ヒット商品を生み出そう
5年生の教室前掲示板に張り出されている「ヒット商品をうみだそう」には、子どもならではのアイディアがたくさん盛り込まれた商品の数々が紹介されています。
思わず「それ、あったらいいな!こんな工夫がされているんだ!」と感心してしまいます。そんなに遠くない未来に皆さんの力で商品化されると素敵ですね。 2年生 秋みつけ どんぐりひろいマテバシイ、シラカシ、クヌギ、色々な種類のどんぐりを見つけました。 まつぼっくりやきれいな葉っぱもたくさん拾いました。 2年生 秋みつけ 自然体験ゲームグループにわかれて、3つの自然体験ゲームを楽しんでいます。 2年生 秋みつけ3つのグループに分かれて、「自然体験ゲーム」をしています。 2年生 秋みつけ道路の歩き方も上手でした。 これから自然体験ゲームを始めます。 2年生 生き物見つけ「葉っぱの下に隠れていないかな。」 アリ、ダンゴムシ、クモなど、たくさんの小さな友だちを見つけました。ヤモリにも出会えて大喜び! 見つけた生き物について、観察カードに記入しました。 学校以外の場所でも、色々な生き物を見つけてみたいですね。 1年生 貼って重ねて1年生 あさがおさん、ありがとう今週は1組が。来週は2組の予定です。 四年生 図工ステキなデザインがいっぱいですね。 撮影をしてくれたのは四年生児童です。 ステキなメッセージ
校内でこんな素敵なメッセージを見付けました。
子どもたちが考えたメッセージだそうです。 みんなで話し合いその中から決めて張り出されたものです。 このようなメッセージを心にとめてみんなで仲良く成長できるといいですね。 2年生体育授業前、子どもたちが校庭にきて副校長先生お願いします、今日も最後まで頑張るぞと口々に言っていました。子どもたちの口から自然と出る言葉、素敵ですね。 保健集会手洗いの効果に関する実験の結果もふくめわかりやすい発表でした。 また手の洗い方をならい教室では子ども達がまじめに取り組んでいました。 感染者が減ってきてはいますがこれからインフルエンザの季節も来るのできちんとした手洗いを続けましょう。 2年生 ザリガニ今度は2年生が大事に育てる番です。 これから生活科の学習で、観察したり本を読んだりして、ザリガニについてわかったことを絵や文でまとめていきます。 「はさみがかっこいいね。」 「しっぽが丸まったよ。」 まじまじと水槽をのぞき、ザリガニに夢中な子どもたちです。 5年生 図工漢字の勉強
漢字の勉強をしています。
読み・書き順、とめ・はね・はらいなど細かいところまで覚えるのは大変かもしれませんね。 でも今覚えてしまえば一生忘れません。 きれいで丁寧な字を書くことで、人に思いがつたわります。 ぜひ頑張ってくださいね。 3年生音楽3年生シーサー造り
廊下で出会った3年生が、あっ学校日記?
今図工でシーサーを作っているんですと教えてくれたので取材してきました。 シーサーは沖縄県などで見られる、魔除けの意味を持つ伝説の獣像と言われています。 皆さんが思いを込めて作ったシーサーがこれからはしっかりお家を守ってくれますね。 音楽室で理科の学習という理科の学習です 小太鼓の上に置いたシャーレの水がゆれる様子をみています 黙食みんな静かに食べています。 でも表情を見るとなんだかウキウキ。 やはりお弁当はうれしいのですね。 給食室の工事も順調に進んでいます。 5年_理科ミニミニポスターを作成しています。 印象に残ったことを更に詳しく調べたり、 大切なことを改めて記したり… タブレットを上手に活用しながら、真剣に取り組む5年生です。 |
|