芸術家と子どもたち2(9/16)
6年生の表現の様子。ペアで取り組んだ表現。「愛と憎しみ」をテーマに、彫刻になるというお題に挑戦しました。次のお題は、「愛と風」でした。
芸術家と子どもたちスペシャル授業(9/16)
3、4時間目は、6年生の授業でした。身体表現としてのダンスの授業でした。身体を十分ほぐして、自然の感覚を呼び覚ます感じでした。
モジュールは国語の学習(9/16)
5年生は、「優しい」という漢字の成り立ちを勉強しました。6年生は、和気あいあいとした雰囲気の中で、話し合いをしています。
朝の会の様子(9/16)
2年生、3年生は、日直さんの司会で、朝のスタートをきりました。
授業風景その2(9/15)
3年生、5年生、6年生の様子です。3年生は、タブレット端末を使った授業、5年生は道徳、6年生は、オリンピックの閉会式の動画を見て、コンテンポラリーダンスを研究していました。16日にダンスの特別授業があることと繋げていました。
授業風景(9/15)
1年生も2年生も、自分の考えを発表する場面です。2年2組は、係はなんのためにあるのか、考え、どのような係が必要かと話し合いを進めていました。
昼休みの様子(9/15)
今週は、人数も多く、低学年も中学年も高学年も、交差しながら上手に遊んでいます。
この子たちの夏(9/14)
原子爆弾が落ちた時の日記等が台本になっているので、リアルでした。子どもを思う母の思いや、子どもの思いが詰まった内容でした。
この子たちの夏(9/14)
6年生は涙をこらえて聞き入っていました。お話工房の方は、子どもたちの真剣な眼差しで聴こうとしている姿に感動したそうです。
この子たちの夏 お話工房(9/14)
5年生、6年生に、読み聞かせをしていただきました。30年以上続いている朗読劇『この子たちの夏』です。原爆の被害を受けたその日の子どもたちや親の事実、その時の手記を台本にしたものです。お話工房の方たちは、2カ月に渡って企画練習をして臨んでくださいました。ピアノのBGMが特徴です。
朝学習の様子(9/14)
高学年になったら、自分で学ぶべきことを考えて、自学自習ができるようになることが理想です。自律的な人間になるのは、小学校での学習がどれくらい身に付いたかが大事な基礎となります。受け身でない姿勢を身に付けさせることが大事です。
朝学習の様子(9/14)
1日の学習の構えをつくる時間でもあります。低学年からその習慣をつけていきたいと考えています。
朝学習の様子(9/13)
朝学習は、今は各学級で行っています。集中して自分の進む先を考えて学習しています。
保健給食委員会作成(9/13)
保健室の壁に、養護教諭の先生がコーナーを作ってくれました。保健給食委員会が熱中症予防のためのクイズを考えました。通る子どもがクイズを解いています。
6年生は小学校生活最後の水泳(9/13)
良い天気です。ポップな曲に合わせてウォーミングアップをしました。皆、自分の目標に向かって果敢に挑戦しました。タイムを計って目標に達しない時に、何回もやり直している姿に感動しました。
今年度最後の水泳(9/13)
5年生は、今年度最後の水泳学習を楽しみました。自分の記録に挑戦する姿、よりよい泳法を身に付けようと努力する姿が見られました。
オンライン全校朝会(9/13)
パラリンピックダイジェストの動画を見せました。福知山線の脱線事故で一命をとりとめた人、生まれつきの障害を抱えた人、事故で右腕を失った人、いろいろな境遇の中で挑戦し、乗り越えてパラリンピアンになった人々の輝く顔やコメントを流しました。生きる力につながってくれたらという願いです。
電ノコを使って 5年生(9/10)技能教科は対面で(9/10)
子どもたちに必要な生きる力は、身体を動かすこと。歩いて学校に来ること、外で遊ぶこと、毎日積み重ねていることの中に、道具を使う手や指を動かすことも入っています。
コロナに負けない体づくりを内面からやっていきましょう。 電ノコを使って 5年生(9/10)
電気糸ノコギリは、人数半分ずつ使うと、効率的でした。ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。
|
|