

給食(5月11日)

画像1 画像1
 献立は、きつねうどん、牛乳、ししゃもの天ぷら、こまつなの乾物和え、冷凍みかんでした。

授業の様子(5月11日)

画像1 画像1
 3年生が、総合的な学習の時間に、校庭にあるビオトープについて学習しました。
 「生き物とお話しよう」を目標に、ビオトープの生き物の生態について、ビオトープの研究をしている方に来ていただき、話を伺いました。
 新しく知ることが多く、興味をもって聞いていました。

歯科健診(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級と3年生と6年生の児童が、歯科健診を受けました。

お知らせ(5月10日)

 緊急事態宣言の延長を受け、校外学習は、延期とします。
 そのため、6年生の社会科見学、1・2年生の遠足、川場移動教室は、緊急事態宣言が明けてから、実施予定です。
 また、保護者会は、限定で動画配信を計画しています。
 詳細につきましては、お知らせを配布予定でおります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

授業の様子(5月10日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、算数の時間に、2つの量の変わり方を学びました。2つの量の変わり方を調べて、変わり方の規則性に気が付きました。

授業の様子(5月10日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、算数の時間に、たし算の学習をしました。たす数とたされる数を入れ替えても、答えは変わらないことが分かりました。

給食(5月10日)

画像1 画像1
 献立は、グリンピースごはん、牛乳、新じゃがいものそぼろ煮、大根とキャベツの甘酢和えでした。

授業の様子(5月10日)

画像1 画像1
 1年生が、算数の時間に、順番を考え、数字で表しました。

あいさつ週間(5月10日)

画像1 画像1
 5月のあいさつ週間が、今日から始まりました。
 登校時に、代表委員の児童が、あいさつをしました。

授業りの様子(5月8日)その2

画像1 画像1
 4年生が、算数の時間に、「何倍になるか考えよう」を目標に、わり算をして、何倍になるか計算しました。

授業の様子(5月8日)

画像1 画像1
 2年生が、国語の時間に、漢字の練習をしました。
 正しく、丁寧に書くことを目標に、一文字一文字、お手本をよく見て書きました。

体育朝会(5月8日)

 土曜授業の朝には体育朝会を設定しています。
 今回は体ほぐしの運動の一環としてストレッチに取り組みました。
 うっすらと額に汗をにじませている児童もいました。程よく体を動かす心地よさを味わえたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月7日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、図工の時間に、「すみの世界」を学習しました。墨の特徴を生かして、工夫して表すことを目標に、ぼかしやにじみ、かすれ等、はけやスポンジも使って、様々な表し方をやってみました。

教室には(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室には、一人一人の目標や学級の目標が貼ってあります。

授業の様子(5月7日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、国語の時間に、毛筆で「快晴」と書く練習をしました。筆順と点画のつながりに気を付けることがねらいです。

給食(5月7日)

画像1 画像1
 献立は、ドライカレーチーズトースト、じゃがいものハニーサラダ、卵とトマトのスープでした。

授業の様子(5月7日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、算数の時間に、暗算の学習をしました。学校を休んだり、早退したりした児童も、自分のタブレットと学校の先生用のタブレットとZoom配信でつながり、授業に参加しました。先生用のタブレットで黒板を写し、教室のテレビには、その画面と自宅のタブレットで黒板を見ている児童を写し出し、音声をミュート解除してやりとりができるようにしてみました。
 テレビの画面に映し出される友達の様子を見ることで、教室の児童も一体感をもって学習しているようでした。授業が終わった後は、タブレットごしに、直接やりとりをしていました。
 一人一台のタブレットを活用して、今後も様々な形態の授業を試みて、子どもたちの学びを広げていこうと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準