1年生の音楽(9/17)
楽器をいろいろ触って、音を出す楽しみを味わいました。その後、どの楽器がお気に入りかをカードに書きました。興味を広げた子どもたちです。
浜の母さん(9/17)
トミメの皮は、鉛筆も削れるそうです。触るとざらざらしています。魚の種類にも感動した子どもたち。初めての体験は、大きな学びになりました。感謝の言葉もしっかり言えました。帰りにあいさつをする姿も嬉しい気持ちになりました。
浜の母さん(9/17)
どの魚が一番口に合うか、それぞれが感想を言い合いました。新鮮な魚を食べた経験が、今後の生活に生きることでしょう。食育です。栄養士さんも、一生懸命支援してくださいました。浜の母さんの手ほどきは素晴らしかったです。
浜の母さん(9/17)
魚をさばく体験は、なかなか家庭でもできないことでしょう。今年は、トビウオがあまり捕れなかったそうで、貴重な体験となりました。
浜の母さんによる実習(9/17)
出刃包丁を、安全に使う方法を教えていただきました。「トミメ」「ムロアジ」「トビウオ」どれもピチピチしていました。初めて魚を触った人もたくさんいました。
浜の母さん(9/17)
今年度も、感染症対策を徹底し、1クラスを3回に分けて実習をしました。社会科の学習として、島の暮らし、海産物、総合的な学習の時間として、魚を下ろす、理科の海の生き物の学習、家庭科のような技能の学習、いろいろな要素が入っています。
芸術家と子どもたち(9/16)
5年生も、生き生きと表現を楽しんでいました。身体を使って創造的に表現する練習です。体育的な表現、癒しの効果のある表現、劇に使える表現、いろいろ出てきました。
家庭科の実習(9/16)
ミシンは駒留中からお借りし、できるだけ台数を増やして、活動量を多くしました。初めて触るミシンですが、上手に縫えた時には、「できた」と歓声が上がりました。
図工5年(9/16)
電気のこぎりの扱いがうまくなりました。いよいよ本物の木を切る作業です。真剣な眼差しで取り組んでいます。
いるかさん、おさるさん、らっこさん(9/16)
今年度最後の水泳学習、いろいろな動物になって、水慣れをしている3年生です。
宝拾い(9/16)
男子女子、赤白、チームで対抗するのが大好きな4年生です。団結して頑張っていました。
今年度最後の水泳学習(9/16)
思い切り動いて、水と戯れた2時間でした。水から上がると寒いのですが、どの子も元気いっぱいでした。
芸術家と子どもたち2(9/16)
6年生の表現の様子。ペアで取り組んだ表現。「愛と憎しみ」をテーマに、彫刻になるというお題に挑戦しました。次のお題は、「愛と風」でした。
芸術家と子どもたちスペシャル授業(9/16)
3、4時間目は、6年生の授業でした。身体表現としてのダンスの授業でした。身体を十分ほぐして、自然の感覚を呼び覚ます感じでした。
モジュールは国語の学習(9/16)
5年生は、「優しい」という漢字の成り立ちを勉強しました。6年生は、和気あいあいとした雰囲気の中で、話し合いをしています。
朝の会の様子(9/16)
2年生、3年生は、日直さんの司会で、朝のスタートをきりました。
授業風景その2(9/15)
3年生、5年生、6年生の様子です。3年生は、タブレット端末を使った授業、5年生は道徳、6年生は、オリンピックの閉会式の動画を見て、コンテンポラリーダンスを研究していました。16日にダンスの特別授業があることと繋げていました。
授業風景(9/15)
1年生も2年生も、自分の考えを発表する場面です。2年2組は、係はなんのためにあるのか、考え、どのような係が必要かと話し合いを進めていました。
昼休みの様子(9/15)
今週は、人数も多く、低学年も中学年も高学年も、交差しながら上手に遊んでいます。
この子たちの夏(9/14)
原子爆弾が落ちた時の日記等が台本になっているので、リアルでした。子どもを思う母の思いや、子どもの思いが詰まった内容でした。
|
|