【6年】図工 版木をいかして
2組の授業の様子です。さまざまに工夫を凝らして、使い終わった版木をオブジェに生き返らせています。
【6年】図工 版木をいかして
昨年度の展覧会で5年生は「彫り込み版画」で作品を制作しました。今回図工で、その時に彫った版木を使って、オブジェ作りをしています。何色も色を重ねて刷り込んだ版木は、中には湿気を吸って反りかえったり、曲がってしまったりしたものもあります。でも、それもまた味わいのある材料になります。子どもたちそれぞれが想像を膨らましながら、生まれ変わらせます。
【1年】音楽 リズムに合わせて体を動かそう
楽しい音楽に合わせて、自由に体を動かしています。友達と一緒だと、それだけで楽しくなります。
【3年】わり算の学習
少人数に分かれての算数「わり算」の学習です。どの教室も熱心に取り組んでいる姿が見られました。
【5年】季節の花を描こう
昨日に引き続き、5年生は紫陽花のスケッチです。
【5年】図工 季節の花を描こう
学校の校門の近くや先生が持ってきた「紫陽花」。見て、感じたままをスケッチします。
【4年】鳥の動きを焼き物に・・・
2組の作品もできてきました。
【4年】鳥の動きを焼き物に・・・
素敵な作品が次々とできてきます。
【4年】図工 鳥の動きを焼き物に・・・
4年生は、鳥の置物を作っています。生き生きした鳥の姿を粘土で作り、焼き物にします。子どもたちはみんな粘土と向きあって、真剣に作っています。まるで本物の鳥の体のようなつくりで、出来上がりが楽しみです。
体力テスト2日目 3体力テスト2日目 2体力テスト2日目1体力テスト始まりました2体力テスト始まりました1今日は記念誌用の写真撮影日3朝顔の水やり今日は記念誌用写真撮影日2今日は記念誌用の写真撮影日 1ロイロノートを活用した学習
3年生ではタブレット端末でロイロノートを活用した学習を行っています。今は『自己紹介カード』を作成しています。好きな食べ物や好きな教科等を書き込んだり、写真を入れたりと操作方法を確認しながら取組んでいます。最後にはお互いの『自己紹介カード』を見て、友だちのことを今まで以上に知ることができました。これからもタブレット端末を学習等に活用していき、子どもたちのよりよい学びにつながるよう、努めていきます。
1年生「いろいろならべて」決められた色のブロックを使い、形や模様を表現するために、工夫をしました。 置き方一つで変わって見える様子を楽しみながら活動する姿が見られました。 |
|