【4年】説明する「概数って何ですか?」 と聞かれた時に、例を使って自分の言葉で人に伝えることができるように練習しています。 インプットよりもアウトプットの方がより学びが深まります。 そのために、アウトプットする場所をたくさんつくっています! 【3年】ホウセンカiPadを使ってホウセンカの写真を撮り、拡大しながらよーく観察します! どんなことに気付いたかな!? 【3年】世田谷区ガイドマップを作ろう!以前、保護者の皆様に提供して頂いた世田谷区情報も、ガイドマップのまとめに活用させていただいています! さて、どんなガイドマップが仕上がるかな!? 【3年】とうもろこし背の高ーいとうもろこし!3年生のみんなよりも、高かったね! ゆでとうもろこし、美味しかったなぁ〜♪ 【仲よし学級】雨の日の過ごし方他にも駒をしたり、絵を描いたりして楽しんでいました。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜31・2・3年生は、大きいすき舟を持つのが大変なので、大人と協力して流しすきをしました。 落水や着色も上手にできました。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜21枚は、漉いた紙に上から水を落とし、水玉模様を作る「落水」という技法をしました。 もう1枚は、漉いた紙に様々な色を流し入れ着色しました。5年生の活動の様子です。 【仲よし学級】紙すき〜七夕に向けて〜始めに5年生が準備をしてくれました。 着色用と流しすき用を準備してくれました。 【1年】はじめての紙漉き優しく丁寧に教えてくれる2年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、1年生も、とても楽しく紙漉きができました! 【3年】プログラミング4コマまんが完成した4コマまんがを、画面録画しながら操作して、ロイロノートでその動画を提出です! みんなの4コマまんが、これから見るのが楽しみだなぁ〜♪ 【3年】第1回なかよしタイム3年生は6年生の話をしっかり聞いて、これからのなかよしタイムの活動に目を輝かせていました! みんなと遊べるの、楽しみだねぇ〜♪ 【3年】オニのサラリーマンオニがなんと、サラリーマンとして苦労しながら働いている。そんなお話です。 とってもユーモラスなお話でしたね!! 足りない気持ちはなんだろう?モニターには映し出されたいろいろな場面を見て、そこで足りない気持ちはなんだろう?とみんなで考えていました。よく集中して積極的に学ぶ3-1のみんなでした。 iPhoneから送信 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から4最後に風鈴本体をのりで貼って完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から今日は、その絵を使ってまずは、うちわ作りをしました。 型紙を使い、うちわの形を作りました。 柄の部分をのりでつけて完成させました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から3うちわと同じように型紙で風鈴の形にしました。 風鈴の紙の部分(舌)に絵を描きました。 「夏らしいもの」を考えて描いていました。 【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から2【仲よし学級】読み聞かせ今日は、「へんしんトンネル」でした。楽しそうに聞いていました。 【仲よし学級】にじ〜手話で表現しよう〜今日は、手話を使って表現しました。映像を見ながら少しずつ覚えました。 【仲よし学級】×カバマダラ→○ツバクロヒョウモンツバクロヒョウモンの幼虫は、パンジーの葉を食べるそうです。 |
|