音楽「おぼろ月夜」 6年生今日の授業では、「おぼろ月夜」という曲のまとめをしていました。歌を歌う時は、先生から「のびのび自由に歌いましょう。」と言われ、何度も歌ううちに、その意味を理解する様子が見受けられました。 「おぼろ月夜」の作詞者及び作曲者についても学び、子供たちにとって忘れられない歌となりました。 音楽「ひらいたひらいた」 1年生「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、どんな花が開いたのかを手で表現しました。そして、感情を込めながら歌いました。途中、3人のお友達が前に出て歌いました。 教室の外まで届く歌声。つい、のぞいてみたくなります。 4月27日の給食
<今日の献立>
・フィッシュサンド ・コーンチャウダー ・フレンチサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 <主な食材の産地> 無塩パン(東京)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、パン粉・生パン粉(岡山)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、クリームコーン・ホールコーン・たまねぎ(北海道)、清見オレンジ(愛媛)、キャベツ(愛知)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、パセリ(香川)、きゅうり(群馬)、大根(千葉)、りんご(青森) 今日の給食は「フィッシュサンド」でした。ふわふわのパンに揚げたお魚(今回はメルルーサを使いました)がはさまれ、ボリュームがあり、元気の出るメニューでした。 外国語活動「How are you?」 3年生クラスのみんなから「How are you ?」と尋ねられ、黒板の前に出たお友達はジェスチャーで表現していました。そのジェスチャーで、そのお友達はどのような様子なのかを英語で当てていました。 楽しく外国語を学ぶ3年生。たくさんのことを吸収してほしいです。 理科「やってTRYろうそく」 6年生ろうそくの外炎、内炎、炎心を学んだ後、燃焼の条件を確認し、アルミはくを外炎、内炎、炎心にかざしたり、ピンセットで「しん」をつまんだりしました。 子供たちの知的好奇心はかきたてられ、わくわくした気持ちで授業に臨む様子が見受けられました。 4月26日の給食
<今日の献立>
・鶏ごぼうピラフ ・野菜とレンズ豆のスープ ・大根とツナのサラダ ・紅茶のカップケーキ ・牛乳 <主な食材の産地> 米(茨城)、鶏肉(北海道)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆乳(愛知)、レンズ豆(カナダ)、ホールコーン(北海道)、紅茶(東京)、マッシュルーム(香川)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、パセリ(茨城)、きゅうり(群馬)、だいこん(千葉)、レモン汁(鹿児島) 今日の給食のデザートは、「紅茶のカップケーキ」でした。ふわふわしていて、おいしかったですね。 書写「筆順と点画のつながり」 6年生毛筆で「快晴」を書写する中で、筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことができました。 教室に入ると、子供たちの集中力に驚かされました。納得できる作品ができた際には、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。 子供たちの心の中を見ているような、立派な「快晴」をどの子も書いていました。 離任式新型コロナウイルス感染拡大防止のため、TV放送で行いました。子供たちは、昨年度までお世話になった先生方の顔を画面越しに見て笑顔になるとともに、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。 芦花小学校を去られた先生方の思いを大切に、また月曜日から芦花小学校の新しい歴史を刻んでいきたいと思います。 図画工作「すきなことなあに」 2年1組子供たちにすきなことをしている場面を想起させ、発表の場を設けました。黒板を使ってすきなことをグループ分けした後、画用紙にカラーペンで絵を描きました。 子供たちは、わくわくした気持ちで取り組んでいました。自分がすきなことに、これからも夢中になってほしいと願っています。 4月23日の給食
<今日の献立>
・たけのこごはん ・けんちん汁 ・さわらの西京焼き ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 <主な食材の産地> 米(茨城)、鶏肉(北海道)、さわら(長崎)、豆腐(東京)、板こんにゃく(群馬)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、たけのこ水煮(熊本)、にんじん(徳島)、さやえんどう(静岡)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)、ごぼう(青森)、大根・さつまいも・ねぎ(千葉) 今日の給食には、春が旬の食材がたくさん入っていました。さわらは、西京味噌に漬けた西京焼きにしました。脂がのり、身がふっくらとしていて、とってもおいしかったですね。 国語「つないで、つないで、一つのお話」 6年生学習班になり、一文ずつつないでお話を考えていました。テーマは、担任の先生が大好きなプリン。円いホワイトボードを活用し、子供たちは意欲的にお話をつくっていました。子供たちの想像力に驚かされた45分間でした。 ZOOMによる動画配信 6年生理由は、ZOOMを活用して動画配信された朝の会及びモジュール学習に参加するためです。増築された北校舎は4月から6年生が使用していますが、まだWi-Fiがありません。子供たちは、Wi-Fi環境が整っている体育館に集合し、端末を駆使していました。教員から教えてもらったことをすぐに活用できる6年生。さすが、情報化社会に生きる子供たちだと感心しました。 朝の支度や帰りの支度も慣れてきました!!朝の支度や帰りの支度も 毎朝6年生のお兄さんお姉さんに 教えてもらいながら、 スムーズにできるようになりました。 名札も 「針が硬いな。」 「ちょっと怖いな。」 と言いながらも 挑戦して、 自分でつけられるようになってきました。 今週も1週間頑張りました。 土日ゆっくり休んで また月曜日、元気に過ごせるといいです。 4月22日の給食
〈今日の献立〉
・チキンカレーライス ・手作り福神漬け ・海藻サラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(北海道)、プレーンヨーグルト(東京)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、海藻ミックス(熊本)、切干しだいこん(宮崎)、ホールコーン(北海道)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア)、にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、セロリー・キャベツ(愛知)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(群馬)、だいこん(千葉)、れんこん(茨城) 今日の給食は「チキンカレーライス」でした。4時間目の授業が終わると同時に、子供たちの「カレーだ!カレーだ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。横に添えた手作りの福神漬けも、シャキシャキとした食感で人気でした。 音楽「とんぼのめがね」 2年生
4月21日(水)2校時、2年5組の教室では、音楽の授業が行われていました。
「とんぼのめがね」の歌詞を、子供たちは感情を込めて読んでいました。子供たちの音読を聞いていると、情景が思い浮かびました。 音読の後は、歌いました。心を込めて歌う2年生。歌声がとってもすてきです。 算数「体積」 5年生この日は、「体積」を学習しました。学習のまとめでは、学習感想を発表していました。子供たちの感想を聞いていると、45分の授業でしっかり学んでいることが伝わってきました。学んだことを、自分の言葉で話している姿に、成長を感じました。 社会「わたしたちの暮らしと日本国憲法」 6年生国民主権の考えが、わたしたちの生活とどのようなつながりがあるのかを調べました。教科書や資料集を活用して、政治に参加する権利を調べ、図にまとめました。 調べて分かったことを、すすんで発言する姿がたくさん見られ、日本国憲法について関心を高めていました。 道徳「スポーツの力」 6年生主題名は「ほこりある生き方」で、教材「スポーツの力」を通して、アテネパラリンピックに出場した谷真海さんの逆境を乗り越え前向きに生きる姿から、よりよく生きようとすることのすばらしさを理解し、自らも人間としてよりよく生きていこうとする心情を育てることが学習のねらいでした。 子供たちは、谷さんのほこりある生き方について、意見を交わしていました。一人一人の意見を聞いていると、深く考えていることが伝わってきました。 4月21日の給食
〈今日の献立〉
・ガーリックトースト ・クリームシチュー ・パリパリサラダ ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ミルク食パン(東京)、鶏肉(北海道)、ワンタンの皮(東京)、豆乳(千葉)、生クリーム(神奈川)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、にんにく(青森)、パセリ(茨城)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、こまつな(埼玉)、キャベツ(愛知)、だいこん(千葉)、きゅうり(群馬) 今日は厚切りの食パンで作った「ガーリックトースト」です。朝からにんにくのよい香りが、校舎中に広がっていました。子供たちも、おいしそうに食べていました。 6年生といっしょに校庭遊び1年生は初めての校庭遊びでした。 6年生といっしょに外に出る1年生が多く おにごっこをしたり だるまさんが転んだをしたり 校庭散策をしたりしていました。 6年生から休み時間のルールを教えてもらっていました。 これから毎日外に出てたくさん遊びましょう。 |
|