この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/23 3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったリコーダーの学習が始まりました。感染リスクの関係からリコーダーの使用を控えていましたが、感染症対策を徹底しながら学習を始めます。リコーダーの持ち方や座り方、構え方などを教わりました。とても姿勢がよかったです。リコーダーの口のところにはめるキャップが配られ名前を書きました。今日は「シ」の音をだす練習をしました。これから上手になって、いろいろな曲が演奏できるようになることでしょう。とても楽しみです。

6/22 4年 パスの仕方にはどんな工夫があるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育の学習では、球技を行っています。パスのみでいかに速くボールを運ぶかをチームで真剣に考えています。とにかく遠くまでパスをする方法を考えたり、階段状に並んでパスをしたり、友達の工夫を見て真似したりとチームで協力しながら取り組んでいます。   

6月22日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ツナマヨトースト
 *アップルドレッシングサラダ 
 *ポテトコーンポタージュ
 *牛乳   

◆本日の給食の主な食材と産地
 *きゅうり 群馬 *じゃがいも 茨城
 *たまねぎ 愛知 *キャベツ  長野
 *もやし  栃木 *にんじん  千葉
 *りんご  青森 *パセリ   長野
 
◆一口メモ
 ツナマヨトーストは、ツナ、マヨネーズ、細かくきざんだきゅうりとたまねぎを混ぜ合わせてつくります。それを一枚一枚、調理員さんが心を込めて塗っています。約530枚分を塗っているので、何時間も立ちっぱなしですが、みなさんの「おいしい!」の笑顔のために頑張っています。   

6/22 読書週間も2週目に入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週15日(火)から始まった1学期の読書週間も、2週目に入りました。
 今日の中休みと昼休みにもたくさんの子どもたちが図書館を利用し、本の返却や貸出、スタンプラリーやクイズの企画への参加など、とてもにぎわいを見せていました。
 図書委員会のみなさんが協力して、利用者への対応を一生懸命行っています。また、図書館司書さんも応援してくれています。

 今回の読書週間は28日(月)までです。本に親しむ機会を大切に、また、「プラス1冊券」の利用を広げるための企画を進めています。
 たくさんの利用を待っている図書館です。

6/22 給食調理室から “きれいに片付けてくれて、ありがとう!”

画像1 画像1
 毎日、おいしくいただいている給食。
 子どもたちが給食当番を分担し、みんなで準備と片付けをしていますが、給食調理室から片付けの素晴らしさについてとお礼のメッセージが届きました。
 2階渡り廊下の掲示コーナーで紹介されています。

 写真は一例ですが、このようにきれいに片付けをすることで、給食を調理してくださった調理員さんに、感謝とお礼の気持ちが伝えられますね。
 みんなで心がけていきましょう!
 

6/22 1年  図工科「はたらく消防写生会」の作品を展示しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさんが図工科の学習で取り組んだ「はたらく消防写生会」の作品を、各教室廊下掲示コーナーで展示し、紹介しています。
 大きく描くことを意識して描いたので、どの作品も力作ぞろいです。
 数名の子どもの作品が、作品展に出展されています。

6/21 4年 すてきな歌声がきこえてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組の2時間目の音楽の学習では、きれいな歌声で歌の練習をしていました。
 曲のメロディーやリズムに合わせて真剣に練習する姿はすてきでした。

6月21日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ねぎ塩豚丼
 *煮豆
 *生揚げのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 香川 *たまねぎ 愛知
 *ねぎ   茨城 *にんじん 千葉
 *もやし  栃木 *だいこん 青森
 *レモン  広島 *こまつな 埼玉
 *わけぎ  埼玉 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は朝早くから、じっくりじっくり煮込んで煮豆をつくりました。豆はかたいので、給食の時間までにやわらかくして味も染み込むようにするのは、とても難しいことです。煮豆はあまり食べ慣れてなく、苦手な人もいるかもしれません。しかし、昔から日本人の食卓に出てきた、栄養のあるおいしいおかずなのですよ。

6/21 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、まず、先週の学校生活で心にのこった「馬!ふれあい出前授業」「笹の子遊び」そして「読書週間1週目の取組」について、貴重な馬とふれあう体験ができたこと、6年生を中心にみんなで楽しく遊ぶことができたこと、毎日図書館がにぎわい図書委員会のみなさんが活躍していること、を話をしました。
 次に、今週のキーワードとして、今日6月21日(月)がちょうど二十四節気の「夏至」にあたることと、夏至の意味や東京の今日の日の出の時刻(4時25分)と日の入りの時刻(19時00分)、最も長くなる昼の時間、昼の時間と夜の時間の比較などについて説明しました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分で できることは 自分でしよう」についての話がありました。
 
 先週の月曜日に、関東甲信地方は梅雨入りしました。また、東北地方も梅雨入りの発表がありました。曇りや雨の日が多くなる予報も出ています。
 今週も、「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。 

6/18  1年 体育 わくわくどうぶつらんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で、「わくわくどうぶつらんど」という動物の動きをまねした運動遊びをしました。
 舞台からサルになってジャンプ!ミニハードルでウサギの両足ジャンプ!ケンステップでカンガルーのジャンプ!マットではクマ歩き、平均台では横向きでカニと前向きでツバメ、フラフープではフラミンゴとたくさんの動物に変身して夢中になって運動しました。
 楽しい運動遊びを通して、さまざまな体の動かし方を身に付けていってほしいです。 

6/18 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の企画による笹の子遊びです。
中休みには、「ポスター見た?」、「〇班の遊びは○○だって!楽しみ!」という声が聞こえてきました。笹原小のみんなが楽しみにしている時間です。

笹の子班での活動にも慣れ、今日はスムーズに移動することができました。「こおりおに」、「とう走中」など、元気いっぱいに遊びを楽しみました。

6年生は前回の活動に続き、2回目の企画担当でした。班ごとに話し合い、事前にポスターを作ったり準備をしたり、リーダーシップをとってくれました。頼もしい姿があちこちでみられました。


6月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *きな粉バタートースト
 *青菜のサラダ
 *ポークシチュー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *こまつな 埼玉  *ほうれんそう 栃木
 *もやし  栃木  *じゃがいも  茨城
 *たまねぎ 愛知  *にんじん   千葉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 きな粉バタートーストは、笹原小の人気メニューのひとつです。
 きな粉はなにからできているか知っていますか?大豆を乾燥させて、細かくしたものがきな粉です。大豆は苦手という人でも、きな粉なら食べやすいですよね。大豆と同じで栄養たっぷり、香ばしくておいしいのでぜひ食べてください。

6/18 笹の子班で遊びを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の後の時間(掃除の時間と昼休みの時間を合わせた時間)に、全校で笹の子班での遊びを、校庭・体育館・屋上の割り当ての場所で楽しみました。

 6年生が企画・準備した遊びを、各班で予定通りに行い、みんなで一緒に楽しみました。笑顔あふれるひとときとなりました。

 6年生がリーダーとして大活躍しました! 大きな拍手を送ります!

6/18 “笹の子遊び”の計画です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食後の時間は、子どもたちが楽しみにしている「笹の子遊び」です。
 今回も6年生がリーダーを務め、遊びの計画を立て、ポスターを作成し、2階渡り廊下の掲示コーナーで紹介されています。
 今日の遊びの内容を確かめるため、朝からポスターを見に来る下級生がいます。梅雨の晴れ間となった天候の中、異年齢集団活動としての楽しい遊びができることを楽しみにしているようです。

6月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *笹原茶漬け
 *ポプラの好きなにんじんサラダ
 *フルーツポンチ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *万能ねぎ 宮崎
 *もやし  栃木 *鶏ささみ 宮崎

◆一口メモ
 今日は開校記念集会に合わせて、開校記念給食をつくりました。笹原茶漬けには、「ささ」のつく食材がいくつか入っています。探してみてください。
うさぎのポプラはふだん、なにを食べているか知っていますか?実は給食で出ているのと同じにんじんの、皮の部分を食べています。そんなポプラが大好きなにんじんをたっぷりつかって、サラダを作りました。
フルーツポンチは、笹原小の人気メニューのひとつです。

6/17 1.2年生 馬ふれあい授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実馬演技を鑑賞した後に、先ほどのお馬さんとポニーを合わせた4頭のお馬さんと実際にふれあいました。
子どもたちは、「あったかいね」「お鼻がぷにぷにしてる」などと言いながらふれあいを楽しんでいました。
最後に、お馬さんも走る練習や演技の練習を何度も積み重ねてできるようになるので、みなさんも最初からできないと思わずに何事にも一生懸命に取り組んでほしいとお話をいただきました。
子どもたちにとって貴重な経験になりました!
ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみてください!

6/17 1.2年生 馬ふれあい授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて校庭に出て、競走馬のネコパンチくんによる3種の歩様披露、演技する馬のネレイダちゃん(南フランス生まれ)によるホースショーを鑑賞しました。
子どもたちは、めったに見ることのできないお馬さんに釘づけです。



6/17 1.2年生 馬ふれあい授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、馬ふれあい授業がありました。
まず初めに、お馬さんについてのクイズを行いました。
お馬さんのクイズに大盛り上がりです!
ここで問題です!ジャジャン!
お馬さんの耳がふせているときはどんな時でしょう?
1怒っている2嬉しい3お腹がすいている
答えはお子さんに聞いてみてください!

6/17 “馬!ふれあい出前授業”(5)

画像1 画像1
 1・2年生全員が4頭の馬と一緒に、記念写真を撮影しました。

 すてきな一日となりました!

6/17 “馬!ふれあい出前授業”(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<第3部>
 4頭の馬とのふれあいです。初めて触れたり間近に見たりする子どもも多く、ドキドキしながら顔や胴を触れたり、馬の息づかいを感じたりしました。
 生きものとのかかわりを深めた、貴重な体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31