校内研究授業授業風景 3年生
社会で、スーパーに並べられている食品がどこから来ているのかを調べていきます。
授業風景 つくし学級
コース別に分かれて学習をしています。文章をよく読んで問題に答えたり、書写に取り組んだり、ひらがなの練習をしたりしています。
授業風景 2年生
図工で絵の具をダンボールで引っ張って伸ばし、虹のような模様を描いていきます。
授業風景 4年生
書写で「麦」を書いていきます。気を付けるポイントを確認して、見本をなぞり、実際に書いていきます。
授業風景 5年生
国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
授業風景 1年生
校庭の砂場で図工の造形遊びです。夢中になって取り組んでいます。
授業風景 6年生
体育でベースボール型授業に取り組んでいます。ボールを打ったり、投げたり、受けたりすることが以前と比べて上達してきました。
授業風景 つくし学級
校庭の遊具を使って様々な体の動かし方を体験していきます。
授業風景 4年生
メグミルクさんによる出前授業です。牛乳について学んでいきます。栄養のことはもちろん、SDGzにつながる考え方も教えていただきました。
授業風景 4年生
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌っています。はずんだ感じとなめらかな感じを表現するために、少しジャンプをして歌っています。
授業風景 1年生
国語の「うみのかくれんぼ」で、タコとモズクショイについて、どのように説明されているのかを整理していきます。
授業風景 2年生
かけ算で2の段を完成させます。かけ算が何を表しているのか自分の言葉で説明していきます。
授業風景 3年生
算数少人数でかけ算の筆算についての学習です。
あいさつ週間
月曜日からあいさつ週間が始まりました。校門に1年生と3年生が立ち、さわやかなあいさつの声が聞こえます。代表委員会の取り組みでもあいさつキャンペーンが繰り広げられています。
校内研究授業10/4 放送朝会
本日は、10月はじめの放送朝会でした。
校長先生からは、たくさん外で遊びましょうとお話がありました。 10月になり緊急事態宣言があけましたが、外で遊んだ後は手洗いも忘れないようにししましょう。 今週の目標は「遊び道具の片付けをしよう。」です。 校庭で遊んだ後は、ボール・竹馬・一輪車など使ったものはしっかりと片付けましょう。 今週からあいさつ週間が始まりました。 代表委員会の児童が様々な取り組みをしてくれます。「気持ちのよいあいさつが飛び交う烏山小学校」になるように、「相手より先に」「相手の目を見て」「笑顔で」というポイントを忘れずにあいさつをしていきましょう! 授業風景 5年生
フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
授業風景 3年生
算数少人数で、かけ算の筆算に取り組んでいます。
授業風景 2年生
教科「日本語」で短歌を読み、思ったことや考えたことを書き、友達と意見交流をしています。
|
|