自己紹介カードをつくろう〜わかば学級
自分のことを友達に知ってもらえるように、自己紹介カード作りに取り組んでいました。
ICT機器を活用して、文字入力、画像の取り入れなどの挑戦〜 体験しながらさまざまなことを覚えていく経堂小学生たちですね・・・・ 楽しくゲームをしよう〜わかば学級
ゲームのルールをルールを理解し、みんなで決まりを守っての活動に取り組んでいました。
うまくパーツを置くことができていましたね・・・・・ 全校朝会〜
図書委員会のメンバーからのお知らせです。
図書室の本もたくさん借りてほしいことを皆に伝えました。 全校朝会〜
5月の全校朝会です。
全員での参集が難しい状況がまだ続いているので、今日も放送を使って行いました。 5月は世田谷区内全校で「おもいやり」について考える月です。 校長からは、「思いやり」とは、「その人の立場にたって考えること」で、身近な人の様子に気付き、自分だったらどうしてもらえたら助かるのかな・・・と考え、自分で判断して行動に移すことができる人がたくさんいてほしい・・という話をしました。 看護当番からは今週の目標「時間をまもって行動しよう」ということについての話をしました。 ぐんぐん育て、おいしい野菜〜2年
生活科では体験的な学習を通して、自立し生活を豊かにするための資質・能力を育成していきます。
今日は、身にトマト、ピーマン、オクラなど、自分が育てる野菜についてスケッチをし、植え付ける活動をしていました。 植物を育てる活動を通し、それらの育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけ、生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、親しみをもち大切にしようとする気持ちも育てていきます・・・・ しっかりお世話をしていきましょうね・・・・・ 私たちの東京都〜4年
東京都の土地の使われ方について、地図帳や資料で調べまとめる学習をしていました。
楽手問題を追究・解決する活動を通して、知識、技能だけでなく、思考・判断・表現力も身に付けることができるよう指導しています。 考える道徳〜4年
教材文をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちの寄り添って考え、自分自身も見つめなおします。 友達の考えを聞き合い、自分自身の心も育てる「経堂小学生」です・・・・ 空気と水〜4年
空気と水の学習では、その性質について追究する中で、既習や生活経験をもとに空気と水の体積圧し返す力などについて学習します。根拠のある予想や仮説を発想し、表現する力も身に付けていきます。
今日も伝え合う活動を通して、自分の考えを深めている経堂小学生たちです・・・・・ノートの書き方をもとに、学習事項をしっかりまとめることもできましたね。 外国語〜5年
英語の先生と一緒に外国語の学習です。
アルファベットのカードを使って、みんなでゲームが始まりました〜 たくさんカードをゲットすることができたでしょうか・・・・ 国土の地形の様子〜5年
学習で学んだことを皆に発表です。
みんなはその発言を聞いて、自分の考えと比べたり、同じ、違いを見つけたり・・・ それらを意思表示していました〜 仲間とともに学び合いが進む「経堂小学生」です・・・・・ 分数と整数のかけ算、わり算〜6年
算数の習熟度別学習です。
プレテストにチャレンジし、その場でけんかに合わせて問題練習に取り組んでいました。 自分で自分を育てる「経堂小学生」ですね・・・・ 温度計の使い方〜3年
温度計の使い方、メモリの読み方についての学習です。
大型画面にうつされた温度計で確認〜 しっかりめもりの読み方が理解できましたか・・・・ 考える道徳〜3年
教材分を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分の思いを発表していました。 学習をもとに、自分自身の生活も振り返り、感じ考えることができたでしょうか・・・ 算数「対称な図形」【6年生】
6年生の算数「対称な図形」の単元の第1時です。
「整った形」の性質や構成の仕方を考え、どのように分類できるかを考えます。 補助線をたくさん引く子。 図形を切り取る子。 回転させる子。 じっくり考えて自力解決をします。 全体交流の時間では、それぞれの考えを発表し、分類した図形の「チーム名」をみんなで考えました。 いろいろな動き遊び〜1年
いろいろな動きに挑戦して、体のバランスやボールの操作の動きになれ親しむ学習です。
友達とのからだじゃんけん、 ボールを投げる、とる ボールを送る、運ぶ などの動きに挑戦しました。 活動を通して新たな動きを発見し、さらにチャレンジする姿も見えました。 ふりこの運動〜5年
振り子の運動の規則性について調べる学習です。
振り子が1往復する時間に着目して予想や仮設をもとに、解決の方法を発想し、追究していきます。 追究する活動の中で、主体的に問題解決小とする態度も養っていきます。 方位の調べ方について知ろう〜3年
3年生では、社会で自分たちの住んでいる身近な地域について観察したり、調査したり、白地図にまとめたりして調べる学習をします。
方位や主な地図記号についても扱います。 方位は社会の学習だけでなく、理科の太陽の動きなどの学習でも扱います。 今日は方位磁針を使って方位を調べる学習を実際に屋上で行い、学習し分かったことをノートにまとめました。 学校の東西南北にはどんなものがありましたか・・・・・ 音読発表会〜3年
国語の時間に学習した教材文を、みんなで聞き手に伝わるように音読する活動をしていました。
それぞれのグループのめあてに沿って練習した成果の発表です。 自分の分担を覚えて発表する子どももいました。 みんなしっかり発表できて、発表の後はクラスの皆からの拍手とメッセージが届きましたよ〜 上手な読み手は上手な聞き手に育てられます。 相手を意識して「読む、聞く」活動をしていこうと思います・・・・ 粘土を使って〜2年
何を作ろうかな・・・・
と色から思い描いたり、逆に自分の作りたいものに合わせて 色を生み出したり・・・・ 活動しながら、考え、新たなひらめきが生まれている経堂小学生です・・・・・ 粘土を使って〜2年
カラー粘土を使っての造形活動です。
青と赤を混ぜると・・・・ 色の組み合わせで新しい色ができることも活動を通して発見です!! |
|