【3年】世田谷区ガイドマップを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() 以前、保護者の皆様に提供して頂いた世田谷区情報も、ガイドマップのまとめに活用させていただいています! さて、どんなガイドマップが仕上がるかな!? 【3年】とうもろこし![]() ![]() ![]() ![]() 背の高ーいとうもろこし!3年生のみんなよりも、高かったね! ゆでとうもろこし、美味しかったなぁ〜♪ 【仲よし学級】雨の日の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他にも駒をしたり、絵を描いたりして楽しんでいました。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生は、大きいすき舟を持つのが大変なので、大人と協力して流しすきをしました。 落水や着色も上手にできました。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚は、漉いた紙に上から水を落とし、水玉模様を作る「落水」という技法をしました。 もう1枚は、漉いた紙に様々な色を流し入れ着色しました。5年生の活動の様子です。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに5年生が準備をしてくれました。 着色用と流しすき用を準備してくれました。 【1年】はじめての紙漉き![]() ![]() 優しく丁寧に教えてくれる2年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、1年生も、とても楽しく紙漉きができました! 【3年】プログラミング4コマまんが![]() ![]() ![]() ![]() 完成した4コマまんがを、画面録画しながら操作して、ロイロノートでその動画を提出です! みんなの4コマまんが、これから見るのが楽しみだなぁ〜♪ 【3年】第1回なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は6年生の話をしっかり聞いて、これからのなかよしタイムの活動に目を輝かせていました! みんなと遊べるの、楽しみだねぇ〜♪ 【3年】オニのサラリーマン![]() ![]() ![]() ![]() オニがなんと、サラリーマンとして苦労しながら働いている。そんなお話です。 とってもユーモラスなお話でしたね!! 足りない気持ちはなんだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モニターには映し出されたいろいろな場面を見て、そこで足りない気持ちはなんだろう?とみんなで考えていました。よく集中して積極的に学ぶ3-1のみんなでした。 iPhoneから送信 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から4![]() ![]() ![]() ![]() 最後に風鈴本体をのりで貼って完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その絵を使ってまずは、うちわ作りをしました。 型紙を使い、うちわの形を作りました。 柄の部分をのりでつけて完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から3![]() ![]() ![]() ![]() うちわと同じように型紙で風鈴の形にしました。 風鈴の紙の部分(舌)に絵を描きました。 「夏らしいもの」を考えて描いていました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から2![]() ![]() 【仲よし学級】読み聞かせ![]() ![]() 今日は、「へんしんトンネル」でした。楽しそうに聞いていました。 【仲よし学級】にじ〜手話で表現しよう〜![]() ![]() 今日は、手話を使って表現しました。映像を見ながら少しずつ覚えました。 【仲よし学級】×カバマダラ→○ツバクロヒョウモン![]() ![]() ツバクロヒョウモンの幼虫は、パンジーの葉を食べるそうです。 【2年】1年生に紙すきを教えました!![]() ![]() ![]() ![]() 手順を説明するために、使い始めたタブレットで写真を撮って説明する言葉も考えました。 紙漉の当日は、1年2組全員の前に立ってみんなが堂々と説明し、伝統工芸室では、そばについて優しく教える姿が頼もしく感動的でした。 出来上がった葉書を手にした1年生の笑顔を見て、頑張った2年生もいい笑顔でした。 工芸室の先生からも「手順の説明も、一人一人工夫して教えることも、とても立派でした。」と、褒めていただきました。 山崎小でしかできない貴重な体験です。 【5年生】台風の接近![]() ![]() ![]() ![]() ◯台風の進路 ◯天気の変化 ◯気温 ◯風の強さ iPadを巧みに操り、調べています。 夏ももうすぐ目の前。 最近の天気や過去の台風などを 関連付けて考えられる5年生。 流石です。 |
|